One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

ほっと、ひと息

2022-03-20 | Weblog
三連休の中日。
家族で墓参りに行く。その後は、息子は部活。私は、せっかくだからと街に繰り出す(商業地に出る意味)。

とりあえずブラブラ歩いた後に、お茶をしたくなり、小腹も空いてるから、カフェかな…と駅ビル内をメニューウロウロ。
そこに、日本茶を出す店を発見。

イトウエン ティーガーデン

そこで、お茶と羊羮のセットを注文。
お茶は、日本茶だと3種類から選べたので、気分的に抹茶入り玄米茶を選んだ。

待っている間に、試飲用のお茶をいただいた。
名前は忘れてしまったけど、香り豊かなお茶でした。

しばらくして、お茶と羊羮が運ばれてきた。
マスクを外し、お茶の香りを嗅ぐ。
そして、熱いお茶を一口。

うーん、旨い!
香り豊かで、とても味わい深い。
緑茶って、本当人にいれてもらうと、すごい美味しいのよね。
自分で飲む時も、美味しくいれようと裏書き通り入れてみても、なんか違う。
それに、うちでは緑茶飲む人いないから、自分だけだと、つい急須にたっぷり湯を注いで、蒸らしたところで茶殻を取り除いて2杯飲むからか、旨味を感じないというか…
(二番茶嫌なので、この飲み方になってしまう)

熱いお茶を、ゆっくり味わいながら、一口一口、ホッとしながらいただきました。
なんか、すごく癒された時間だったな。
残念だったのは、紙コップだったこと。

コーヒーは、外で飲める店はたくさんあるけど、緑茶はないもんな。
強いて言えば日本茶の売り場で、試飲として出してもらえるぐらい。
あれも、旨いのよ。

近くにもないかなー日本茶飲めるところ。

コメント

zoomでおしゃべり

2022-03-06 | Weblog

コロナ禍で飲み会ができないので、ママ友たちに話題になっていたzoom飲み会を提案するも、

それぞれの事情からzoom飲み会実現できずにいたのだけど。。。

ついに昨日初zoom飲み会を体験できた!
(会社ではオンライン会議はやっている)

 

おしゃべりの相手は、高校時代の友人。

それこそwebならではの、地方の子と久々に顔を合わせておしゃべりができたよ。

開催にあたり、みんなが画面に登場するまで少し時間を要したけどね。

飲み会だからお酒のつもりだったけど、おなかの調子が悪かったので紅茶で参加。

でも!みんなもアルコールじゃなかった(笑)

揃ってマグカップ片手におしゃべりを楽しみました。

途中、それぞれの子どもたちも画面に登場してもらいながら、たっぷりおしゃべりを楽しみました。

 

zoomといえば、無料登録だと40分で切れるはずが。。。

なんと!ギフトのサービスを受けて、時間制限なしだったので、トータル2時間半いろいろ話したわ。

 

今度はいつおしゃべりできるかな?

今度はお酒飲みながら、参加するわ!

コメント