One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

初めてのランチ

2022-04-25 | 子ども
今年度、最初の公開授業&保護者会。

授業は、国語を見学。コロナ対策ということで、教室内に入るのは数名。
交代しながらの見学となりました。
内容は、物語を話しながら、途中接続詞が書かれたカードを引いて、上手く話をまとめるといったもの。
グループ内で、順番に挑戦していったので、特に発表はなし。
とりあえず、どの生徒の顔色がよかったので、それでひと安心でした。

全体説明会とクラス懇親会では、子どもたちの様子や、今年度の行事予定。
そして、三年生ということもあり、接続テスト等の勉強の内容が伝えられました。

そして、今回初めて同学年の同じ部活メンバーの保護者たちと顧問と顔合わせできました。
部長の保護者が声をかけて実現したもので、残念ながら全クラスに伝えられなかったけれども、ようやく皆さんに会えました。
本当なら、部活の保護者会や試合等で会えていたのに、このコロナ禍のため一度も集まれていなかったのでした。
長ければ6年間一緒に活動するメンバーなのにね。
顧問交えて立ち話をした後、保護者たちでLINEグループも作りました。

その後は、一部のメンバーで、なんと初ランチ!
お初なのに、同じ中3男子の母ということもあり、話は盛り上がりました。
ようやく、中学校の保護者とお近づきになれたって感じ。

地元の中学と違って、コロナに対して制限も厳しく活動が少ないながらも、みんな仲良くしているようなので、保護者たちも良い関係を築いていけたらな、って思う。
とにかく、早く部活している姿観たいし、試合の応援で盛り上がりたいよね。



コメント

運転免許証更新

2022-04-19 | Weblog
5年振りの免許証の更新。
今回は(!)「優良」のため、最寄りの警察署へ。

受付→視力検査→暗証番号登録(?)まで、サクサクっと終わる。
暗証番号登録では、前回の登録証(?)があれば入力しないでよいと言われた。
あの登録証、そういえばちゃんと保管してあったけど、持ち物に書いてなかったから、持ってこなかったよ。
ま、たいした作業じゃないからいいけど。

少し待ち写真撮影。
前髪だけ気にしていたけど、雰囲気的にゆっくり髪型直せず…残念な出来上がりでした。

講習も動画を見るだけでした。

さて…
新ゴールド免許証だけど…

この写真は嘘をついていないのよね?
これが、現実なのよね?

普段鏡でみる顔より、だいぶ老けておりました😭😭😭
これが身分証明書になるという現実…

コメント

すごいな、スマート家電

2022-04-17 | Weblog
たまに、電子ブック(雑誌)をみるのだけど、ホットドッグプレスの「スマート家電新時代」の特集に、おもわず「すごいな」と言葉が連発。

ちなみに、この雑誌は、auスマートパスプレミアムに加入しているので無料(UQモバイルだけど)。

生活家電
自動で窓ガラスを掃除するモノ、洗濯物にクリップをつけて乾くとスマホに通知するモノ。

インテリア家電
32インチのスマートミラー。普段は鏡として使えるがタブレットとして使い動画視聴ができる。

キッチン家電
スマートストッカー。重量センサー搭載し、Amazonと連携して自動注文!

ヘルスケア
AI搭載マットレス。温度調節と睡眠をモニタリング。
口臭チェックができる電動歯ブラシ。

エンタメ家電
iPadがドラマセットになるものや、ファイゴルフ。

以上が、おもわず「すごい!」と声が出たモノ。
掲載されているモノは、全部すごい!ではあるけど、知っているものもあった。
(無料雑誌、他にもみているから)

番外編として、「何だそれ!」のモノは、「しゅくだいやる気ペン」。
ドラえもんの道具かよ!と思わせるモノでした。

家電のスマート可の技術に驚くし、便利だなーと思いつつも、基本的に必要以上にスマホにアプリをいれたくない私はは、家電のスマート可には消極的な考えを持っていたりするのでした。
ただ、近い将来は取り入れることもあるかもな…とは思っているので、少し前、とりあえずスマートスピーカー(エコードット)は、購入してみた。
確かに、便利だったりするけど、ほとんど使ってない。

そして、スマート家電ではないけど(いや、連携しているものもある)、気になる便利家電は電子圧力鍋かなー
これがあれば、男たちも料理簡単になるかな?という思いなだけ。
残念ながら、これ以上キッチン家電置けないけどね。

家電の進化はすごいし、見てるだけでも楽しいね。

コメント

バスケットボール観戦

2022-04-11 | お出かけ

アリーナ立川立飛で開催のB1リーグ。

うちの男たちは、つい最近も観戦したのよね。
私が用意してあげたチケットで。
全く感謝ないけどー😑
 
特に応援しているチームはないけど、ホームなので必然とアルバルクを応援。
今やスポーツにはDJと音楽とダンスは当たり前で、ファンでなくても盛り上がれるよね。
私はノリノリ音楽聴きながら、
『あーズンバしたいなぁ』なんて思ってました
ダンスも盛り上げにはいいけど、私は大旗の旗手?の人の応援パフォーマンスに惹き付けられたわ。あの大旗を、床につけることなく振り回すんだよ。
すごい体力つかうだろうな、と。




 
あと、私の一番?の盛り上がりは、ハーフタイムショー。
なんと!
ゴリエちゃん、登場!
ゴリエちゃんを知らない息子は、「誰?」な感じでしょうが…(そもそもテレビみないから、芸能人なんて知らんでしょうよ)
 
あの、ペコリナイトと新曲を披露してくれました。
楽しかったなぁ♪
って、私は何を見に来た?



さて、メインの試合は、なかなかの好ゲームで楽しめた!



息子は楽しんでるのか、よくわからなかったけど。
目を惹いた選手は、相手チームの二人。
選手としては小柄だけど、ドリブルで人を交わしながらのプレーがよかった。
 
試合結果は、アルバルク東京勝利!
 
さて…
息子のバスケしている姿は、いつ観ることができるのでしょうか?
下手な時からのプレーをみて(ソフトボールの時みたいに)、成長をみたいのに上手くなっちゃうじゃない
コロナ禍で試合観戦どころか、運動会も観てないもん。
仕方ないとはいえ、つまらないよね…


 




 
コメント