One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

健康第一

2006-02-28 | 料理修行中
ジャンクフード食べたりするくせに、実は結構健康を気にした食事を摂ったりする私。

今日の晩ごはんは、まさに健康メニュー
納豆ごはん・・・八穀米、納豆、大根おろし、生卵
        しかも、この卵はいつもより、100円も高いだけあって、
        このぷっくりした黄身!
豆乳汁  ・・・豆乳のベーじゃがのつもりが、圧力鍋で作ったので時間を間違えじゃがいもが崩れてしまった。

あじの干物・・・広告の品で、お安く

アボガドサラダ・・アボガドが食べたくて

しかし、相方から一言。
「健康っていっても、カロリー摂りすぎじゃん」

コメント

おいしい、うどん

2006-02-24 | 料理修行中
お土産でもらった讃岐うどんが、今夜の夕飯。
フィギュアスケートを見たかったので(結果は知ってましたが)、あとはお惣菜を買ってしまった。
を気にしつつ、うどんを茹で10分後完成。

とっても、こしがあって旨いわぁ
3人分でしたが、2人でぺろっとたいらげちゃいました。

コメント

オムライス

2006-02-23 | 料理修行中
一人で夕飯なので、冷蔵庫にある食材でオムライス
オムライスって大好きです。
いまだ、味覚はおこちゃまのままなのかもしれません。

いつもは、卵を包むのですが、今回はとろり卵に挑戦
しかし、出来なかった。。。
卵が1つしかなかったのが理由か。。。
どうやったら、とろーり卵のオムレツが作れるのでしょうか?
コメント

フィギュアスケート

2006-02-22 | Weblog
本日、ショートプログラム。
さすがに、生放送では見れませんでしたが、夕飯を作りつつをみました。

安藤選手、荒川選手、村主選手の演技をみましたが、
安藤選手は小さなミスなどがあり、村主選手は前回みたNHK杯に比べるとちょっと情熱なスケーティングは感じられませんでした。
でも、彼女はきっとフリーで見せてくれると信じてます。
荒川選手は、貫禄さを感じました。 

さすがに、スルツカヤやコーエンはミスもなく、自信に満ちたスケーティングでした。
でも、フリーではこのままいくとは限らないので、どんな順位になるか楽しみです。

それにしても残念なのが、安藤選手に対するマスコミのインタビューです。
4回転ジャンプを期待するのはわかりますが、口を開けば「4回転は飛びますか?」って。
あまりプレッシャーかけちゃ、可哀相だなーと思いました。
こうなったら、ミキティには4回転ジャンプ、絶対成功してもらいたいですね
コメント

青梅マラソン

2006-02-20 | Weblog

第40回青梅マラソン。
相方が、一昨年、昨年に引き続き今回も出場しました。
とは、いいますが、相方もマラソンが趣味という訳でもなく、いつも冬の訪れと共にトレーニングを開始するのでした。
本人いわく「健康と、精神力を鍛える為」だそうです。
今回は私はテニス教室参加の為、スタートに間に合いませんでした。
スターターはQちゃんこと高橋尚子選手だったので、残念
そして、折り返しの応援は、今回は日向和田駅付近にしました。
ここは、太鼓による応援がずっとされているので、とっても盛り上がってる場所のようです。走っている選手も、太鼓のリズムに励まされるそうです。

しばらくして、相方から電話が「二俣尾、もう、だめぇ~」と。(ちょうどその地点は、急な上り坂を登りきったところみたいです)
待ってる私は、会社の人も探しながら(知らない人だけど、応援しようと)、相方を待ちました。
と、相方登場 とりあえずまだまだ元気がありそうでした。

                     (帽子の選手の左にいるのが、相方)

そして、私は駅に向かいゴール地点へ移動。
しかし、電車がすぐこなかったので、相方のゴールには間に合いませんでした。

 でも、この青梅マラソン。相方が出場ってことで、沿道の応援に参加していますが、市民マラソンっていうこともあって、地域一帯となって盛り上げていて、とてもよい大会だなーと感じます。
給水ポイントの他に、みんながおかしや飲み物などを配ってくれるそうです。
ま、そのおかげで相方は初めて出たとき、飲みすぎてトイレに駆け込んだそうですが・・・
老若男女、さまざまな人が走っているこの大会。頑張っている姿は、本当すばらしいです。 (初めて応援に行ったときは、感動してウルウルしちゃいました)
この大会が40回も続いているのも、わかるような気がします。
来年も、応援にいきたいと思います。

コメント

スタミナつけて、GO!

2006-02-18 | 料理修行中
明日は、青梅マラソン。
といっても出場するのは、相方ですが・・・
そんな訳でスタミナをつけてもらおうと、レバニラ炒めにしました。
当日の朝は、炭水化物をたくさん摂るためにも、餅の予定。
そういえば、テニスのシャラポアなんかは、試合前はパスタを(ほとんど麺だけ)を摂るらしいです。
私も朝から、テニスがあるし、二人揃って気合が入る

しかし、今日のテニス。
ほとんど休みなしで行いましたが、相変わらず下手。。。
前半の練習でも、いつまでたっても悪い癖がぬけず。。。
ボレーでは、振ってしまう。
サーブ、体の向きが悪い。→体の向きとグリップの向きを注意
あー毎度思うことだけど、上手くなりたーい
コメント (2)

チャレンジ失敗

2006-02-17 | 料理修行中
先日、居酒屋で食べた豆腐の豆乳グラタンに挑戦
でも、豆乳が少ししかなかったのと、アレンジで鳥ひき肉を入れたためか、
単なる肉豆腐になっちゃった。
次回は、肉なしでチャレンジしてみよう。
コメント

NEW財布

2006-02-15 | 買い物
昨日街に出て、ようやく財布を購入しました。
風水でいうと、確か2年で交換した方がいいらしいです。
が、たぶん私はもう5年くらい使ってます。

実は、前からなんとなーく気になる財布があったのですが、
いざ買いに行くと、決断出来ず。。。
でも、今回は商品券があるので約半額で購入できるので、どーんとした気持ちで
行きました。(そんな大げさな額でもないですけど。。。)

店では、物は決まっていたのですが、小銭入れ部分が、若干小さい感じだったの
で悩んでいると、店員さんが声をかけてくれました。
すると、他の小銭入れ(単独)と比べ、変わらないことが判明。
ということで、購入。

家に帰って、早速入れ替えました。
やっぱり、新しいもの買うとうれしいですね。
しかも、黄色の財布だし、これで金運して、
コメント

バレンタインデー

2006-02-14 | Weblog
今日はバレンタインデー
先日、銀座で購入したチョコレートを一緒に食べようとしました。
が!実は、テニスバックを買いに街に出たので、夕飯も惣菜でいいやと惣菜売り場へ。
でも、そこでに目を奪われてしまったので、買ってしまいました。
デコポンパフェと苺のチーズクリーム(正式名忘れ)
どっちも、うまっ

という訳で、本日はチョコはおあずけ。

ケーキの写真は、残念ながらボケてしまいましたので、チョコだけ
コメント

オリンピック-2,3日目

2006-02-13 | Weblog
二日目、男子ハーフパイプ
日本は残念ながら、決勝に進むことができませんでした。
成田童夢選手・・・彼は猿?ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
日本人も物怖じしなくなったもんだ。。。と思うのでした。
しかし、男子のハーフパイプはダイナミックでとっても見ごたえがありました。

三日目、女子ハーフパイプ
今井メロ選手。やっぱり兄弟なのねースタート前におたけびあげたりして。
でも、一発目のジャンプで失敗。2回目のジャンプも同じところで失敗
腰を強打したらしく、担架で退場となりました。
スタート前に騒いでるだけに、なんかむなしい結末だね、この兄弟。

女子のハーフパイプは、男子を先に見たので物足りないかなーと思ったけど、
いえいえ女子もなかなか。
金メダルを取った選手なんか、ほんと高さもあってすばらしかった。

これから、男子スピードスケート。
でも、日本選手はほとんど後半ということなので、見れない・・・
朝のニュースで、金メダル、取りました!というのも、なんかつまんないから、生でみたいよなー
コメント