One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

夏休み旅行 ~熊本編

2017-09-18 | 旅行
友人宅でお世話になって遊ぶ。

一日目
この日は、相方が一足お先に戻る日。
夜の便なので、午前中は子どもら連れていってもらってプールに行く。
午後は、ご近所さんたちと遊ぶなどして、のんびり過ごす。


二日目
我が家もお世話になっている農家さんのところに、お米を取りにいく。
そして、川遊び。
連日、雨が降っていたこともあり、水が増水していたので、川のすべり台は諦め、浅いところで少し遊ぶ。

ちょっと浅すぎてつまらなかったみたい。
で、また雨が降ってきたので、撤収。

夜は、最後の夜ということで、ご近所さん含めてBBQと花火をしてくれました。
(実は、この日の宿泊は市内のホテルを予約した)

ご近所の子どもたち。
一年振りにも係わらず、王子を迎え入れてくれて、本当に楽しそうに一緒に遊んでくれました。
ここだと、ゲームで遊ぶことはないので、子どもらしく汗をかいて、また無邪気に遊んでいるので、
みている方も微笑ましくなるので、本当ありがたい。
また一年後は、どうなるかわからないけど、この関係を大切にして欲しいなって思うのでした。


最終日
夜のうちに、ホテル 「リッチモンドホテル」に送ってもらう。

友人は、もちろん家に泊まることを勧めてくれたけど、翌日熊本城観光したいこともあって、
ホテルに宿泊したのであった。
それに、もしかしたら来年以降はもう熊本行かないかもしれないので、ちゃんと観光をしたかったって理由もあったのでした。



周遊バス券を買ってバスを利用するつもりだったけど、王子が路面電車を希望したので路面電車乗車。


熊本市役所の14階で、熊本城が見れるということで、まずは市役所へ。

そして、熊本城へ向かう。
本当は震災前にやっぱり見ておきたかった。
せっかく何回も行っていたのにね。
それだけが、悔やまれる。

    

そして、城彩苑


この中の、湧々座で、熊本城について学ぶ。
馬にも乗ってみた(笑)


そこでランチをし、熊本空港に向かいました。

毎回熊本行く際は、友人にプランニングしてもらったので、
今回初めて、図書館でガイドブックなど借りていろいろ調べたので、逆に熊本を少し知ることができたかな?って感じ。
熊本城もようやく見ることができて、よかった。
また、いつか完成した熊本城がみることができるのかな。。。
でも、20年後か。。。




コメント

夏休み旅行 ~長崎編

2017-09-18 | 旅行
夏休み。今年も友人のいる熊本へ、家族でいってきました。
今回は、海を求めて、長崎へ一泊二日でいってきました。
なんせ、相方が海好きだからね。

長崎1日目
長崎の やすらぎ伊王島へ渡り、そこでランチ後海遊び。

  

お盆時期の海水浴ということで、クラゲネットの張ってある場所、綺麗な海ということで、
夏休みのだいぶ前から、友人とどこにするかて相談。
人も多かったので、水もにごり気味だったのが残念。

夜は、長崎市内に戻り、夕飯後稲佐山に登り、夜景観賞。


宿泊は、金額を抑えるためビジネスホテルに宿泊。


長崎二日目
残念ながら雨。
ハウステンボスに行く計画もあったけど、せっかくきたからと、長崎原爆資料館と平和公園に行きました。
王子に確認すると、王子も行ってみたいってことなので、「戦争」を考える上でこちらを選択。

資料館は、雨のせいもあるのか、中は結構混んでいた。
以外にも王子は熱心に資料を読んだり、見たりしていたな。
残酷な写真などもあって、見せるのはどうかとは思ったけど、実際日本で起きたことだし、
小さな子どもたちも被害にあってる訳だから、現実をみせることは大事なように思えたし。
王子の態度をみていると見学してよかったな、と思えた。



王子と私は、ビデオシアターもみたかったけど、友人たちも一緒だったし、そちらの家族は飽きていたようなので、
ビデオを諦めて、平和公園にいった。

 


お昼は、中華街へ。
お昼時で混んでいたので、店内で食べることは諦め、食べ歩き。


王子、小龍包お気に召したようです。

その後は、諫早ゆうゆうランド干拓の里へ。
本当は遊園地に連れていってあげたかったけど、また雨が降りそうだったので、公園に。
遊具で少し遊んだ後に、親公認のおデート


しばらく遊んだ後、やはり雨が強く降ってきたため、熊本の友人宅へ向かいました。
しかも、途中フェリーをつかったので、王子も船を楽しめてよかったみたい。

翌日から、熊本遊び。
熊本編へつづく・・・
コメント

熊本旅行(8/14~21)

2016-09-11 | 旅行
盛りだくさんの内容で、とてもスマホから投稿できず、ようやくパソコンからの投稿
今回の旅行は、いつもの母子旅行ではなく、途中からとーちゃん合流(私ほど休み長くないから)。
目的は、ただの家族旅行プラス、友人宅の住宅損害状態をみるためだった。
木造の耐震診断の資格を持っているので、少しでも役に立てれば、友人宅とお隣さんの住宅の点検をした。
また、「ふっこう割」を使ったので、だいぶお金はかけずに行くことができた。

8/14(日)
羽田発 14:50、熊本 16:30着。
夜は、ご近所も出てきてくれて、花火。
久々に、熊本の友だちに会えて、王子も楽しそう。



8/15(月)
川遊び。昨年も連れてきてもらった川で遊ぶ。
ただ、昨年は男の子がいたおかげでずいぶん楽しめたけど、今回はあまりつまらなかったみたい。
夜は、お庭でBBQをしてくれた。
お隣の兄弟も参加して、楽しかった。

8/16(火)
ホテルで、プール&バイキング。
朝、雨が降っていたけど、雨雲ズームレーダー確認し行ってみる。
プールの間は雨に降られず、おもいっきりプールを楽しむ。
 

その後は、バイキング。
美味しいものたくさん食べたー
王子は、チョコレートフォンデュを楽しむ


プールとバイキングのセットで、大人は2,500円くらいだった(覚えてない)

8/17(水)
この日は、お出かけせずに家のまわりで遊ぶ。
プールにキャッチボール、ゲーム。
お昼は、流しそうめん。
出かけなくても楽しそう。

 


8/18(木)
この日も、昼間はプールやキャッチボールして過ごす。
午後には、とーちゃんが到着。
夜には、BBQをしてくれて、子どもたちみんな集合。
すいか割や、すいかタネ飛ばし大会、夜遅くまで遊んでました。



とーちゃん合流したこともあり、この日からホテルに泊まる。


8/19(金)
家族旅行スタート。
熊本城の状態をみたいってことで、車でぐるっとまわってから、水俣の方面へ向かう。

ホテルの近くの海で遊ぶ。
引き潮だったこともあり、先の方までずいぶん浅かった。







しばらくしたら、浜辺で遊びだした。
小一時間くらい、二人で遊んでたよ。飽きないね~
 

さて、宿は、「海の児 海と夕焼け

夕焼けはちょうど夕飯時だったけど、きれいだったな。


料理も、バイキングでみんなよく食べてたよ。


8/20(土)
チェックアウト後、少しまわりを散歩。


そして、ずっとやりたがっていたローラルージュをしに、
芦北海浜総合公園にGO!
昨年もいったところだけど、私がちょっとローラースケートもやりたくなったので、
王子に付き合ってもらう。
少ししたら結構うまくなっていた。ただ、暑いので、そこそsこやって終了。


そして、ルージュへ。
 

その後は、海へ


よく遊んだあとは、荷物を出荷してもらうため、また友人宅へいきました。
日が落ちたあとだったけど、またご近所の友だちも含めて遊んでました。

そして、空港近くのホテルへ。
王子は、お友だちと別れを惜しみました。

8/21(日)
空港近くの、野菜直売所で野菜を購入し、レンタカー返却し空港へ。
飛行機が遅れていたけど、無事東京到着。
運よく5分後に出発するというリムジンバスに乗れ、楽に立川帰ってきました。


今回も、本当王子はよーく遊んだよ。昼間こそは、高温につき家にはあげたけど、ずっと近所の男の子と遊びました。
残念なから、こちらではそんな光景がないので、子どもらしく充実した夏休みだったと思う。
今回は、家診断って目的はあったにせよ、自宅に招いたくれた友人のおかげ。
王子には、ここはパラダイス!
もうね、いつも熊本いいなーっていってるよ。

さて、熊本の被害状況。
益城町の住宅崩壊の様子や、空からみえたブルーの色(ブルーシート)。
まだまだ復興には、ほど遠い感じでした。
一人一人の心の復興も含めて、いち早い回復を本当願いたい思います。
コメント

清里旅行(8/12~14)

2014-08-17 | 旅行
盆休みは、だいたい母子旅行だけど、今回は友だちと一緒に清里に行ってきました。

子どもたちは、特急あずさに乗ってから、ずっとおしゃべり。
お互い似たようなところもあり、気があるみたい。

●旅行初日
あいにくの雨。でも、外にでているときは、たいした雨に降られず移動も楽だったな。

特急で、小淵沢に行き、その後初めての小海線に乗りました。



あとで、聞いたけど、この小梅線のハイブリット電車は一日2本しか走っておらず、いきなり乗れてラッキー

そして、清里駅到着。

お友たちが寝てしまい、急ぐ旅でもないので、駅でしばらく休憩。
もう一種類の電車をパチリ。



駅前のSL。


そのまま、タクシーで宿へ。

この日は、ペルセウス座流星群が見える日だったけど、雨でした。
残念。。。


●二日目
レンタカーを借りて、滝沢牧場とSLランドに行きました。

まずは、滝沢牧場。



アスレチックで遊び、お決まりのソフトクリームを食べ、草原で遊びました(写真は飛行機飛ばし)



この滝沢牧場は、王子がお泊り保育で行ったところだった。

そして、SLランドへ。
「こども 清里 遊び」で検索して、決めたところ。
小規模ながらも、立派なSLがあり、ちゃんと走ってました!
ゴーカートとこのSL乗って遊び終えちゃうくらいの、規模だったな。
でも、王子は楽しかったみたい。





そして、日本一標高が高い野辺山駅に行き、近くのオープンカフェでサンドイッチを食べました。




トイレに寄った公園では、坂道を駆け下りて遊んだり、



まだまだ時間があるので、サンメドウズスキー場に行きました。



冬とは景色が違うよね。天気がよければ、リフトに乗ってもよかったのだけど、残念ながら雲多し

そして、ホテル。
こちらでも、子供向けにイベントをやってくれており、スーパーボールすくい、また射的!


またまた商品GET!なかなか、王子は腕前がいいようだ。


●最終日
レンタカーを返却し、周遊バスのピクニックバスを使って、清泉寮にいってきました。
お決まりのごとく、ソフトクリームを食べる。
個人的には、ここのソフトクリームが一番好き。
この日は、朝から雨でだいぶ寒かったこともあり、他に何もできずに清里駅に戻りました。
ランチをしてから、小海線に乗り込む、小淵沢駅より特急あずさに乗り込み、家路に向かいました。


いつもは、母子二人旅。
でも、今回は、私や王子にとって、おしゃべりする相手はいるってことで、本当に楽しく、またのんびりできる旅行だったなー
清里も何回か行ってるけど、まだまだ遊べるところはありそうだ。
小海線利用っていうのも、また新鮮だったかもしれない。


あ、そうそう、野辺山周辺で何台もみかけたトラクター。


野菜の収穫期になると、活躍するんだって。
運ぶ距離も短いし、何回も往復することから、トラックではなくトラクター利用なんだと。
ガソリンスタンドの人に聞きました。




コメント

冬休み②

2013-01-05 | 旅行
1月3,4日で、清里へ家族旅行。

のんびりスタートで、昼過ぎにサンメドウズ 清里スキー場 到着。

さっそくちびっこゲレンデで、そり遊び。







しばらく遊んでいると、とても人懐っこい男の子がいて、王子も仲良く話している。

(お!友達ができたのか)

最初は王子は、そり遊びは怖がって、ちょっと消極的だったけど、
この子がいたので、積極的に楽しむようになった。

そしたら、なんと!
保育園の同じクラスの子だったという。

その子のお兄ちゃんも含めて、それはそれは楽しそうに遊び始めました。
で、ママさんとお話してみると、翌日にスキー教室に入れるという。

じゃあ、うちもってことで(お互い良い刺激になるだろうと)、
翌日、スクールに申込み。

が、既に定員オーバーでダメでした。
友達は、前もって予約していたそうです。

でも、せっかくやる気だし。。。ということで、
早めに並んで、午後の部に入れることができました。
残念ながら、1日クラスに入ったお友達とは違ってしまったけど、
それでも、王子は泣き言いわず、楽しそうにレッスンを受けてました。

さすがは先生。もし、とーちゃんが教えてたら、怖がって絶対無理だったと思う。
私は遠くから見ていたけど(とーちゃんは、スキーしてた)、
「できない、できない」って言ってなかった(と思う)。

最初は、雪道を歩く、


板をつける、片足板をつけて歩く、


両足で先生にひっぱってもらう、短い距離を滑る、


そして、長い距離をすべる



2時間という短い時間でたいしたもんだわ。
途中はトイレ休憩で、20分くらい自由遊び時間があったし


まったく予定してなかったスキー教室だったけど、やってよかった。

何よりも喜んでいるのは、とーちゃん。
自分でもあそこまで教える自信はなかったらしい、王子騒ぐだろうし。

いやーもう1回行くようだな、今シーズン。

ちなみに、王子だけヘルメットしてないのは、私のミスです。
本当は借りれたのに、借りていかなかったのでした。。。





コメント

石和温泉

2011-05-05 | 旅行
5/1~3日で石和温泉に、王子と行ってきました。

コメント (1)

那須旅行

2010-05-31 | 旅行
母の墓参りを兼ねて、那須に行ってきました。

1日目は墓参りで田舎に。

夜は、温泉宿に宿泊。
部屋は超シンプルながら(安いので)、温泉と料理はとっても良い宿で、2回目の利用。
王子は、昨年同様、宿の長い廊下が気に入って、何度も走ってました(渡り廊下なので、宿泊客には迷惑にならないと思う)。

2日目は、西那須野塩原インター近くの千本松牧場へ
そこで、王子、馬にエサやり。


しかし、怖がって腰が引けている・・・

そして、馬と記念写真。イエーイ!


ふれあい動物とかで楽しもうと思ったら、あまり乗る気ではなさそうだったので、
牧場を後にし、もみじ谷大吊橋へ。

日本一といわれているこの吊橋。
中央部がグレーチングで下が見えるので、さすがに私もビビリ気味。。。
王子は・・・やっぱり抱っこ。



久々に、たっぷりと三人で遊ぶことができました。

しかし・・・夕方帰ってきたけど・・・
夜にはまた消防に参加する相方なのでした。まったくたいしたもんだよ。
コメント

京都旅行

2007-10-07 | 旅行
9/30~10/1で京都に行ってきました。
妊娠中最後の旅行です。
今回、相方の学校へのレポート提出という目的もあって、木造建築を見る。
つまり、寺、神社巡りとなりました。

1日バス乗車券(二日共購入)をフルに活用し、京都を攻めました。

●龍安寺


●仁和寺


●銀閣寺

ここは、やはりメジャーな観光地。
外国人がたくさんで、並んで歩くといった状態でした。
冬にいった金閣寺に比べると、華やかさがないですが、雨にしっとり濡れた庭園などが、落ち着いた感じで素敵でした。

さて、楽しみの夕飯は・・・なぜかパスタ。
お互いバテバテということもあって(朝5時出)、濃い味を求めてパスタ。
本当は京会席とか思ったんだけど・・・こってり味パスタをいただきました。
しかし、妊婦ということでやはり体力はかなり落ちておりました。
平坦な道を歩くのは、まだ大丈夫なんだけど、階段や上り坂は本当辛かった。
夜は、早めに寝ちゃました

二日目

●鈴虫寺


●松尾大社


ようやく京料理です。


●大覚寺


修学旅行並みの寺巡り。相方は、1つ1つに感動してたけど(技術がわかるだけに)、私は・・・やっぱり、ふ~んぐらいかな?
確かに1つ1つの細やかさはわかるんだけど・・・

あちこち廻って正直、疲れた旅行だったけど、
目的があっていった京都だし、また落ち着いたら行きたいなーと思います。
ま、これでしばらく遠出はおわずけですけど
コメント (2)

清里旅行 ~2日目

2007-09-06 | 旅行
今日は、30℃超えの良い天気

まずは、清泉寮にあるパン工房へ。
たまには、お土産用のパンと翌日の朝食用パンを購入。
材料が良いものを使っているので、食パンが630円と高い
でも、どんなものか食べたかったので購入。

その後は、最近は運動不足ということで、ハイキングを計画。
が!やはり妊婦の私には山道はきつかった。
無理をしちゃいけないので、途中でギブアップ
相方がデジカメを持って滝の写真だけ撮りにいきました。



ゆっくり歩き、に戻るとしばらくして、汗だくの相方が戻ってきました。
山岳マラソンのごとく、走ってきたらしい。
脚力はたいしたものですよ。

展望台で記念撮影。初の妊婦姿写真




車にトンボが・・・

その後は、相方の希望で風林火山館へ。



仕事柄、建築物に興味があってまわってみたのですが、ちょっと希望したものではなかったらしい。(今度の大河ドラマのセットでした)

次は、サントリー天然水白州工場へ。
小学生の社会科見学以来ですねー工場見学なんて。
時間の関係で、天然水のみ見学でしたが、なかなか楽しめました。
説明会では、ウイスキーの商品説明もされたので、1本のみ購入。(家でウイスキーなんて飲まないのにね)

工場見学後は、相方の親希望のぶどうを購入しに勝沼へ向かいました =3

何って目的で行った清里ではなかったのですが、のんびり出来た旅行でした。
コメント

清里旅行 ~1日目

2007-09-06 | 旅行
日、月曜日と清里に行ってきました
そこを選んだ理由。安く行けたから・・・

特に予定を入れてなかったので、10時出発とのんびり。

トイレ休憩ということで、清里の道の駅へ。
結婚してから道の駅を寄るのは、トイレが目的でなくても定番です。
だって、新鮮野菜が安いんですもの!

今日のお買い上げ
・ジャガイモ   1袋   150円
・フルーツトマト 1パック 200円
他にもなすやしし唐が、スーパーよりかなり安かったけど、うちは、相方の実家からたくさんもらっていたので、購入せず。

そして、萌木の村に到着。
園内を散策しつつ、清里ミルクプラントで牛乳(私は嫌いなので、ヨーグルトドリンク)を飲み、清里ジャムでジャム購入、そしてだいずやをまわりました。
せっかくだから相方にでも飲ませてやるかー(ここからなら、運転できるし)と、ブルーパブレストランを企画したものの、昼時ということで混んでいたので、飲むより安い!と、ビールとソーセージを購入。

そして、翌日ランチを予定していた店を今日に繰上げ昼食。
お店の名はルミエール
 

おやつは、清泉寮でジャージー牛乳を使ったソフトクリーム。


うまい!これが清里のソフトクリームなのねぇ~と感動。
肌寒かったけど、おいしくいただきました。

その後は、のんびり休みたかったので、15:30にはチェックイン。

コメント (2)