One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

2017-09-24 23:01:39

2017-09-24 | Weblog
お盆なので、墓参りにいってきた。

そして、お墓参りの後に、久々に「町田アイス工房ラッテ」に行った。
一年振りかなーやっぱりおいしかったぁ💕

その後は、最近王子がNゲージ熱が上がってるので、ポポンデッタに行き父子で走らせて楽しんでました。


私はその間、買い物を楽しんだ!
が、私だけお腹をくだしてしまい、大変だったという、オチつき😅
お腹弱いのよ…
コメント

合唱団の思い出

2017-09-20 | Weblog
王子が吹奏楽部に入り、来月に発表会もあることから、練習も多くなってきた。
そんな中、
「来年はやめようかな。練習嫌だし」
なーんて言い出したもんだから、
「カーサンなんか、毎朝練習でコンクールの前は放課後練習もあったぞ!」
と、いってやった。

で、そんな時代を思い出し、当時のカセットテープを出し、何十年振りに聞いちゃったよ。
王子は無関心だったけど…

NHKやTBSの子ども音楽コンクールに出て、最高東日本大会までいったのが、良い思い出。
そして、その時の成績でお声がかかり、なんと音楽カセット(レコードも作ったのかしら?)作成ということで、レコード会社でレコーディングも経験したんだよね。

私は、歌が上手いって訳ではなかったのけど、毎日の練習の頑張りを先生が認めて評価してくれたことがあり、「頑張れば認めてもらえる」ってこともわかったのも、この頃。

だから、王子もせっかく始めたのだから、頑張って欲しいなって思う。

それにしても、懐かしいな。
合唱曲歌いたくなったけど、さすがにもメンバーいないし、それより何よりも声がでないわ(^-^;)
コメント

夏休み旅行 ~熊本編

2017-09-18 | 旅行
友人宅でお世話になって遊ぶ。

一日目
この日は、相方が一足お先に戻る日。
夜の便なので、午前中は子どもら連れていってもらってプールに行く。
午後は、ご近所さんたちと遊ぶなどして、のんびり過ごす。


二日目
我が家もお世話になっている農家さんのところに、お米を取りにいく。
そして、川遊び。
連日、雨が降っていたこともあり、水が増水していたので、川のすべり台は諦め、浅いところで少し遊ぶ。

ちょっと浅すぎてつまらなかったみたい。
で、また雨が降ってきたので、撤収。

夜は、最後の夜ということで、ご近所さん含めてBBQと花火をしてくれました。
(実は、この日の宿泊は市内のホテルを予約した)

ご近所の子どもたち。
一年振りにも係わらず、王子を迎え入れてくれて、本当に楽しそうに一緒に遊んでくれました。
ここだと、ゲームで遊ぶことはないので、子どもらしく汗をかいて、また無邪気に遊んでいるので、
みている方も微笑ましくなるので、本当ありがたい。
また一年後は、どうなるかわからないけど、この関係を大切にして欲しいなって思うのでした。


最終日
夜のうちに、ホテル 「リッチモンドホテル」に送ってもらう。

友人は、もちろん家に泊まることを勧めてくれたけど、翌日熊本城観光したいこともあって、
ホテルに宿泊したのであった。
それに、もしかしたら来年以降はもう熊本行かないかもしれないので、ちゃんと観光をしたかったって理由もあったのでした。



周遊バス券を買ってバスを利用するつもりだったけど、王子が路面電車を希望したので路面電車乗車。


熊本市役所の14階で、熊本城が見れるということで、まずは市役所へ。

そして、熊本城へ向かう。
本当は震災前にやっぱり見ておきたかった。
せっかく何回も行っていたのにね。
それだけが、悔やまれる。

    

そして、城彩苑


この中の、湧々座で、熊本城について学ぶ。
馬にも乗ってみた(笑)


そこでランチをし、熊本空港に向かいました。

毎回熊本行く際は、友人にプランニングしてもらったので、
今回初めて、図書館でガイドブックなど借りていろいろ調べたので、逆に熊本を少し知ることができたかな?って感じ。
熊本城もようやく見ることができて、よかった。
また、いつか完成した熊本城がみることができるのかな。。。
でも、20年後か。。。




コメント

夏休み旅行 ~長崎編

2017-09-18 | 旅行
夏休み。今年も友人のいる熊本へ、家族でいってきました。
今回は、海を求めて、長崎へ一泊二日でいってきました。
なんせ、相方が海好きだからね。

長崎1日目
長崎の やすらぎ伊王島へ渡り、そこでランチ後海遊び。

  

お盆時期の海水浴ということで、クラゲネットの張ってある場所、綺麗な海ということで、
夏休みのだいぶ前から、友人とどこにするかて相談。
人も多かったので、水もにごり気味だったのが残念。

夜は、長崎市内に戻り、夕飯後稲佐山に登り、夜景観賞。


宿泊は、金額を抑えるためビジネスホテルに宿泊。


長崎二日目
残念ながら雨。
ハウステンボスに行く計画もあったけど、せっかくきたからと、長崎原爆資料館と平和公園に行きました。
王子に確認すると、王子も行ってみたいってことなので、「戦争」を考える上でこちらを選択。

資料館は、雨のせいもあるのか、中は結構混んでいた。
以外にも王子は熱心に資料を読んだり、見たりしていたな。
残酷な写真などもあって、見せるのはどうかとは思ったけど、実際日本で起きたことだし、
小さな子どもたちも被害にあってる訳だから、現実をみせることは大事なように思えたし。
王子の態度をみていると見学してよかったな、と思えた。



王子と私は、ビデオシアターもみたかったけど、友人たちも一緒だったし、そちらの家族は飽きていたようなので、
ビデオを諦めて、平和公園にいった。

 


お昼は、中華街へ。
お昼時で混んでいたので、店内で食べることは諦め、食べ歩き。


王子、小龍包お気に召したようです。

その後は、諫早ゆうゆうランド干拓の里へ。
本当は遊園地に連れていってあげたかったけど、また雨が降りそうだったので、公園に。
遊具で少し遊んだ後に、親公認のおデート


しばらく遊んだ後、やはり雨が強く降ってきたため、熊本の友人宅へ向かいました。
しかも、途中フェリーをつかったので、王子も船を楽しめてよかったみたい。

翌日から、熊本遊び。
熊本編へつづく・・・
コメント

文化祭

2017-09-13 | Weblog
先日、南多摩中高の文化祭に行ってきた。

その前には、立川国際に行ったけど、学校によって、やっぱり違うものね。
特に一年生は、立国は展示で、南多摩は企画ものだった。

あと、立国の劇は見ることができなかったけど英語での劇をするクラスもあり、興味深かったわ。
南多摩のは1つみたけど、素晴らしかった。
演出から舞台セットなども考える訳でしょ?
クラスの団結力が必要になるよね。

それと同時に、自分の頃を思い出したよ。友だちと頑張って企画からやった催し物は、やはり思い出深い。
でも、あまり関わってないものは、記憶にないもんなー

そんな文化祭は、母目線から子どもたちの頑張りをみるのと同時に、懐かしい記憶まで蘇るのであった(^-^)

さて、久しぶりの八王子とあって。
先日、テレビで紹介されていた「九州らーめん」に行ってきたよ。
何十年振りかなー。懐かしい味だったわ(いや、もうすでに忘れたけど)。


帰りは、王子の希望でポポンデッタ(Nゲージ)に寄る。
久々に鉄子になって、いろいろ時間かけて見てたよ。
ま、これも立国の文化祭で展示してあったの見たからなんだけどね。

文化祭も楽しかったし、八王子駅前歩きも楽しめて、いつもと違う休日を王子と過ごしました。
コメント (2)