One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

ラップ?

2005-11-29 | 相方
先日調子が悪い時に、相方が洗い物をしてくれた。

気分がいいのか、歌いながら食器を洗っている。
しかも、聞こえてきた歌は・・・
「油汚れに~♪」
そう、食器洗剤の『ジョイ』のCMの歌。
とりあえずやってくれてるのだからいいのだけど、
「なんちゅー歌、歌ってるの?」とツッコムと、また調子良くなり、
今度はラップ調で歌い始めた。
「油汚れに~、油、油、あぶ、あぶ」と。

ま、たまに洗うだけなので、気分もよいのでしょうね。
毎日やってくれよ。。。
コメント

2006年髪型?

2005-11-28 | Weblog
やっとこ美容院に行ってきた。

細い髪の毛のせいなのか、手入れ不足か(これでも、結構気を使ってるつもりではあるが)枝毛がすごい。なので、髪がからまるからまる・・・

そこで、なんとか伸ばした髪ではあるので、いつもの担当さんと相談。
とりあえず痛みのひどい部分はカットすることに。うーん、だいたい10cm位かな。
あとは、美容師任せ。雑誌を持ってきて、「こんな感じはどう?」と。
いつも私好みのスタイルを選んでくれます。
最近のニュースで、キャバ嬢が美容師とトラブルで裁判沙汰というのがありましたが、私には関係のないお話。

チョキチョキ・・・と軽快なリズムが耳元に。なんか、いいなーこのリズム
私、髪の量が多いようで、バッサバサと床に落ちていく・・・
そして、長さもちょいと短くなったので、すっきりとした髪型になりました。
毛先にすこしパーマが残っているので、それをいかして内側に入るようなカットにしてくれました。
出来上がりは、なんともセレブな感じ~
美容師曰く「2006年の髪型」といっておりました。(本当か?)

が、明日私は同じ髪型にできるのでしょうか・・・
実際、お風呂上りの私。髪を乾かしてみたものの。。。

でも、髪の量が減ったのでとても軽いし、ひっかからないから
コメント

ごはん鍋に挑戦!

2005-11-25 | 料理修行中

先日、購入したごはん鍋を使ってごはんを炊いてみた。
お店でもらった使い方を元に進めてみた。が、湯気がおもいっきり吹き出ない・・・
うーん大丈夫かなー時間も経ってるし・・・とりあえず火を止めて、蒸らしにはいった。

そして、今夜のおかずは・・・またまた、相方の実家の畑から採れた、里芋。
しかし、この里芋ヌメリがすごい。下茹でしてたら泡、泡、泡・・・洗剤が入ってたようになっちゃた。
その後は、各野菜と共にみそ炒めに

                            ↑クリックすると、料理に変身


さてさて、20分ほど蒸らしたごはんですが・・・

                        ↑クリックすると画像アップ
すごい!ご飯粒が立ってる!
おこげは今回はあまりつけられなかったけど、ご飯はやっぱりおいしい!
気分もあるかもしれないけど、いつもよりおいしい気がします。

コメント (2)

大陶器市

2005-11-23 | 買い物
最終日にようやく行く事ができました。大陶器市(値切り市)。
でも、終了時間間際だったので、ちょっと忙しい
今欲しいのは、湯のみ茶碗と大きめの器。
時間がないので急ぎ足で、見て歩いた。なんせ、何軒も出ているので大変。

途中、目に留まった食器は、カレー皿。1皿500円也。
「じゃあ、2皿買うから800円で!」というと、店の人は「無理、1000円」
値切り市なんだから値切っているのに、その後の応対も愛想悪し。
「じゃあ、やーめた」とその場を去りました。でも、500円でも、実は欲しかった。
さらに奥に進むと、ごはん鍋などが置いてる店に到着。
そういえばすり鉢もないから、小さいのを購入しようと悩んでいたら、「すりこぎはサービス」との声。そして、最近流行ってるなーと思いつつごはん鍋を見てると、「サービスするよ」と。
しかし、店にあったのは、1合と5合用のみ。
私「3合なら買ったのに・・・」
店員「大は小を兼ねる!」
私「う~ん」
で、相方と相談の上、購入決定。
そして、私は「じゃあ、金額は3合の値段で!」というと、応対した店員さんじゃない人が遠くから「いいよー」と返事。
すり鉢小も含めて、3500円。
そこの店員さんは、炊き方や手入れ方などを教えてくれました。

来た道を戻り、目的の和食器を探す。
ちょっと大きめのものを見つけ、「いくらですか?」と尋ねると、
「7000円を5000円で!」と。即座に、元に戻しました。
すると、お客さんが一人近づいてきて、「それだけ、目が超えているってことだよ。(自分)買ったのだって、こんな小さくたって、元は2000円だよ」って。
私たちの目は超えているのか、微妙・・・だって、値切って1000円なら買おうと思っていたのですから。

あとは、マグカップ(割れてしまったので)を購入しました。
これは、なんとか100円値切って、2つで1100円。
本当は、湯のみが欲しかったけど、お好みの物に出会えず購入できませんでした。

やっぱり、もっと早く来ていろいろゆっくり見たかったなーと後悔。。。

コメント

11月22日

2005-11-23 | Weblog
いい夫婦の日ということで、今夜はワインで乾杯( 。^_^)/▼☆▼\(∂。∂* ) チン♪
なーんていうのは、たまたまの偶然で、実は近くのレストランでピザが半額ということと、ボジョレーを買っといたため、なんだなー
何もないよりは、記念日に乾杯の方が気持ちがだし。

という訳で、こたつなんだけども、テーブルクロスをひいて記念日を演出してみました。
今日のボジョレーは、自宅で飲むせいでしょうか、なんか渋みが強い感じでした。
もう1本のボジョレーは、樽売りから買ったものだけど、うーんこれまた渋みが・・・
初日によい物飲んじゃったからかな。。。
コメント

ドゥドゥビ、ドゥバ、ドゥバ

2005-11-22 | Weblog
会社の近くに、お笑い芸人のレギュラーがきた。
「いたよ」って言われて、ちょうどタイミングよく(?)私も支払いに行くとこだったので、すぐにいってみた。
何やら交差点近くの歩道が人が詰まっていて思うように歩けない…
でも、いないなーなんて思いつつ歩いていると、すぐそこに居た!
全然オーラを感じなかったよ…
松本君はもっとバカ面かなーと思ったけど、普通でした。
そこで、ドゥドゥビ、ドゥバ、ドゥバやるかなーと、歩きつつ見てたけど歩道ではやらなかった。残念
どうも先日行った沖縄料理のお店に撮影に来たみたいです。
携帯持って出なかった…これまた残念!(>_<)
コメント

栗ごはん、豚汁

2005-11-21 | 料理修行中

栗ごはんセットがあったので、今日は栗ごはん。
あと、豚汁にさんま。(本当はもう1品欲しいけど。。。)

栗ご飯は、栗とさつまいも入り。
豚汁は、寒かったせいもあり、食べたい!と思って決めました。
たくさん作っておけば、朝にも飲めるし。
今回の豚汁は、酔拳のブログにもあったように、水から・・・
でも、うちの場合は時短の為、圧力鍋を使うので結婚してからは、水から作ってたな。
そして今回は、キューピー3分クッキングでみた、仕上げに“バター”を入れてみました。
今までは、生姜を隠し味にとかは聞いたことあったのですが・・・
バターもコクがでる感じで、good

自分の味付けってワンパターンになりがちなので、人の味付けってとっても参考になります。

コメント

デート(?)

2005-11-19 | Weblog
今日は、KIHACHIのレストランで食事をしました。
前の会社の後輩君になるんですが、一人は都合が悪くなってしまったので、
二人きり・・・

居酒屋に行くつもりだったのですが、決めていた店がいっぱいだったので、
流れでいってしまいました。
コース料理を頼み、ヌーボーで乾杯。
なんか、これってデート?
客観的にみると、そんな感じにみえるかなーと思いつつ・・・
しかし実際は、お互いの家庭の話ばかりで、結露だの、カビだの・・・

状況が似ている(共働き)だけに、そんな話で盛り上がってしまいました。

こんな会話をするようになっちゃって・・・所帯じみちゃったのね、二人とも。
コメント

ボージョレー・ヴィラ―ジュ・ヌーボー

2005-11-17 | 外食

                                        ↑クリックするとラベルのアップ
解禁日のこの日にいただくことが出来ました!
実は、ボジョレーを飲むのは、3回目なんですが… 初めて口にした日の感動がまた蘇りました。
ワインは、赤はあまり好きではなく、あの独特の渋味は、お子ちゃま味覚の私には、好みではありません。
しかし、このワインは、喉を通った瞬間なんとも新鮮な味と香り、それでまた深い味わい…
うまい、やっぱり最高!
2種のワインをごちそうになったのでした。

実は、その後は日本酒の久保田の“生”をいただきました。百・千・萬寿といただいたことはありましたが、この日本酒はなんとなく、とろっとした感じで、でも非常に飲みやすかったです。

ちょっと、贅沢ぅー

コメント

バーバパパ

2005-11-16 | 料理修行中
相方の実家の畑で取れた“はやとうり”です。

なんかみてたら、バーバパパを思い出したので、おえかきツールで顔を書いてみました。

さて、いかに料理するか・・・
ネットで検索してから、決めようーと。
ちなみに私は、このはやとうりは見たことも、聞いたこともありませんでした。
コメント