One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

今週のお弁当(7/27~31)

2015-07-31 | Weblog
今週の王子のお弁当。

手を抜いた火曜日の「はものシュウマイ」。
いつもお弁当の感想なんかない王子だこど、「今日のおべんとう、おいしかったーシュウマイとカボチャ」と。
カボチャは、前日の残り物だったんだけどね(^^;

コメント

桃のコンポート

2015-07-29 | Weblog
桃のコンポートを、王子のお昼のデザート用に作った。
昨年、不評だったのでリベンジ

そのままゼラチン入れて、ゼリーにしてみた。
朝、味見した感じは美味しかったけど、王子の感想はどうかな?
コメント

国立科学博物館

2015-07-27 | Weblog
7月20日。珍しくとーちゃんが休みというので、三人で国立科学博物館に行ってきた。
そう「生命大躍進」の特別展をやっていたから!

王子の興味はまだ冷めてなく、まだ何回も録画をみては、学校の自由宿題では、レポートを書き続けているのであった。

上野の博物館。
上野駅からでるのも初めてなんだけど、美術館もあり、いろいろ開催されているのね…
絵とか、まったく興味がないので、無縁ですけど…

そして、生命大躍進は上野本館で開催されていた。
夏休みに入った子どももいるので、すごく混んでいた。
でも、子どもたちが多いのにびっくりよ。
みんな、興味あるのね…と。

中は本当混んでいた。
展示してある説明文も読まないとわからないので、尚更進みが遅い。
牛歩状態。
最初は、王子に説明書きを読んであげたけど、結局音声ガイドサービスを王子だけ利用した(有料)。



ほとんど、化石と、映像(NHKスペシャル)をみるだけなんだけど、混みと映像見る時間などで時間がかかり、二時間以上もそこにいたよ。

王子は飽きずによくみてました。
自分の子だけど、私は子どもの時に、こんな熱心に何かみた記憶がないから、余計偉いなーと感じたよ。

しかし、何億年前の化石がよく発掘され、またキレイに保存されているのは、単純にすごいな、と感じたわ。




コメント

今週のお弁当(7/21~24)

2015-07-24 | 料理修行中
夏休みは、7/23からだったけど、給食がないので、21日からスタート。

海苔巻きのお弁当が、画像が悪いなぁ。
この日は、学童でお弁当持って公園だったため、海苔巻きにしてみた。

そして、今日は土用丑の日ということで、うなぎ弁当。
普通に夕飯に食べたら高いから、各自のお弁当に少しずつ


うなぎ弁当といえば、思い出す。
中学生の時に、お弁当箱の蓋を開けたら、一面にうなぎ。
当時は、恥ずかしかったけど、今では良い思い出です
コメント

ツナトマトそうめん

2015-07-23 | Weblog
COOKPADでみつけたレシピ

ツナトマトそうめん

簡単で美味しかった!

レシピは、ツナとトマトだけど、アボカドも入れてみた。

調味料は、めんつゆとゴマ油のみ!

昨夜は、暑かったし、しかも帰宅時間が遅くなったので、この簡単そうめんで本当助かったよ。

ちなみに、めんつゆは手作りしたー
コメント

夏休みスタート

2015-07-23 | Weblog
今日から、夏休みスタートの王子。
と、いってももちろん学童。

昨年は、夏休み前は、とても喜んでいたけど、毎日学童ということをわかっているので、今年は特に楽しみにしてなかったな…ごめんよ、王子。
これは、働く母さんの辛いところよ〓

2学期制のため、通知表はなく成績補助簿をもらってきました。
なかなかよい成績です。
よく頑張りました。

そして、私は火曜日からお弁当作りスタート。
3人分(とーちゃん、王子、私)と、朝食作り。
弁当は頑張ってますが、朝食はおもいっきり手をぬいてます。
ま、いつもだから、「より」と付け加えよう

とはいえ、王子にとっては、大切な夏休み。
楽しい思い出がつくれるよう、考えなくちゃね。
コメント

終わったぁ~球技大会

2015-07-20 | Weblog
土曜日に、球技大会が途中雨が降る中、なんとか終わりましたー

先月にも、一部地区のみの球技大会があり、今回が本大会。

役員の私は、王子は参加させなかったけど(早朝練習だったので)、練習の付き添い(当番制なので、一回だった)、球技大会当日のお弁当他の手配があり、打ち合わせやメールのやり取りが多かった。

さて、球技大会は、ソフトボールとキックボールで、各支部(町内) でチームを作り対戦するもの。

うちのチームは、他のチームに比べてあまり力をいれていないようで、練習も少なく、当然レベルも低くて、可哀想な感じだった。
そして、また特に高学年女子のやる気の無さ…
別に強制ではなく、参加希望者だけなのにね。
勝ちたい気持ちなどを、全く感じなかったよ。
他のチームは、打席に入った時に低学年だろうと、「やる気」を感じたんだけどね。(私はキックボール担当だった)
やはり、練習量の差だったのかな?

ま、でも役員として、また手間のかかる仕事が無事終わってよかったよ。

でも、夏はイベント続き。
次は、7/25、8/8、8/22と隔週であるわ~
そして、その間に、私は兼務仕事の推薦委員の活動も始まり…
あとは、学童の委員で、役所との協議会もあるんだよね…

来年、絶対「役員ロス」とかなっちゃうんじゃない?
メールやLINEのやり取りも、なくなるもんね。

夏が終われば、行事はそんなにないから、だいぶ落ち着くけどね。
コメント

包まないシュウマイ

2015-07-08 | Weblog
みきママレシピを参考に、包まないシュウマイを作ってみた!

簡単で美味しい!

ただ、フライパンにくっついてなかなか取れず、グリーンピースは転がるし、皿に移すときに、崩れてしまった…
コメント

七夕に願いを

2015-07-07 | Weblog
学校と学童で、王子は短冊に願いを書いた。

学童の方は、先日説明会があったため見ることができたのだけど…(その後もってかえってきた)

内容に衝撃を受けました。

いじめてくる人が、なるべくへりますように

記録としてブログに書いておくけど…
今度、学童の先生に聞いてみよう。

普段の会話では、嫌なこと言われた…ぐらいだったんだけど…

うーむ…
コメント