はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

産科医療補償制度は是か非か

2008-12-08 | 議会

2008年12月8日(月曜日)
はるみさんさぁ・・・ひょっとして
一般質問の日にち、間違えてない?

アハハハ・・・

もうほんとに、ドジなんだから・・・
そうです! 
一般質問は9日からです。

1日、もうかっちゃったと思えばラッキー!

もひとつおまけのドジは・・・

やっと修理が終わり、かえってきましたパソコン
どないあがいても、メールの送受信ができない

パスワードを
手帳に書いてあるとおりに入力しているのに
エラーがでまくり・・・

ウ~ン・・・こりゃもうお手上げですわ
ということで、
プロバイダーのRCNにかけこみました。

手帳に書いてあるパスワードを確認してもらったら
・・・はずかしくてとても公表できませぬ・・・

社員の方は、不思議な生き物でも見るよな、
かつ、今大地さまは一応、お客様だから
笑っちゃいけないという非常に複雑な表情で、
正しいパスワードを教えてくれました・・・

なんというのか、
筋金入りのドジ・・・
板に付いたドジ・・・
堂に入ったドジ・・・でございます。

そうそう、一般質問で「支度料の廃止を求める」ってのを
するといったら、
「今大地さんも、中国の台州市にいってるんじゃないの?
 そのとき支度料、もらってるはずだよ」

ギョェエ~・・・でもわたし、もらったおぼえがないし
もらうはずがない・・・
でもちょっと不安・・・

で、国際交流課で調べてもらいました・・・

やっぱり、支給されていなかった・・・ホッ・・・

さて、今日の福井新聞の「医療新世紀」は
産科医療補償制度についてでした。
かなり、好意的な記事となっています。

実はこの補償制度、12月議会の議案にもなっています。
ネットでいろいろ検索をかけて調べてみると
問題点もいろいろと見えてきました・・・

社民党は2008年10月3日に
『「産科医療補償制度」の中止に関する申し入れ』を
舛添要一厚生労働大臣に提出しているんですね・・・ 

優生思想に基づく「産科医療保障制度」に
抗議する障害当事者全国連合も
「産科医療補償制度」の撤回に関する交渉申入れ書を
12月4日に提出しています。

産科医療における医療ミスが引き起こした結果生じるのは
脳性麻痺だけではないのに、なぜ脳性麻痺だけを、
「産科医療補償制度」の対象とするのか・・・

強制自賠責保険みたいに
当事者が加入するのかどうかの承諾もなく
掛け金を支払わなければならない・・・

しかもその保険料は国保などの出産一時金に
上乗せしているので
妊婦本人の負担はないが、
税金をつぎ込むのにかわりはない・・・

損保6社が運用するけれど、
剰余金(たぶん多額の剰余金が出るとの試算もある)に
ついては返金されない・・・
情報公開するという取り決めも何もない・・・

この議案、はてさてどうなるのでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『できそこないの男たち』 ... | トップ | もんじゅとバーター・北陸新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事