One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

ハロウィンプレート

2014-10-31 | Weblog
仮装してハロウィンパーティーは、さすがにできないけど、夕飯はハロウィンを演出。

でも、平日にいろいろ用意するのは無理ってもんよ。

で、ハンバーグは、先日ハンバーガー作った時に作った冷凍しておいたもの。
それに、マカロニサラダとパンプキンスープ。

マカロニは、つい買ってしまったよ、ハロウィンのもの。
でも、味はおいしくなかったな。
スープには、そのマカロニのコウモリを浮かべてみました。

そして、デザートはカボチャのロールケーキ。





成城石井で買ったのだけど、おいしかったぁ。

気分的だけでも、王子はハロウィン楽しんでくれたかな?


コメント

お久しぶりの開店です。

2014-10-29 | Weblog
日曜日の夕飯。
王子が回転寿司やりたいっていうので、久々の開店です。

王子が作ります。
シャリを型に入れます。
前より上手になっていたよ。



ネタも王子がやりました。

なかなか、美味しそうでしょ?



楽しめそうなので、私が衝動買いしたけど、回転寿司開店するのは、わが家は大変よ。

テーブルも出さねばいけないからね。
でも、休日に楽しみながら食べられるから、たまーにならいっかー
コメント (2)

かいけつゾロリに夢中

2014-10-24 | Weblog
王子、「かいけつゾロリ」シリーズに夢中です。

以前、お風呂屋さんで読んだことはあったけど(私を待っている間)、特にその後は読む機会もなく…

で、友達のブログでみかけたので、試しに図書館で借りてきたら…

はまりました。

地元の図書館って手もあるけど、職場の近くの方が手軽なので、昼休み中に私が借りてきたらきます。

正直、買い物もあるから重いんだけどね。

5冊頑張って持って帰ると、その日のうちに読んじゃう王子。
もう夢中です。

ちなみに、何を借りたかわからなくなるので、リストを作成しました。



でも、これ以外にもでてるんだよなー
検索して加えなくては。
コメント

手作りハンバーガー

2014-10-19 | Weblog
王子がキッザニアでハンバーガーを作ったのを忘れないうちに、家でハンバーガー作りました。

パンを焼き、ハンバーグも焼いた。
前に作った時、膨らんでかなり高さのあるハンバーガーになってしまったので、パンもハンバーグも、なるべく薄くして焼きました。
ちなみに、王子には卵塗りと、オーブンにいれてスイッチいれるところをやってもらいました。

そして、ハンバーガー作り。
王子に指導してもらって作りました。


ハンバーグ、ケチャップ、レタス、マヨネーズ。

完成♪

フライドポテトも添えました。




そして…がぶり


コメント

大活躍のお弁当箱

2014-10-16 | Weblog
今日のお昼ごはーん。

おにぎり型の弁当箱。
セールでお安く買えたのだけど、かなり活躍してます!

おにぎり1つに、少しのおかずが入る。
それに、お味噌汁を持っていけば私は充分♪

お味噌汁は、残りがある日だけ。
でも、このおにぎり型にしてから、自弁率アップ!
おにぎりだけの日もあるけど、作るのも楽なんだよね。
型にラップして、ごはんを詰めたら、軽く握り直して、また容器にもどす。
おにぎり作るのに、時間もかからないし、おにぎりも潰れない!

良い買い物したわ~
コメント

初!オンライントーク(英語)

2014-10-14 | Weblog
ベネッセの英語教材「BE-GO」を、この春から始めた王子。

最初こそは、夢中でたのしんていたけど、夏からは言わなければやらない状態。
それでも、やれば楽しんでました。

そして、今回初めて外国人講師との「会話」にチャレンジ!

実は私の方がドキドキしちゃいました。

ハロウィンで、講師は仮装しているとのことなので、王子も少しだけ仮装(100均の帽子と、マントの代わりにバンダナ巻き)。

ヘッドフォンマイクをつけて行ったので、私は講師の声は聞こえず…

でも、挨拶やジャンケンビンゴをしたみたい。

ジャンケンは、講師は負けるように、ずっとグーを出しているのに、王子気付かず負け越し。
さすがに、教えてなんとか勝ち越すことができました。

勝った、負けたで、ジェスチャーして会話してました。

なんていっていいか何回か困ってわたしに聞いてきたけど(当然私はわからないから、答えられませーん)、なんとかオンライントーク終えました。

さて、王子の感想は…

「おもしろかった!」


よかったね♪
コメント

サイエンスドームにいってきた

2014-10-13 | Weblog
この連休に、トーマスのミニSLが走る!っていうので、サイエンスドームに行ってきた。

駐車場が狭くなるので、電車・バスの利用を、とあったので、どのくらい狭いかわからないので、電車・バスで行ってみた。

そして、サイエンスドームに到着してみると…


( ̄▽ ̄;) ガーン!


しかも、私ったら何を勘違いしたか、一時間も早く到着…


一時間なんとか、時間を潰しました。

でも、もうひとつの目的は、ペーパークラフト「路面電車を作ろう」。

王子と挑戦!

切って、折り目線つけて、ボンドつけて…



100分近くかけて、完成させました。

その後は、朝になって突然メールでお誘いした友だちと、集合!

みんなで、楽しくお昼ごはんを食べて、子どもたちもそれぞれ遊ぶ。

王子は、スライム作りと、色実験が楽しかったみたい。
集中して学んでました。
(うちでは、やってあげないからね)



そして、私は、久しぶり小さい子たちと遊びました。
みんな本当かわいい  
遊び方も単純でも喜んでくれるし、遊んでいる私も嬉しくなっちゃうわ。

帰りは、王子は八王子駅に展示してあるプラレールも楽しみ…



親子で、たっぷり楽しめた一日でした。

急なお誘いに来てくれた友だちに、感謝<(_ _*)>

さて、帰宅後、王子は路面電車に色塗り。
最近、カラフルにするのが流行りみたい…


コメント

初めての通知表

2014-10-10 | Weblog
二学期制なので、今日が王子の学校の終業式でした。

と、いっても連休明けで、後期となる訳だけど…
切り替えって感じがしないよね。

さて、気になる通知表。
今も昔も「あゆみ」なんだね。
ただ、違うのは手書きではないってことかな?
先生の手書きでのコメントになれている私としては、なんか味気なく、うちの子のこと書いてるの?なーんて思ったりします。


さて、成績はよく頑張りました。
保育園の時から、勉強教えてもらったこともあるのかな?
このまま、続いて欲しいものです。

先生からのコメントは、



さて、終業式のため給食なし。
お弁当持参なので、今月はこれでお弁当予定ないので(台風次第)、ハロウィン弁当にしました。





今日も残さず食べてくれたけど、「おいしかったー」のコメントはもらえませんでした( ;∀;)

やっぱり「塩おにぎり」なのか?
コメント

全校遠足

2014-10-08 | Weblog
昨日は王子、全校遠足でした。

でも、遠足といっても近場。なので、二時間授業を行ってから行きました。

上級生たちと遊んだりして、楽しめたようです。

さて、お弁当は…
遠足なんだから、気合いいれればよかったかしら?

ママ友のクオリティ高い「オラフ弁当」が、LINEのタイムラインにのり、何かキャラ弁チャレンジすればよかった…と後悔。

でも、王子はあまりキャラ弁作っても感動しないから、「ま、いっかー」ってことで。

でも、珍しく「おべんとうおいしかったー」との感想いただきました!
塩おにぎりがおいしかったんだって。
コメント

緊急連絡網

2014-10-07 | Weblog
月曜日は、台風18号の影響により、学校休校。

王子は、とーちゃんに少し遅く出てもらって、車で学童に送ってもらいました。
当初、学童も閉所予定だったので、助かりました。

休校の連絡は、日曜日。
そう、友人とのランチ中に緊急連絡網としてまわってきた(メールも)。

私は、連絡一番だったので、担任の先生からの電話。

「メモをお願いします」って言われ、焦ったよ。
ボールペンはあったけど、メモはなくレシートに書きました(^-^;

しかも、先生も厳しい!(当たり前?)
聞き終えたあと「復唱願います」って…
ま、基本の電話マナーですけど。

次の人3人にまわすのに、一人だけ電話番号が登録してなかったので、他のママにお聞きして、すんなり連絡できました。
復唱はさせなかったよー

しかし、先輩ママに緊急連絡網なんて、今までなかったって聞いていたから、油断したわ。

何が起きるかわからない。
メモも持ち歩かなくちゃねーと思った出来事でした。
(震災後荷物増えているのに…)
コメント