One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

ハロウィンズンバ

2015-10-31 | Weblog
行事や満員や、風邪で全くズンバに行けず、本日久々に参加。

しかも、最近やたらと人気なので、一時間前に申し込みにいき、なんとラスト1名だった。

すると、みんな仮装してる!
昨年は、先生がちょっとしたものを持ってきて、それをみんながつけてるだけだったけど、今年は本気の人が多かった!
私は知らなかったので、普通通りでしたが…(なんせ久々だったから)

あーやっぱりズンバ楽しいなぁ
コメント

バナナパウンドケーキ

2015-10-28 | Weblog
夜、焼きました!

というのも、熟れたバナナが何本かあり、どうしたものか…と思い、パウンドケーキに決定。

以前、バナナタルトとかバナナホットケーキを食べた時はあまり好みの味じゃなかったけど、今回のはレシピがよかったのか、美味しかった!
ちょうどチョコチップもあったので、王子が食べてくれるように入れました。
焼き菓子は、あまり食べてくれないので…

さすがに、家族で食べきらないので、少し会社に持っていきまーす。

最近、パウンドケーキ作ってるなぁ(そんなに多い訳じゃないけど)
なんか、食べたくなるんだよね。
コメント

火おこし体験

2015-10-26 | Weblog
学校でイベントがあり、王子と参加。

学年部役員さんたちが主体で、いろいろな遊びを実行してくれました。
(昨年私も役員でやりました)

その中の火おこし体験。
王子と一緒に初体験。
王子は思うように、動かせない。
なので、私が途中何回かお手伝い。
すると、煙までは出た!

火おこし体験といっても、危ないから煙までって感じ。
実際、木だけで火をおこすには、5分やり続けないと無理らしい。

王子も、意外にも集中して取り組んでいたので、よい体験ができたわ。

他の遊びも全部回れなかったけど、どれも楽しんだようでよかったよ。
コメント

かけ算

2015-10-20 | Weblog
王子、2学期よりかけ算の勉強が始まった。

王子は、すでにかけ算は全部覚えた!

というのも、別に私が教えていた訳でもないのだけど、こどもチャレンジできていた「九九ソング」と、「九九漢字バトルマシーン」のおかげかも。
特に歌の方は、車の中で何回かかけていたせいか、耳に残ったみたい。
よく鼻歌を歌っていた。
普段、何か曲を聞くってことないから、それしか鼻歌がでないってとこが、何か可愛くてね。
そのおかげで、九九覚えました。
コメント

体育祭参加

2015-10-14 | Weblog
日曜日、朝雨が降っていたのに体育祭開催。
今年初めて、参加することになった(しつこいようだけど、役員だから)。

出る種目は、ムカデ競争。
PTA役員でのチーム編成。練習は、前の週に少し練習した。

集合場所では、他のチームはみんな練習していた。
でも、うちは全くせず…やった方がいいんじゃない?と思いつついわなかった。

アウトコーススタートで、5チーム中4位で男子チームに襷を繋ぎ、男子の頑張りで見事1位でした。
タイムでは、10位。

初めて参加した体育祭だったけど、なかなか楽しめた。
エントリーが不要な競技があったので、王子も2つ参加。
障害物競争に、くす玉割り。
障害物競争、楽しそうだったな。

ごはんに豚汁も出してもらい、参加賞までもらっちゃって…町内会属してないのに申し訳ないわー

そして、各町内会の「のぼり」が格好よく、『戦』って感じがして素敵でした。
準備等する人は大変だったろうな。

毎年この日は、相方の実家のお祭りに行っていたので(地元は力をいれている)、役員だから初めてこちらに参加したけど、こっちの体育祭の方が正直楽しいわ。
お祭りって、やっぱり地元の人にしか良さがわからない気がする。(但し、大規模なものは除く)

そうそう、喉痛めていたのに、応援していたので、翌日声が出なくなりました…
コメント

後期始まり

2015-10-13 | Weblog
今日から、王子の学校は後期となります(2学期制)。

終業式は、王子発熱し学校休み。
すると担任の先生から電話が入り、通知表を取りにきてくれと。
連休明けじゃダメなのね…

ま、ちょうど午前中は相方に面倒をみてもらっていたので、午後から休みにした私が会社の帰りに取りにいった。

すると、通知表をみせ説明してくれたけど、説明受けてよかったかも。
ひとつだけ悪いものがあり、どういった内容のものか教えてもらえた。

連休明けの今日は始業式。
王子は熱は下がったけど、まだ咳が続いている状態。
実は私も同じなんだよね…
土曜日に、二人して病院に行きました。
また、給食がないのでお弁当です。テレビでたまごサンドの美味しく作るコツを二人で見たこともあり、ご希望はサンドイッチ。


始業式というか、週始めで荷物多くて大変だわ。
コメント

保護者会参加

2015-10-06 | Weblog
先週、保護者会があり参加してきた。

本当は出ないつもりだったけど…
ママ友とランチの約束したこともあり、「ま、いっか」と休んだ。
本当は、会社休みずらかった…

ちょうど決算期ということもあってか、参加率悪っ。
半分以下でした。

担任から、学習内容や子どもたちの様子、通知表の説明(2学期制なので、もうすぐ終業式)があった。
しかし、それだけではなかった…
夏休み明けより、落ち着きのない子どもたちが多くなり、どうにも担任の手に終えない状態らしい。
校長先生も現れ、そんな話をされた。

以前から、耳にする子は数名いて知っているのだけど、他にも出てきたのね…

先生たちからは、名前は上げてこなかったが、どうも保護者に普段の授業態度をみて欲しいみたいだ。

しかし、こうして保護者会で休んでるのに、また授業見学なんて…
働く者には厳しいわ…

先月、公開授業があったが、王子発熱で休んだため授業態度わからないので、みたいところではあるけど…

さて、どうするかな…
コメント

準優勝

2015-10-05 | Weblog
仮入部で入っている野球の試合が終わりました(秋はこれからもあるらしいけど)。

結果、準優勝!

よく頑張りました。
最終日の試合は、一番強いといわれるチームでもあり、王子は応援を頑張ったそうです。
稲刈り終えてかけつけると、もう閉会式も終わってましたが、そんな報告を数名からもらいました。

夜は、子どもたちへの労いもあり、宴が用意されており、王子も楽しめたようです。

お祝いのケーキ


さて…皆さんいい人だし、入部をどうしようかな?って感じなんですが、まだ決断できない。
土日、朝から夕まで練習っていうのがね…
どうしたものか…
コメント

稲刈り

2015-10-04 | Weblog
地域の行事で、稲刈り参加。
(役員で当番だった)
王子も参加させたかったけど、野球の試合の最終日であったので、つれていけなかった。

稲刈りは、地域ごとに決められており、子どもたちが鎌で稲を刈り、大人が纏めるという分担だった。

前回の苗取りの際は、うちの地域は人数が少なく保護者が頑張らないと終わらない感じだったけど、その時よりは子どもたちも多かったので、刈りの作業ははかどった。
ちなみに、田植えの際は、役員は見てるだけで済んだらしい。

さて、何束まとめたかな…
稲に藁を巻いて巻き込む際に、右手親指の力を使ったので、翌日もまだ違和感あり。

そして、まとめたものは翌週まで干します。



次回は脱穀。
さて、当番ではないけど、どーするかな?
王子も野球ないし、参加するかな?
コメント

今日のお弁当

2015-10-01 | Weblog
学校は、都民の日のためお休み。
なので、王子は学童なので、お弁当です。

ご飯に、ゆかりをたっぷりかけすぎた…
今月は、終業式、始業式、遠足とあるため、お弁当作りが4回あるらしい…

しかし、都民の日って…
休日であって休日でない日だもんなー
またの名を、公立学校の日って感じかしら?
コメント