One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

お誕生日会

2015-12-28 | Weblog
義妹の子の誕生日に参加。

当初の予定日には、家族全員が風邪をひいたため、今日となった。

お昼に行くとたくさんの料理が用意されてました。
料理がお上手なのよね。
もう食べきれないほど用意してくれて、帰りにはお持ち帰りさせてもらいました。
王子もたくさん食べていたよ。

主役の子どもは、まだ3才。
王子は、しっかりお兄さんらしく遊んであげてました。
小さい子もお兄ちゃんの真似したがるんだよね。
王子がピアノを弾き始めたら、自分で椅子を横に並べ一緒に弾き始めました。
もうずっと一緒にいて、可愛かったな。
コメント

お弁当(12/24~28)

2015-12-28 | Weblog
学校給食なし期間のお弁当。

12/24 寝坊。大慌てで作ったU+1F4A7(余裕ないのは毎度)

12/25 なんとなくクリスマスっぽく
12/28 前日の残りの豚汁に、捨てようと思って拒否されたSLのお弁当箱。
あまり量入らないから、汁物とU+1F359くらいの弁当しか無理だわ。
だから、具たくさんの豚汁に。
今朝は寒いから、ちょうどいいかもね~
コメント

クリスマスカード

2015-12-25 | Weblog
クリスマスには、プレゼントとカードを用意。

今年から手書きではなく、プリントしたものにした。
私の筆記から気付いてもなんだからね(^^;
それに今の時代、サンタさんもパソコン使うよねー
コメント

忘年会

2015-12-24 | Weblog
今年は都合つけて忘年会に参加してるようにしている。

職場の忘年会が2回。
ズンバのメンバーとの忘年会1回。
これからだけど、保育園ママ友たちとの忘年会もある予定。

こないだ参加した忘年会2つは、とにかく料理が美味しかった!

一軒は、焼鳥。特につくね!
ふわっとしていて、あんなつくねは初めてだった気がする。

次は、かにしゃぶとふぐ刺し。
かにしゃぶ初めてだと思う。すごく甘味のあるカニでした。
メンバー的に写真撮るのも…と思いつつ、了解を取って写真とりました。
写真からも旨さ伝わりそうじゃなーい?



毎度のことながら、相方には何を食べたか秘密です(^^;
私だけ贅沢しておりますので…
コメント

クリスマスホームパーティ

2015-12-24 | Weblog
祝日の23日。

姉の家でクリスマスパーティーをした。
午前中キッズズンバもあったので、あまり料理の用意ができないといったら、姉が頑張ってたくさんの料理を作ってくれた。

そして、久々に子どもたちが全員集合した。大学生や社会人となってからは、正月でさえも集まらないので、よかったよ。ちなみに、父親たちはみんな仕事でした。

私は、気持ちながら、ポテトサラダとピザを用意。

ピザが焼きすぎて固くなってしまったけど、みんな美味しいといってくれた。
本当いい子ばかりだわ(^-^;

王子は、前日買った人生ゲームを持っていった。
みんながお相手してくれて、とても楽しかったみたい。
トランプやビンゴゲームも楽しみ良い一日だった。

午前中は、王子、キッズズンバに参加。
今回もノリノリで楽しそうだったな。

本当はいろいろとやることがたくさんなんだけど…
楽しかったからいっか!(^-^)


コメント

今年のクリスマスケーキ

2015-12-21 | Weblog
ケーキは手作りするつもりだったけど、ケーキをもらったので、今年はコレで。

少し早めだけど、23日は姉たちとクリスマス会をするので。

ロウソクがついていたので、「メリークリスマス!」といって、王子が吹き消しました。
吹き消す時、嬉しそうだったよ。

夕飯は、カレーライス。
大掃除に力入れてしまって、外にも出られない状態(私の姿ね)だったので、買い物は相方に任せました。

ま、気分気分U+1F3B5
コメント

クリスマスズンバ

2015-12-19 | Weblog
本日、クリスマスズンバ。
前回のハロウィーンでは、何も用意できなかったので、今回はTシャツを準備。
これなら、あまり気にせず着れる♪

みんなは、やっぱりちゃんとやってた。
なかでも、特に気合いをいれたのは、おじさまでした。
男の人って、結構恥ずかしかったやらないと思っていただけに、やられました!

今度は、キッズズンバがあるから、王子にサンタ帽子くらい被せて参加させようっと。
コメント

サンタさんへの手紙

2015-12-15 | Weblog
日曜日にようやくクリスマスツリーを飾りました。
飾り付けは、ほぼ王子。
運ぶのも手伝ってくれて、頼もしくなってきたよ。

そして、サンタさんへの手紙も書き終えました。手紙といってもプレゼントのリクエストだけどね。
その内容は、
「クッキー二枚とコーヒーを用意しておきます」
なーんてカワイイことが書いてありました。

それとは別に、学校でカードを作ってきたけど、サンタ宛てでした。
当日にツリーのとこに置いておくようで、こちらはサンタさんへの質問ばかりでした。
写真下さいとか、誕生日はいつですか?など。
例年、サンタさんからの手紙をプレゼントに置いているけど、さて、これに対してのお返事はどうするかなぁ…
写真か…(^-^;
コメント

餅つき

2015-12-14 | Weblog
日曜日、町内のもちつき大会でした。

私はPTA役員のため、お手伝いで参加。
ひたすら餅の丸め作業をしてました。

王子は、餅つきに挑戦。
保育園の時は毎年やっていたけど、小学生になってからは初めて。

なんか楽しかったみたい。
子どもたちの参加が少なかったこともあり、何回もつかせてもらったって。
お友だちは、一回しかしなかった中、同じ学年の女の子と積極的に餅つきに参加してました。

天気が思わしくなく気温も低めだったから、少なかったみたい。
なので、餅が余る。
で、自分たちの分の鏡餅も作っちゃいました!
役員同士でおしゃべりをしながらの作業だったので、苦じゃなかったな。

私も、餅つきを体験させてもらいました。
前に職場で餅つきした時は、杵が重くて10回で疲れたけど、今回のは軽め?楽でした。

さて、もらってきた餅。
小さいものもたくさんあるから、お雑煮にしちゃうかな?
コメント

発熱と嘔吐

2015-12-11 | Weblog
王子、水、木曜日と学校を休みました。

水曜日朝、「さー出るぞー」となった時に、王子が体温計を差し出し「やっぱり熱があった」と。
みると、38℃超え。
いや…気がついてあげられず、ごめんという気持ち…

急いで欠席届を記入し、近所の子に届けてもらうよう頼みました。

朝ごはんも普通に食べていたんだけどな…

それから、10時過ぎにお腹すいたというので、きなこ餅を食べ、しばらくして寝てしまった。

その後も、何回か起きて水分補給はしたものの、ほとんど寝っぱなしの王子。
熱も39℃を超えてしまった。

最近では、高熱出してもずっと寝てるってことがなかったので、かなり不安になりました。

夜は、嘔吐。
それからしばらく気持ち悪そうにしてたけど、22時過ぎに就寝。

翌朝には、熱は下がりました。

そしたら王子、学校行く気でいた!
学校が好きって訳ではなく、「サボり」って思われるのが嫌だったみたい。
ズル休みって言われる、と気にしていたので、病気だったから大丈夫だよ、と安心させました。
なんだかね…(^-^;

すっかり元気になり、ごはんも食べても大丈夫そうだけど、今度は退屈そうだったわ。

DVD「インサイドヘッド」を借りてきて、二人で観賞。
私は、途中ウトウトしちゃったけど、王子はちゃんと見てました。

そういえば、あまりの退屈さに勉強始めて、偉いなーと思ったわ。

眠り姫ならぬ、眠り王子となって心配したけど、治ってよかったよ。
コメント