One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

久しぶりのボウリング

2018-10-17 | お出かけ

日曜日。相変わらずトーサンいないし、王子もほとんど外に出ないので、久しぶりにボウリングに行くことにした。
ま、12月にボウリング大会がありそうなので、その肩慣らし(?)でもある😁

しかも、3ゲームもやってしまったわ。
翌日、筋肉痛になったのは言うまでもない…

結果は、

王子
1G→93、2G→87、3G→79


1G→120、2G→157、3G→120

なかなかの成績だったかな✌️

コメント

2018年夏休み旅行 ~二日目

2018-08-19 | お出かけ

夏休み旅行の二日目は、池の平ファミリーランド

ここにしたのは、王子に遊園地の楽しさと、乗り物(ジェットコースター)克服のため(大げさ

 

フリーパスを購入し、入園してすぐは、まさかのパークゴルフ。

クラブがウッドの分おもいっきり振れることもあって、パターゴルフよりも楽しめました。

   

私は、1回だけまさかのホールインを出し、なんとか相方と同スコアでした。

 

あとは、アドベンチャーカート、どんぐりハウス、アドベンチャーカヌー、アドベンチャースカイ、キッズバギー、VR昆虫キングダムを体験。

  

 

残念ながら、やっぱりジェットコースターは拒否されちゃいました。

途中、少し雨がふったけれども、暑すぎなかったので、たっぷり遊ぶことができました。

 

遊園地や松本城もよかったけど、ホテルの外で見ることができた流れ星が、感動だったかも。

ちょうどペルセウス座流星群の時で、20分くらいで4つは確認できました。

コメント

2018年夏休み旅行 ~一日目

2018-08-17 | お出かけ

今回の夏休み旅行は、長野。

最近、親子で『城』に興味があるので、松本城に行ってきた。

最初、相方は乗る気じゃなかったけど、来年改修工事に入るっていったら、OKとなった。

 

ゆっくりの出発だったので、昼過ぎに松本駅周辺に到着。

ここはやっぱり「信州そばでしょ!」と思って予定していた蕎麦屋は、営業していなかったので、

結局松本城近くに蕎麦屋に行きました。

かけそばと鱒寿司を注文。鱒寿司が美味しかった

 

そして松本城へ。

天守見学待ちが、なんと90分!

ま、お盆だから仕方がない。

 

思えばお城の中に入るのは初めてだわ。

熊本城は、地震の後だったから中には入れなかったし。。。

城の中は、まず急な階段に驚かされる。

天守高さは 29.4m。最上階は6階

着物など着て、こんな階段登っていたのだろうか?

それでも、観光用に手摺などをつけているのだろうから、当時は梯子みたい感じだったのかな?

 

     

  

 

混んでいるので、ゆっくりと説明を読むことかできず残念だったけど、

重機などなかった時代に、これだけの建物を建てるっていうのは、想像を絶する過酷な労働だったんだろうなって思う。

他の城をみて、造りの違いを感じたいな。

コメント

清里スキー旅行

2018-02-28 | お出かけ

昨年に続いて、今年も保育園時代のメンバーで、スキーに行ってきた。

今回のスキーは、王子も友だちと一緒にたくさん滑れて楽しかったみたい(昨年は友だちとのレベル差があり、王子はトーサンとほぼ滑っていた)。
私も、普段は二人に置いていかれるから、つい休憩が多いのだけど、今回はいろんな人と滑ったこともあり…
なんと!お昼ごはん以外休まなかったぞ!
これは、すごい!

そして、宿での食事は、子どもたち、親グループとテーブルを分け、楽しくおしゃべりしながら食べました。

そしてそして…
夜はカラオケ大会!
親たち盛り上がる!
子どもたちのことはぜんぜん気にしません。
子どもらは、部屋を出て卓球やゲームを楽しんだみたい。
私もお酒を飲み、楽しくおしゃべりしたり、踊ったり(^-^;
親たちの盛り上がりに、弱冠子どもらは引いていたみたい。
王子は、「怖かった」と申しておりました。

翌日は、観光に行く家族もいたけど、わが家はスキー。
王子はスクールに入り、バッチテストを受けるために頑張っていました。
スクール後は、バッチテスト3級受験。
残念ながら、1秒遅れで不合格でした。
でも、3級以上の合格率はとても低かったから、仕方ないかな。


スキーをやっていた家族も、早めに帰る中、やっぱり最後まで滑っていたのでした。
いやー今回も親子共々楽しませてもらいました。
企画から宿の手配なとしてくれたママ友に感謝です。

コメント

キッザニア東京にいってきた

2016-11-28 | お出かけ
日曜日、キッザニア東京に行ってきた。

本当は、お久しぶりにディズニーランドに行きたったんだけど、天気が微妙だったので、
キッザニアに変更した。
でも、王子としては、TDLよりキッザニアの方がよかったので、大喜び。
なんで、TDLを喜ばないのか。。。私は行きたかったのに。

さて、今回は初めてとーちゃんも一緒なので、車で。
第二部(午後)の回だけど、最後まで行ける!
(月曜日は振休なので、私も有休をとった)

15時に到着。
すると、入場を待つ行列がすごいことに!!!
過去何度かいってるけど、最大じゃない?

しかも、駐車場も混んでいたので、王子と私は先に降り、王子が行きたいという、
妖怪ウォッチのショップ(ヨロズマート)に行ったので、余計列が後ろになってしまったという。。。

さて、ようやく入場。

前もって、希望の仕事は確認していたので、そこを目指すのみ。

病院の薬剤師
親はモニターから見学なので、なんだかよくわからない。
とりあえず調合して、処方箋をつくっていたみたい・

地下鉄 車両整備士


裁判所 弁護士

役柄はじゃんけんか何か決めたらしい、王子は弁護士でした。
事件内容は、キッザニアらしく「マップあげちゃった事件」でした。
台本にそって、裁判を進めていきます。
王子も、しっかり弁護士らしく、しゃべれていて、なかなかカッコイイ。
途中は、みんな裁判員になり、この事件について意見を述べ合いました。

住宅建築現場
王子の担当は、住宅の外壁。

 

ラジオ局 ナビゲーター
さすがのキッザニア。やはり本格的!
J-WAVEのお決まりの音楽が流れ、子どもたちがしゃべります。
王子上手だったなーびっくりしちゃった。
最後に、録音したCDももらって、これまたラッキー。



王子も気にいったみたい。「どうしたら、ナビゲーターになれる?」だって
とりあえず、J-WAVEだから、英語は必須じゃない?と答えておいたわ。

しっかり、最後までいて、結構効率よく回れました。
相変わらずソフトクリームの体験はできなかったけど、王子はただ食べたいだけだから、
あまり気にしていない様子。

今回で、キッザニアも最後かな。。。と思ったので、貯金を使ってもらおうと思ったのに、
300キッゾためて、デパートのゲームを買いたいだってさ。
いやーもう、次こそTDLにいってくれよ。
それに、たぶん、とーちゃんは次はついてこないかもね。
なんだか、わが子の働きぶりをずっと見ずに、ふらふらしてましたよ。

コメント (2)

清里キャンプ

2016-10-03 | お出かけ
9月24、25日で清里へ、キャンプに行ってきました。

キャンプの前に、前日に思いついた信玄餅の工場へ。
早くいかなかったので、残念ながら信玄餅のつめ放題は体験できなかったけど、
工場見学と信玄餅ソフトを食べることができました。
信玄餅は、王子は大好きなので、ソフトクリーム気にいったようです。

そして、スーパーへ食材購入とお昼ご飯を買い、キャンプ場でまずはお昼ごはん。
それから、まずテント設営。
天気もイマイチだったので、その日の泊りはうちらだけとのこと。
(BBQ利用者はいた)

今回も、やはり薪でのごはん炊きがテーマなので、相方に木材を用意してもらった。
そしたら、今回は今度、子ども木工工作もあることから、のこぎり練習も始めたよ。



そして、今年は学校キャンプに参加できなかったので、王子に火起こしもさせてみました。
しかも、マッチから火をつけることも体験させました。
薪でごはん炊く(火起こし)ことは、私の中での震災訓練でもあります。

 

今回も見事に、私がごはんを炊きあげました!
そして、今夜のメニューはカレーライス(王子希望)。



天気の回復が遅れていて、一日中雨だったけど、他に客もいないし、寒さもあったので、
かまどの近くでテーブルをセットして(屋根の下)、過ごしました。

カレー作りをしながらも、マシュマロやポップコーンを焼いて、あっという間に夜でした。

夕飯は、いつもの時間よりだいぶ早かったのに、王子もよく食べたなー

その後は、トランプやオセロをし、結局寝る時間はいつもと変わらないという。。。
ただ、やはりテントで寝るのは寒かった!
あまりよく眠れなかった。

翌朝は、サンドイッチとスープ(インスタント)という簡単メニューでした。


帰りは、「道の駅 南きよさと」に立ち寄り、鯉に餌をやったり、少し遊んだりしました。
そこで食べた、手作りピザも美味しかったな。
しっかり、野菜も買い込んだよ。

       

今回のキャンプ。
夏に自由研究で、「防災を学ぶ」にしたこともあり、その繋がりもあって、
被災した際の生活も学ぶってこともあった。
だから、年1回くらいしかキャンプ実行できていないけど、「不便な生活を知る」ことを、
学ばせたいな、って思いから、なんとかいったキャンプでした。
それでも、道具揃っているけどね。
でも、布団で1日寝なかったけど、翌日体中が痛くて。。。
被災した方たちは、避難所でこんな生活が続いていたんだよね。
大変なことです。

そんな気持ちが通じたかわからないけど、そういう体験をするためにも、
これからも年1回以上キャンプしたいな、って思う。

まずは、本当に相方よ荷物減らしてくれ。
私の考えとはかけ離れている。
私のキャンプは、遊びじゃないのさ。体験なのさ。
コメント

2016年GW 清里旅行

2016-05-12 | お出かけ
GWは、お決まりの清里へ、二泊三日の旅行。
今回はいつもと違って、全プランとーちゃんにお任せ!しかも、お初!!

初日
丘の上公園に行き、パターゴルフ。



王子は、さりげなくとーちゃんと練習しているから、まあまあの腕前。
ゴルフに力を入れているはずの、とーちゃんは結局私と変わらないスコアという結果。
私が意外とうまかったのかしら?
18ホールあって、前半こそは王子も私たちと変わらなかったけど、後半乱れてしまって、すねすねになってしまい、気分を盛り立てながらのプレーでした。

駅前でおそばの昼食。

その後は、滝沢牧場へ。
フリスビーなどで遊び、ミニアスレチックも王子飽きずに遊んでいました。



そして、乳しぼり体験


トランポリンも楽しみ、たっぷり遊びました。

2日目
ピクニックバスを利用し、美し森展望台へ。


そこからのとーちゃんのプランはきつかった
ハイキングプラン。
途中道もないところも歩き。。。



どのくらい歩いたのだろうか。。。
任せた私が悪かったと後悔です。子どものレベルを考えろっていうの。

そして、まきば公園で、お昼と少し芝生遊び


もちろんこの日は、早めに宿に戻り、借りてきたDVDを見ながら休憩。


最終日
チェックアウトぎりぎりまで宿にいて、卓球を楽しみました。
王子、初日に少しやった時は、前に飛ばなかったけど、だいぶ上手になり、
私と30回続けることができた!

そして、私の一番好きな味のソフトクリームを食べに、清泉寮へ。
なんだかんだ3日間ソフトクリームは楽しんだけどね(みんなで分けた)。
それぞれ味が違うけど、やっぱり清泉寮のソフトだなー
最後は八ヶ岳のアウトレットモールに行きました。

お天気にも恵まれ(夜中から早朝には大雨だったけど)、毎年何回も行ってる清里だけど、
今回も家族でたっぷり楽しめた旅行でした。

ただ、次のプランは王子と私で決めようねってことになったけどね
コメント

夏休み旅行

2015-09-23 | お出かけ
すっかり記事UPが遅くなってしまったけど、夏休みの記録。

8/10~15に、友人のいる熊本に、王子と二人で行ってきた。
美味しいものを食べ、王子はよく遊び本当に良い旅行だった。
王子も帰りたくなーいっていってたよ。

まずは初日(8/10)
昼に熊本着。お庭でプール遊び。
楽しそうに遊んでいた。

夕飯は、さっそく焼肉!


そして、夜はご近所さんたちと花火大会!



王子も仲間にいれてもらって、楽しそうでした。


8/11(火)
天草に行きました。友人がふるさとクーポンをGetしてくれたので、旅館に宿泊です。
天草入ってすぐぐらいの、海で小一時間だけ海。
子どもだけ、入りました。





旅館では、とっても豪勢な食事。
旅館は、だいぶ古かったけど、とってもおいしく、子どもたちの食事も豪華だった!




8/12(水)
台風の影響で、残念ながら雨。
本当は、今日が海水浴メインで、海がとっても綺麗なところにいくはずだったのに、残念。
宿を後にし、仕方ないので、[US.LAND」へ。

子どもたちだけ、そこで遊ばせ、私と友人はショッピング。
かなりのんびり買い物を楽しむことができました。

あ!ここに来る前に、ハプニングがあったんだ!
味噌屋さん寄ったのだけど、そこで味噌汁を出してもらったので、みんなで飲んでいたの。
そしたら、なんか右足にモゾモゾと感じ、払いのけたら。。。
なんと!ムカデ!!!
驚いたよ。
刺されたところが赤くなってるし、何をどうしていいかわからず、スマホで検索。
冷やすととか、温めるとかいろいろ載っていて。。。
とりあえず、お店の人に氷水を出してもらい、消毒液を出してもらった。
でも、なんだかどうしていいかわからないし、熱出たらどうしよう!
なんて、いろいろグルグル考え、どうしよーどうしよー状態だった。
でも、友人がよく海外にいっている人に電話してくれていろいろ聞いてくれて、
毒を刺されたら、普通にしてられないってことで、多分刺されていないってことになり、
とりあえず、ショッピングセンターで、ムヒアルファEXが良いというので、ドラッグストアで購入。
また、店でも驚いたよ。
明らかに、東日本と違って、ムカデに関する薬が売ってること。
結構、身近な虫なのね。。。
とりあえず痛みは少しだったし、友人のアドバイスを聞いて、ようやく混乱が納まったよ。
でも、子どもじゃなくて本当よかった。

そんな一日でした。


8/13(木)
前日の騒ぎで連絡をとった友人家族と一緒に、御立岬海水浴場に。
子ども4人になって、にぎやかになりました。

 

海の後は、近くのお風呂屋さんで砂を流し、まだまだ遊ぶ。
(九州の日暮れは遅いからって)
公園に行き、ローラールージュを楽しむ。


そして、アスレチックでも遊ぶ遊ぶ。
公園の閉園時間までたっぷり遊びました。
その前に、海入って、お風呂に入ったとは思えないほど。

8/14(金)
またまた昨日の家族と一緒に、今度は川遊び!



王子も初めてゴムボートに乗せてもらい、漕いでました。
一部、深いところはあるもの、ほとんど浅瀬なので、流されることもなく、安心して遊べる川でした。
魚も泳いでいた。

夜は、最後の夜なので、みんなで焼き鳥屋へ。
ワイワイと楽しい夕飯だったよ。子どもたちがよく食べてね。
なかなか、親にまでまわってこなかった。


8/15(土)
最終日。買える日なのに。。。またまた水遊び!
江津湖というところで、すごい水の綺麗なところ。
但し、すごい冷たいんだって。私は、一切入らなかったけど、子どもたちは元気よく遊んでいました。







しかも、王子は石の上からのダイブも経験。
大きな成長をみた感じでした。





この石のところに、実は高校生かな?男子3名ほどいたの。
なんでずっといるのかな?と思ったら、やっぱり水が冷たすぎて、飛び込まずにいたみたい。
でも、その男子高校生が優しい人たちで、王子が石に上れないでいるところを、何回も助けてくれました。
なので、王子も何度もダイブしてました。
カーサンは、本当見ているだけでした。

と、最終日までたっぷり遊び夕方の飛行機で、東京に帰りました。

友人と友人の友人のおかげで、王子は自然の中でよく遊び、だいぶたくましくなりました。


コメント

GW 山梨旅行~3日目、清里

2015-05-15 | お出かけ
最終日。

チェックアウトまでのんびりし、吐竜の滝へ向かいました。










そして、姉が土産(地ビール)を買いたいというので、再び萌木の村へ。

カワイイ猫の雑貨屋さん。
猫派でなくても、なんか欲しくなっちゃうグッズがいっぱいでした。

 
  

お昼は、「ほうとう」を食べようってことになり、お腹もすいてなかったので、
双葉まで走りそこでお昼にしました。

姉たちとは、そこで別れ、家路に向かいました。

何回も行っている清里だったけど、のんびりできてよかった。
まだ、清里楽しめそうかな?
コメント

GW 山梨旅行~2日目、清里

2015-05-15 | お出かけ
毎度毎度の清里。保養所のため、安く泊まれるってことが最大の理由。

二日目は、サンメドウズ清里へ。
この冬、さんざん行った場所。
でも、雪のない時にもいいかな?と、向かいました。

駐車場では、昔遊びの道具がありました。
王子より、大人たちが楽しんだ感じ。
竹馬に竹ぽっくりで、競争しました。
竹馬乗れた記憶はないけど、私もちゃんとできたよ!



ロープウェイで頂上までいき、景色を楽しみました。








その後は、萌木の村へ。


お昼は、ホットドック。


そして、15時のおやつは場所を移動して、清泉寮のソフトクリームを食べに行きました。
ここのソフトクリームが一番好き♪



って、実はサンメドウズの頂上でも、ソフトクリーム食べています。

夕方は、体育館でバトミントンを楽しました。
ばあばとの記録が、13回(往復で1カウント)とのことで、記録に挑戦。
残念ながら、8回でした。
でも、本当王子はバトミントンうまくなったわー

夜は、宿で“お決まり”の射的を楽しみました。



コメント