One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

初めての三者面談

2020-10-29 | 中学生
中学生になって初めての三者面談があった。
コロナ禍であるため、事前に面談方法(オンライン、電話、対面)のアンケートが行われた。
基本的には、オンラインとのことなので、話しづらいとは思ったが、オンラインを選択した。

さて、三者面談だが、王子は帰宅できないので先生と一緒に、私は自宅から参加した。

画面の中の王子はとても緊張していたよ。
私も慣れていないので、緊張していたけど、王子の緊張見てたら大丈夫だった。

本人目の前にして、何を話さばいいのか心配したが、先生が上手く進めてくれたので、学校や部活での様子を聞くことができた。

勉強については、テストの結果を自己分析し、どのように対応するかを先生が質問して、王子が答えていた。
私が、「平均点以上目指そう」と言っていたもんだから、王子も反省点として述べていたが、先生から点数ではないって言われた。
次にどうするか、が大事だと。
これは、私は反省しないとな。

生活面は特に心配ない様子で、給食もよくおかわりしているそうだ(笑)
あと、ちょっとおかしかったのが、先生がクラスの様子を話してくれた時に、
「女子が賑やか過ぎる」って。
画面の中で男同士わかり合っている感じが観れて、
余程、女子がうるさいのだろうな、って理解したよ。

15分という短い時間だし、オンラインという不安はあったけど、
学校生活にも慣れて、それなりに楽しくしている様子がわかったのでカーサンは安心したよ。

とりあえず、友だちとの時間、部活、勉強もちょこっと気にしてもらって、
中学校生活を有意義に過ごしておくれ
コメント

ヘアドネーションしました

2020-10-05 | Weblog
ずっと伸ばしていた髪、切りました。
ショートから髪が伸び、肩にかかる頃から「ヘアドネーションするぞ!」という気持ちになり、頑張りました。

カットは、当初賛同している美容室と思っていたけど、行きつけ美容室でもやってくれるとのことでお願いしました。
長年同じ人にカットをお願いしていたので、助かった!

いくつかの束にし、ゴムで止めてカット✂️
耳元で、「ザクッ」と聞こえてくる。
なんか、束の量といい、稲刈りしている感じだった(PTA役員の仕事で稲刈り経験済み)。
「ちょうど稔りの秋だしね~」なんて、美容師さんと笑いあったりして…
なんか、カットの間楽しかったな。

カットした髪の長さは、約38cm。
仕上がりはもっと短くてもよかったのだけど、久し振りなので、うなじは出さない長さにしてもらいました。

さて、家での男たちの反応…

ない!

王子にはアピールしたら、「もっと切ればよかったのに」だってさ。

ロングからショートにし、みんなの反応も楽しみだったりするのにね。
ちなみに、以前もバッサリ切ったことがあったが、上司は私には聞かずに、他の女性に聞いたことがあった。
既婚者なんで、失恋もないでしょ?
とりあえず、気をつかわせちゃったので、今回は自分からアピールしました😁

さて…お手入れは、
シャンプーやドライヤー、確かに楽なんだけど、なんか手応えがないのよね。
しかも、よっぽどはねるし…
ロングになってから、お団子ヘアにしてたから、意外と手間かからなかったのよね。

とりあえずヘアドネーションは今回だけかな。
これから白髪も出るし(幸いにも遅いらしく、あって1、2本)、加齢によるパサつきもひどくなるだろうからね。

※ヘアヘアドネーションは、白髪あってもOKです
コメント