はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

雪がこのまま降らなければ・・・

2019-02-08 | つるがのまち~あれこれ~

昨日までに比べたら、かなり冷え込んできたけれど

敦賀は、雪になる気配なし。

野坂山は、白くならないし、雪起こしのカンナリも轟かない。

 

雪のない暮らしは、ホンマ、楽である。

スコップを手にすることもなく、

鴨居につっかえ棒を入れなくてもいいし、

車の運転だって、雪道を走る比ではない。

 

でも、雪がこのまま降らなければ・・・

一番の気がかりは田植えのころの水不足だ。

これで猛暑になったら・・・と想像すると

ちょっとどころか、かなり怖い。

 

地下水が豊富で、水不足の大変さを知らぬまま

暮らしてきたわたしたちである。

次の世代のためにも、おいしい敦賀の水を守らなきゃね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけどしちゃった | トップ | もの言わぬは、腹ふくるるわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つるがのまち~あれこれ~」カテゴリの最新記事