One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

価値観の違いについて

2016-06-28 | Weblog
と、お堅いタイトルだけど、
こないだ王子が突然「価値観の違いって、どういう意味?」って聞いてきた。

一応説明したけど、よくわからなかったようで…
「辞書で調べる」って(^^;

残念ながら、辞書に載っていなかった。

で、どこでそんな言葉を覚えたか聞いたら、漫画の「コロコロ」だってー
ま、小3が覚えてくるんだから、そんなもんか。

そして本日は、「自己嫌悪って?」と。
聞く前に、辞書で調べる習慣がつくといいんだけどなー

そして、またごはん時。
グルメレポーターのようなコメントをしてたよ。
まったく面白いね(^ー^)
コメント

ソフトボール大会

2016-06-27 | Weblog
土曜日、ソフトボール大会。
たぶん朝方まで雨が降っていたので、開催はどうかな?と思ったけど、予定通り行われた。
昨年も同じような天気だったな。

1試合目は、なんだかんだ家事をしていので間に合わず、2試合目から観戦した。

結果は、全敗。
練習量の違いや、他チームは野球チームに所属の助っ人がいたりだったので、仕方のない結果。
なんで、うちのチームを助っ人を頼まなかったのかしら…
でも、助っ人が4人もいたチームとの試合は、接戦だったので頑張った。

王子は、レフトを守ったけど、一球大きなフライが飛んできたが、やっぱり取れなかった(^^;

打撃は、ボールをよくみていたこともあり、4ボールで出塁がほとんど。
で、足でよく稼ぎ何度かホームベースは踏んでいた。

私は、結構熱が入るタイプのようで、よく声だしてたな。
試合のない時間は、ママ友たちとおしゃべり。
役員しなくなったら、おしゃべりする機会も減ったので、楽しめました。

次が本大会。
せめて一勝して欲しい!
コメント

最近の王子の様子

2016-06-23 | Weblog
◎ソフトボールを始める
体力テストのボール投げの成績がイマイチなので、期間限定のチームだけど入れてみた。
5月から入ったけど、同然6月初めのテストに間に合うはずもなく…
また、結果よくなかったな。
体力テストが6月ということを、すっかり忘れていたからしょうがない。

さて、この期間限定チームは、地域ごとに編成され、ま、球技大会に向けてのチーム。
スポーツ入門編って感じなので、同然レベル低いけどね。

練習日、時間も短いからしょうがない。
でも、お金はかからない。

◎水泳
クロール25m泳げるようになり、次のクラスへ。
私のズンバと時間が合わず、不便になったわ(^^;

◎体調
今週月曜日、発熱(37.8℃)と嘔吐。
翌日も体調悪く、食欲もないので、学校は休み。
水曜日には、少し食べれるようになったので、学校に行ってもらったけど、なんだか体調万全ではなかった。
ソフトの練習が、朝早いから体調が狂ったかな?
来月はもっと早いけど、大丈夫かな…

昨年は、私は役員として練習に当番の日だけ参加したけど、今年はチームがやる気?
昨年より練習日が増えたのよね。
しかも、練習が6時スタートなんて…
キツイわ(。>д<)
コメント

初梅酒

2016-06-15 | Weblog
昨年、初めて梅酒を作り、なんだかんだほっといて、ちょうど一年。
昨夜飲んでみたら…

おいしかった!

今年も作ればよかったかなぁ。
今回、熊本から送ってもらった梅は、全部ジュースにしちゃったんだよね。

そういえば、前にプラムも美味しかったから、また作りたいけど、まだみかけないなぁ。

コメント

多摩六都科学館

2016-06-13 | Weblog
日曜日、友だち親子と多摩六都科学館にいった。

いろんなことを体験して、子どもたちは楽しめたみたい。

特に、しくみの部屋では、いろんなものを触って、触って…
一番長く部屋にいたかも。
そして、一番興味がなかったのが、自然の部屋。
虫とか、興味ないもんね(^^;

久々に電車に乗ってのお出かけで、王子はいろんな体験を楽しみ、私は友だちとのおしゃべりが楽しめてよかったわU+1F3B5
コメント

横田基地マラソン大会

2016-06-06 | Weblog
日曜日、横田基地内で行われたマラソン大会に王子と相方が参加した。

王子は2km。
相方は、5km×4人の駅伝。

今年から大人は駅伝のみになったみたいで、相方は友人に声をかけチームを編成したようだ。
王子のマラソン参加は、単なる相方の付き合いだね。

雨が降っていたけど、ちょうど開会式頃に止み、ちょうどよい気候の中の走りとなった。

王子は前回の記録を更新すると、意気込んでいたけど、タイムは悪かった。
ま、練習している訳ではないので、無理もないよね。

お友だちも何人か参加しており、帰りはお友だち家族と帰宅。
(相方は遅くなるから、私たちは先に帰った)

途中の公園で、30分くらい遊んでまた汗かいていたよ。



いつも、仮装が楽しめるマラソン大会だったけど、今回は少なかった。
駅伝だからなのかな?
個人だと、仮装した友だち同士で走れるもんね。

そして私は、ウォーミングアップで用意されているズンバを、走らないのに毎回楽しむのでした(^ー^)
コメント

運動会

2016-06-05 | Weblog
先週、王子の運動会があった。
たんこぶの後が痛々しい状態で、写真のアップは悩める感じだったけど、大きなアクシデントもなく無事終わった。

ただ、大玉送りの時にお友だちの手が顔に当り、ちょっと泣きははいったことはあったけどね。

いつも場所取りをせず、さ迷っている私だけど、今回は役員で一緒になった方のところに、王子の競技の時だけお邪魔させてもらったので、とってもいい写真が撮れた。
顔は痛々しいけどね(2回目)。

80m走りは、なんか本気で走ってなかった。
頭が痛むのかと心配したら、なんか呼吸が苦しかったと(^^;

でも、鳴子踊りはカッコよく踊ってました。


その他の競技も頑張ったけど、今回は負けちゃいました。

さて、今回のお弁当は王子の希望のサンドイッチ。



いつも時間がない中でのお昼だけど、今回は普通に食べることができたのでよかった。

曇りベースの一日で、暑すぎることなく運動会がみれてよかったよ。

そして、この看板。
王子のデザインが採用されたそうです。
イメージ案って感じかな?絵は違うから。
でも、ちょっとびっくり
コメント