はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

今日は「国際女性デー」

2022-03-09 | タミヨさん
今日3月8日は
「国際女性デー」である。

すべての新聞を読んだわけではないけれど
毎日新聞には、小さな記事を入れれば
10本以上が掲載されていた。
ちょっと感動した。

ウイキペディアによれば
公式な祝日として制定された国は
現在26ヵ国・・・

祝日ではないが広く認知されている国は
7ヵ国・・・

残念ながら日本はどちらにも入っていないのである。
それはなぜかと尋ねれば・・・ベンベン・・・

日本は、女性の地位に関しては
ほぼ世界ランキングの最下位に
位置している状況なのである。

その最たる原因は・・・国会や地方議会に
女性議員が少ない! というのが
いつも問題になっているのだけれど・・・

実は、
日本には議員の男女比の数値目標すら
ないのである。

「ジェンダー」という言葉でさえ
その認知度は
メッチャ低いのが現状・・・

でもね、敦賀をふくめ嶺南は、
嶺北に比べ女性議員の割合が高い!
とくに敦賀市議会は、24人中5人が女性。
これは福井県でトップ!

とにもかくにも「国際女性デー」が
もっと広まりますようにと
願っている。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が痛む | トップ | 嘘の三八 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タミヨさん」カテゴリの最新記事