One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

ホットプレート購入

2015-03-31 | 料理修行中
最近よく見る料理ブログに、ホットプレートがよく登場することもあり…

買いました。ホットプレート!

とりあえず簡単な焼きそばを作った!


私は準備だけで、野菜のカットも料理も、王子ととーちゃんにお任せしてみた。

とーちゃんの人参の切り方が、細かかったり、厚かったりで、それじゃあ箸で取れないでしょ!って感じでした。

温めが悪かった?思いの外、ジュージューいわなかったけど、三人前の焼きそばを作るのが楽でした。

フライパン(26cm)だと、小さいから、結構炒めずらいのよ。

さー次は何するかなぁ…
焼き肉に、たこ焼き。
あとは、ホットケーキぐらいしか浮かばない私は、レシピ本も買っちゃった。



おうちこばんを、楽しめるようにね♪
コメント

住まいの耐震博覧会

2015-03-30 | お出かけ
相方の仕事の関係で、東京ビックサイトで行われていた「住まいの耐震博覧会」にいってきた。

取引してる会社が、この見学会プラス横浜中華街で飲茶食べ放題の企画をしてくれたので、家族とじいじたちも参加のバスツアーとなった。

ビックサイトでは、子ども向けのものもあり、王子はソーラーカー作りに挑戦。(相方はこの間に展示品を見学)



そのあと、私が体験したかった地震体験



耐震補強をしてる場合と、否との違いを体感。
耐震してないと、震度5強はかなり揺れる。
王子もビビってた。
でも、耐震補強してると随分違う。

到着が遅れたこともあり、あまりゆっくり見学できないまま、今度は横浜中華街に向かいました。

飲茶を食べ、中華街を散策



たくさんの人がいたけど、特に見学するところもなく、喫茶店で最後は時間を潰しました。

帰りは圏央道まわり。
厚木のサービスエリアのトイレがすごかったな。
思わず写真を撮ってしまった。


コメント

お弁当の記録(3/20~26)

2015-03-26 | 料理修行中
先週から今日までのお弁当の記録(前半撮り忘れ)。

明日は、ばあばの家にいくので、お弁当休み。

ちなみに、今日のお弁当はおにぎり。
学童で、近場に遠足に行くんだって。

来週あたりは、うどん弁当かなー
コメント

一年生最終日

2015-03-25 | 子ども
本日、修了式。

一年生としての登校最終日。

黄色い帽子、黄色いカバーも終わりか…
ちょっと寂しくなるね。
コメント

ベイマックスをみてきた

2015-03-21 | お出かけ
今日は、王子とデート

映画「ベイマックス」をみてきました。
王子は、ドラえもんをみたいといっていたけど、それは今度にし、私の希望でベイマックスに。

実は、ちょっと理由がある。
今月に入ってから、王子が学校や学童に不満を持っていたから。
学校では、ひとりの子に意地悪されてことが何回かあり、学校に行きたくないって。

相手の子が悪いと思っていたけど、
学童でも、同学年の子が王子と将棋の相手をしてくれず、不満をもった王子。

もしかしたら…王子に問題があるのかも?…と思い、相手の気持ちを考えることを教えたいな、と思い…
そんな時のベイマックスでした。

実際みて、友情重視より、戦いが長かった気もするけど、相手を思う気持ちをは描かれていたと思う。

それが、一年生の王子に伝わったかは疑問だけど、見終わって、
王子も「面白かったのと、感動した」という感想でした。
私は、泣いてしまったけどねー

なかなか言葉で説明しても難しいので、映画や本などで、相手の気持ちなど読み取る力がついてくれたらと思う。

映画って高いけど、映像をみて、感情移入して、泣いたり、笑ったりできれば、それはいいことだなって思う。
ゲームじゃそうはいかないもんね。

ベイマックス、なかなか面白い映画だった。DVDでた時、またみよう。
コメント

なぞなぞ

2015-03-19 | Weblog
学校が午前中授業になり、早くも給食がなくなった(地域では一番早い)。

もちろん学童の王子なので、弁当を持っていく。

実は、夏休みの時もそうだけど、お弁当箱にお手紙(ポストイットだけど)をつけていた。

今回もやり始めたけど、毎日だと書くこともない訳で…
で!なぞなぞを出すことにした。

なぞなぞは、イマドキはなんでも検索すれば出てくるよね(便利ぃ♪)。
なぞなぞのHPをみつけたので、そこから出題。
楽しんでもらえるといいな
コメント

今度はこの本

2015-03-12 | Weblog
かいけつゾロリシリーズを、新刊以外読み終わった王子。

この本を借りてみたら面白かったみたい。何冊か出てるから、今度はこのシリーズを借りてみよっ。

あと、私が読むのに借りた絵本。
最近話題になっていた、ウルグアイの(元)大統領の話。



このウルグアイのムヒカ元大統領は、給与の90%を福祉事業に寄付していたんだって。
そして、ヒッチハイクをしていた男性を自分の車に乗せてあげたという話も話題になりました。
この本の内容は、リオ会議でのスピーチです。

スピーチの内容および動画はコチラ
コメント

誕生日プレゼント

2015-03-10 | Weblog
昨日、王子から学校から持って帰ってきたもの。

みんなからの誕生日プレゼントで、折り紙で折ったものでした。
なんで、今頃だったのかは不明。

でも、王子はとても嬉しかったみたいで、テンション上がってたよ。

まだまだこういうプレゼントでも、喜んでくれるあたりは、可愛いよね。

女子からが多かったのだけど(全員ではないの?)、王子曰く…
「おれ、女子から人気なんだよね♪」だって( ̄▽ ̄;)
ま、いっかー
コメント

また…役員…

2015-03-07 | Weblog
本日、学童の説明会があり参加。

先生の一通りの説明のあと、来年度の役員決め。
PTA学年部と違って、立候補なし。
なぜなら、PTAは必ずやるといわれているので、みんな六年生の時にやりたくないので、率先してやりたがる。
でも、学童はそのような縛りはないので、もちろんやりたくない訳で…

前回はアミダくじで非常に時間がかかったこともあり、今回はくじ引き。
役員さんが、ひきました。

はい…そして、見事に当たりです。

仕事事態は、支部よりは楽そうだけど、まさかダブルでやることになるとは…トホホだよ。

あー来年度は、とっても充実した年になりそうだわ…(/ー ̄;)
コメント (2)

ひな祭り

2015-03-04 | Weblog
王子は、男の子なので特にお祝いなしですが、王子が学校で作った「お内裏様とお雛様」を飾りました。

可愛くできていたので、びっくり。

ただ、残念なのは…

トイレットペーパーの芯を使ったのだけど、印字されたところがお雛様の顔に出てきているところだね。

給食で「ちらし寿司」だったこともあり、普通の夕御飯だったけど、
「ちらし寿司がいい~」と言われました。
コメント