はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

長カボチャの煮つけ・・・

2017-10-26 | うまいもん

この間、千恵子さんから長カボチャをいただいた。

健さんが、たっぷりの出汁で薄味に煮つけた。

 

ほんのりとしたカボチャの甘味とカツオの風味が、いきている!

これなら、わたしも食べられるわ・・・

 

写真を撮ろうとおもったら、

お客さんが入ってきたので、止めた。

 

昔からジャガイモ、カボチャ、バナナなどが苦手だ。

甘辛い味付けも・・・だ。

 

そんなわたしは、もちろん、醤油派である。

目玉焼きには、コショウと醤油、

トンカツも醤油・・・

ウスターソースもケチャップもご遠慮させていただく派。

 

訃報のニュースがあった

遠藤憲一の「カレーライス」を動画で観た。

給食のカレーライスが食べられなかったのを

思い出してしまった・・・

黄色いカレーinゴロゴロ野菜は、お口が拒絶反応をおこすのだ。

 

好き嫌いが多い!

栄養の高い野菜(イモ・ニンジン・カボチャ)を

もっと、食べなさい!

耳にタコができようが、ノドを通らんのやから

しょうがない。

まぁね、切り方と味付け次第で食べられることもあるから

100%ノドを通らないわけではない。

 

なぜか、ショウユ顔なのに

健さんはソース大好き人間であることまで

思い出してしまった・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドヨョ~ン | トップ | 不登校「教師が原因」3657人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うまいもん」カテゴリの最新記事