はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

もんじゅと新幹線・・・市民の声は届かない

2010-03-26 | ニュースから

2010年3月26日(金曜日)
やっぱり、昨日の寒さがこたえたようです。
頭痛はするは、鼻水はたれるは、グジュグジュのわたしです。
朝と昼に、風邪薬を飲んで、おとなしく布団に包まっておりました。

夜、タミヨさん家での夕飯の後、またまた2時間ほど
眠ってしまい、今は、お目々がギンギラギン・・・

八新のお店では、今夜も新幹線は敦賀に必要か・・・
という話題で、熱い議論が続いています。
わたしのまわりでは、新幹線は必要だ! という意見を
述べる人は、ほとんどいません。

敦賀市民は、新幹線を熱望していると、
知事は思っているのかしら・・・
しかももんじゅ再開とのバーターに使うなんて、
あんまりだ・・・
もんじゅのことも、新幹線のことも
どちらも市民の声を聞いてくれていない・・・
という意見が大勢を占めています。

市民の声など、どこ吹く風の知事は
会見でもあいかわらず、もんじゅに新幹線・・・

http://mainichi.jp/area/fukui/news/20100326ddlk18040607000c.html

もんじゅ:再開、年度内こだわらず--知事 /福井
 
高速増殖炉「もんじゅ」の運転再開が4月にずれ込むことが
確実となっている現状について、
西川一誠知事は25日の定例会見で、
「遅滞なく進めなければならないが、
もともと今月31日という期限があるわけではない」と述べ、
年度内再開にはこだわらない考えを示した。

さらに、西川知事は
「政府が再開にどのような決意で望むかを
明らかにしてもらうことが必要」と強調。
県が国に求めている地域振興については
「2月定例県議会で全会一致で可決された意見書にあったように、
北陸新幹線、高速道路、敦賀港の整備、
エネルギー研究開発拠点化計画の推進などが含まれる」と話した。
【大久保陽一】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRさん、ちょっと不親切すぎ... | トップ | 楽しい1日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースから」カテゴリの最新記事