One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

2017年クリスマス

2017-12-27 | Weblog
今年のサンタクロースからのプレゼントは、Nゲージの特急電車でした。

サンタクロースへの手紙には、このNゲージを希望するも、私が金額が高いから、子どものオモチャじゃないから、こないかもよ?と言ったこともあり、第2希望まで書いておりました。

まー仕方ないと、希望の品にしたけどね。
我が家にくるサンタクロースは、ゲームはダメってことになっているので、ゲームソフトの方が安いなーなんて、後悔も(^^;

さてさて、王子はサンタクロースへの手紙に、ラムネ(たべるマスク)をひとつ入れてました。
なので、当日は外国のコインチョコをひとつ、お返しとばかりにクリスマスカードにいれていたの。
そしたら、王子うれしそうに「お返しかな?」って。
かわいいですなー

しかし、このサンタクロースからのプレゼント作戦は実は不安もあったのよね…
クリスマスの包装紙を相方に頼み、そんな会話をしてたの。
王子寝てると思ったら起きててね。
狭い我が家だし、聞こえちゃったかな?バレたかな?って。
でも、大丈夫だったようで、一安心です。
でも、高い商品を希望された時には、「早くサンタクロースの存在に気付かないかな?」とも思った悪い母でございます(^^;

クリスマスイブは、カモフラージュとばかりに、別にクリスマスプレゼントを渡したのでした。

そして、今年のクリスマスケーキは、生クリームケーキがあまり好きじゃない王子のために、アイスケーキしました。
市販のスポンジケーキに、アイスクリームなどで、とっても簡単に。
飾りもシンプル過ぎたー
インスタ映え(インスタじゃないが)しないケーキだな。
コメント

読書

2017-12-26 | Weblog
久しぶりに読書再開。

乃南アサさんの作品が好きで、図書館にある本はほぼ読んだ(何冊か買ったことも)。
そして、村山由佳さんも図書館で、ふっと借りて読んで、やはりほぼ制覇。

久しぶりにいった図書館で、村山さんの本を借りようと思って、間違えて借りてしまった「村田沙耶香」さん。
何、この話?って感じだけど、なんともいえない世界にはまった!
なので、本日、二冊借りてきました。


さてさて、どんな内容かな?

この前に読んだ「殺人出産」って本は、先ほどノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の「わたしを離さないで」的な、怖い世界なお話だった。
ちなみに、「わたしを離さないで」は、ドラマでみたんだけどね。
冬休み中、みんながスキーしている間に読むかな?(滑る気なし😁)
コメント

忘年会

2017-12-22 | Weblog
新宿で、送別会&忘年会があった。

いつ以来となるのか、歌舞伎町を一人歩いてお店を目指す。
人が多いので、避けながら進み、賑やかな街並みを、お上り状態であちこち見ながら歩いたわ(^^)

お店は、「車屋」。
二階の個室に案内されました。
人数の割りには、部屋が広く、また料理も懐石料理とあって、とてもお上品な会だったかな。
いつもは、皆さんに合わせて日本酒を飲む私だけど、今回は席と席の間もあいていて、皆さん手酌で飲んでいたので、私は梅酒にしといた。

帰りは、行きにみかけたピアスが気になったので、皆さんと別れ、ピアス買っちゃったよ!
21時過ぎでも、店が開いているとは思わなかったよ。
都会は違うものね~

地元の駅着いたら、とてもヒンヤリしてた…
コメント

忘年会(ママ友会)

2017-12-17 | Weblog
ママ友たちと、忘年会をした。
ママ友たちとの飲み会って、ご近所で飲むということで、帰りを気にしなくていいのが、最高だよね。

そのお店は、駅から離れていることもあり、やはりご近所ばかりなのだろう。
私たちも含め、自転車が何台も止まっていたのが印象的でした。

料理と飲み物のメニューが豊富で、よく食べよく飲んだなー
私は、いつもはみんなよりお酒は少ない方だけど、今回は一番飲みました!

おしゃべりは、もちろん子どもや学校のことが主だけど、このメンバーは世代も同じくらいということもあり、私が問いかけた「今まで熱中したアイドルとかは何?」で、盛り上がった。
私も含めて熱中しにくいのか、あがった名前は小中の頃の話でした。
それでも、みんな知っている名前だったので、まー昔話で盛り上がった感じよね。

実は、このメンバーで安室奈美恵ライブ申し込んだの。
当たるといいなー
コメント