はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

確定申告の時期です!

2023-02-20 | 日々の暮らし
午後から市役所へ・・・
わたしの確定申告を済ませてきた。
初日には、すごい人数で
待ち時間も予測できなかったので
今日になった。

コロナ禍と健さんの病気で
おでん屋を閉めてからは
店の確定申告をしなくなって
メチャクチャ楽になった。

もともと青色申告していたけれど
税理士事務所に毎年
けっこうな金額を支払っていたから
それがもったいなくて
わたしがすることにしたのだ。

そんななか一番苦労したのが
減価償却費・・・
事務所の人にいろいろ
教えてもらい計算方法も
なんとかクリア。

税理士さんに払っていた分の
何割か欲しいって頼んだけれど
それは却下されちゃった・・・
な~んてこともあったっけ。

昨年から健さんは、わたしの
扶養家族になっているのだ。
しかもふたりとも
医療費がかなり、
かかっているから
けっこう家計は厳しい・・・

そんなこんなで
昨年より還付金がちょっとだけ
プラスになって超うれしい!

市の担当職員さんには
ホンマに頭が下がる・・・
親切・丁寧だし説明もわかりやすいし。
心から感謝!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議選はけっこう激戦? | トップ | ​三寒四温・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし」カテゴリの最新記事