One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

日光移動教室

2019-07-26 | 子ども

7月の初め、王子、移動教室で日光へ。

班長や室長になった王子は、役割分担で出発式の司会をやることに。
それなら!と、私も出発式は見に行くことにしました。

王子、とても緊張した様子でしたが、無事に進行し、バスに乗り込みました。
ようやく緊張もとけて、笑顔をみせながら、手を振ってました。

移動教室中は、雨が降った時もあったようですが、夜のイベントのキャンプファイヤーやナイトハイクなど無事に行ったようです。
ナイトハイクは、先生たちの粋な?計らいがあったようで、話題性のある思い出深いものになったみたい。
男女ペアとなり、決められたコースを歩くとのこと。
ペアは当日くじ引きにより決定。
それだけでも、ワクワクだよね。
また、ナイトハイク前は、先生たちが怖い話をしたらしい。

後日、ママ友たちとおしゃべりしてたら、ママ友の子(♂)は、ペアの女の子に「一生離さないで~😭」と言われたらしい。
もう一生そんなこと言われないわよ、ってママ友。
そして、王子は、女の子とガッシリ手を繋ぐ写真がありました。
なんとも、可愛らしいこと😁

王子からの報告は、なぜか食事の話ばかりだったけど、とても楽しかったようです。
移動教室だけど、見学したものについては、そういえば、聞いてなかった!

日光のお土産は、お菓子と自分用にコレ

コメント

カラオケバトル応援

2019-07-18 | お出かけ

先日放送された「カラオケバトル」。
実は、この収録観にいったのよね。
出場者の応援で

せっかくだからと、ちょっと早めにいって、ランチもしたよ。


初めてのテレビ番組の収録。
長時間なのでどうかと思ったけど、とっても楽しかった。
司会の堺正章さんは、さすがベテラン。
素人さんから、上手く話を聞き出して、笑いも取っている。
審査員も、さすが芸能人。
台本なくても、ナイスなコメントがいっぱいでした。
収録で一番驚いたのは、取り直しがないこと。
場面の取り直しってあるかと思ったけど、ずっと進行してた。
その中で、うまく編集していくんだね。

出場するみんなも、リハーサルはしたみたいだけど、歌は一発取り。
みんな見事に歌いきって、感心したよ。

残念ながら、応援してた子は決勝に残らなかったけど、初舞台でよくうたったと思う。

さて…
一緒にいった王子だけど、オンエアでテレビに映らなかったのが、とても残念だったみたい😁

コメント

参議院選挙ですねー

2019-07-07 | Weblog

 7月21日参議院選挙が行われますね。

期日前投票も始まりました。

 

今回も前回同様、私は山本太郎さんを応援します。

国会でのアピールが目立つために(メディアはそれしか取り上げない)、異端児扱い。

でも、むっちゃ勉強されていて、質問主意書もいくつか提出されています。

芸能人で議員になっている方は多くいるけど、これはすごいと思う。

 

今回参議院選挙に向けて、れいわ新選組を立ち上げ、候補者は皆さんからの寄附によって、人数を決めるというもの。

私も少しですが、寄附しました。

7月1日で、2億円以上の寄附金が集まったみたいです。

そして、候補者が確定しました。

 

山本太郎(比例代表)

・れいわ新選組代表。

とにかく熱い人です。私は時にハラハラさせられるけど、一度でもいいから、山本太郎の言葉を聞いておしい。

 

はすいけ透(比例代表)

・元 東京電力社員

・元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長

拉致被害者の家族ということで、国との協議をしているので、現政権のことをよくわっかっているでしょう。

 

やすとみ歩(比例代表)

・東京大学東洋文化研究所教授

女性装をしていることが有名らしい。トランスジェンダーであることを公表している。

LGBT問題や経済学者としての活躍を期待したい。

 

木村英子(比例代表 特定枠2)

・公的介護保障要求者組合・書記長

・全都在宅障害者の保障を考える会・代表

・自立ステーションつばさ・事務局長

重度障がい者。この国にも、身体の不自由な人は住んでいる。でも、国会議員にはいない。国民のための政治をする上でも必要な方だと思う。

 

三井よしふみ

・元銀行員

・元セブンイレブンオーナー

セブンイレブンの経営本部のオーナー負担の酷さが最近話題になっていた。

セブンイレブンに限らず、経営者と労働者の問題はいろいろあると思うので、そういった声を代弁してくれることに期待。

 

野原ヨシマサ(東京選挙区)

・沖縄創価学会壮年部

一番驚いた候補者だよ。しかも!太郎ちゃんの代わりに、東京選挙区からの出馬ですよ!同じ東京選挙区には公明党代表がいるんですよ。

まさか、学会員さんが…でも、学会員だから公明党に投票しなくてがはいけないってことはない。

政教分離って言葉もあるからね。信仰と離れて、自分の思う政党や候補者に投票するべきだと思う。

 

辻村ちひろ(比例代表)

・環境保護NGO職員

環境問題。実は一番大事なことなのかもね。ようやく廃プラによる海洋汚染が騒がれ、レジ袋有料義務化のニュースが出始めたけど、他にもいろいろとあるでしょうから。

地球に住んでいる以上、大きなテーマだわ。

 

大西つねき(比例代表)

・元J.P.モルガン銀行資金部為替ディーラー

これまた経済に詳しい方を候補者にしましたね。老後資金2000万円問題って騒がれたけど、そもそも国がしっかり運用していればって言われているよね。

国の状態をみずに海外にお金をばらまいたり、戦闘機を購入したり、何か間違ってる。それで消費税あげますって言われて、納得できる訳ないっつうの。

 

ふなごやすひこ(比例代表、特定枠1)

・難病ALS当事者
・全身麻痺ギタリスト
・株式会社アース副社長

う〜ん。。。またインパクト大の候補者です。難病のALSを患った方。

私は、この病気については、ドラマを通じて知りました。三浦春馬くんが演じていたから。その後、「アイスバケツチャレンジ」ってものが話題になり、芸能人もチャレンジしたこともあり、「ALS」って単語は知っている人もいるかと思う。

突然発症して、徐々に体の機能が失われていくんだよね。

この方も、体は動かず意思伝達装置を使って、意思疎通をしている。

国会議員は多くの方がいる。その中の全員が全員、健常者でいる必要はないと思う。

この、ふなごさんは発症前はもちろん健常者であった訳で。大学を卒業し商社マンとして働いている。

そして発症後も、看護・介護サービス事業の副社長をしており、社会経験が豊富。

何も動き回る必要はないのだから、その経験を活かして欲しい

 

渡辺てる子(比例代表)

・元派遣労働者・シングルマザー
・女性労働問題研究会運営委員
・レイバーネット日本運営委員

庶民派候補者と言えるな。HPには、
シングルマザー、派遣労働者という非正規で働く者。いずれも日本の貧困層の「代表」です、とある。

立候補するには、供託金が必要になるため、普通の会社員ましてや非正規社員が立候補なんてできない。今、非正規雇用で働く人も多く、また、こども食堂が増えている。

このような問題は、金持ち議員にはわからないだろう。

国民のための政治を目指すなら、やはり痛みのわかる議員が必要だと思う。

 

私なりに候補者ひとりひとりに思いを書いたけど、細かい経歴については、

是非、れいわ新選組 のHPで確認して欲しい。

あと、機会があれば、山本太郎の演説を聞いて欲しい。

 

でも、一番お願いしたいことは、投票に行くこと。

誰かに頼まれたとかではなく、自身で考えた政党または候補者に投票してもらいたい。

 

※追記

候補者名の中に、「特定枠」という方が2名います。

特定枠の候補者は個人としての選挙運動ができないとのこと。太郎ちゃんは、比例名簿3位で、上位2名は木村さんとふなごさんになります。

太郎ちゃんは、3番目となり、先にこの2人を国会に送りたいという、太郎ちゃんの思いがわかります。

 

特定枠とは  (時事ドットコムから抜粋)

参院選比例代表で、今回から各政党・政治団体が中央選管に提出する候補者名簿の一部に、あらかじめ当選順位を決めた拘束名簿式を導入できるようになった。一定の議席獲得が見込める大政党の場合、名簿上位に登載された候補者は当選が約束される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

カラオケズンバ

2019-07-07 | お出かけ

先週、ズンバチームでカラオケに行った。

カラオケ屋の不手際もあり、パーティルームを使用できることになって、ラッキー⭐️

 

同じ世代のメンバーが多いので、古い歌を唄っても気にならないのがいいよね。

で、若手メンバーがモーニング娘の「恋愛レボリューション」やAKBの「ヘビーローテーション」を歌い踊って盛り上がったので、負けじと姉さまたちも対抗。

AKBに対抗して、秋元さんのプロデュースのおニャン子クラブを歌おうかと思ったけど、盛り上がらないので、ピンクレディーの「ペッパー警部」を踊りました。

人数が多いので、なかなかの盛り上がりをみせたよ。

 

個人的には、お久しぶりのカラオケなので、むっちゃ自分の世界に入って歌ってしまった。

あとは、ズンバ曲をかけてみんなで踊るという大盛り上がり!

お酒入ってないのに、すごかったな。

 

いやー本当楽しかったー

コメント