One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

大好き、果物

2009-08-29 | Weblog
ご近所さんから、毎週のように果物を頂き、
食後やらおやつに王子とパクリ。

桃もぶどうも大好きで、食事時グズッて
「ぶどう食べる?」と聞くと、黙る王子なのでした。



コメント

目指すは・・・

2009-08-29 | Weblog
昨日、お迎えにいくと先生から、
「王子は、絵本を見る時は、かならずこの宇宙の本なんですよ」って、本をみせてくれた。

延長保育は、年長さんのお部屋なので対象年齢が高めの絵本。
まさか、そんな本を眺めているとは全く知りませんでした。
目指すは、宇宙飛行士

保育園にいってると、いつも間にかいろんなことを覚えてきて、私をびっくりさせます。
先日は、買い物していると「パンマンパン」と、
?の言葉を発し・・・
振り返ると、そこには大きなアンパンマンが(乗り物)

絵本を読みながらも、何やら「△×$%*」と、いろいろしゃべっております。
ちらほら、通じる言葉も話すけど、この訳のわからない幼児語(?)は、
とってもカワイク感じます。
コメント (2)

横田基地友好祭

2009-08-23 | Weblog
日曜日。横田基地の友好祭に行ってきました・

相方の希望により行ったけど、私は何十年ぶりかなー
そんなに暑くなかったから、今日は行く気になったんだけどね。

基地からの最寄駅の「牛浜駅」は、階段1つの小さい駅。
それがこのイベントで、それはすごい人で溢れ、電車から降りて改札出るまで何分かかったことか。。。
そして、ゲート通過までも人がたくさんいました。

さて、王子は・・・動いているには興味あるも、展示しているものはイマイチの反応でした。
ただ、走るまわって遊んでいる感じでした。


相方のみ興奮で、やれ何型だのなんだのと言ってましたが、
私にはさっぱりわかりませーん
ただ、先日にニュースでやっていたので、初上陸の戦闘機が来るってことはわかりました。


カッコイイ軍隊の人たちともパチリ


本当なら、航空ショーを見せてあげたかったけど、王子の昼寝時間になるので、
お昼で退散。

そして帰りは、まだ駅は来場者でごったかえしていたので、
一駅歩きました。
基地でもかなり歩いて疲れたので、王子と一緒にみんなで昼寝

今日は、相方のための1日でした。
コメント (2)

盆休み

2009-08-16 | Weblog
15日日帰りで、母の田舎へ。

相方は仕事ということもあって新幹線で姉たちと行ってきました。

東京駅ではたくさんの新幹線に王子も大興奮。

那須塩原駅で兄と合流し、レンタカーを借りて田舎へ。
おばあちゃん家(今では、叔父さん家というのかな)では、従姉妹の子供たちもいて、それはそれは大にぎわい。
王子はまだ、一緒に遊ぶってことはできないけど、ちょっかい出されてニコニコだったり、怒ったり、泣いたり…

終始賑やかでした。

短い休みだし、Uターン客で混むのも嫌だったので、夕方には田舎を出発。
慌ただしいけど、19時30分頃には帰宅できました。

当初、ベビーカーを持って行くか悩んだけど、電車内ではおとなしくしていてくれたので、なんとか電車の旅もできました(帰りは、飽きてしまってちょっと騒いだけど)。
途中からは、甥っ子が荷物も持ってくれたしね。

今朝は、さすがに抱っこが長かったので、かなりの筋肉痛です…

短い夏休みだったけど、姉妹達が揃い、王子の大興奮をみれて、楽しかったかな。

あと、14日は王子初めての花火体験。
でも、相方にしがみついたままでした。
コメント

夏休み

2009-08-12 | Weblog
今までは、夏休みというと一週間は休みだったけど、部署も違えば休みの長さも違って今日も出勤。
ほとんどみんな休みなんだなーと感じる電車内。
ま、今までの休みの長さは年休を組み合わせての休みなので、年休残が少ない私にとっては、年休消化しなくていいけどね。

とはいえ、仕事が忙しいのか?というと私は忙しくなく、会社でのんびりしているのでした。
コメント

一歳半健診

2009-08-08 | 子ども
金曜日、昼から1歳半健診の為保育園は早退。

ちょうど微妙な時間なので、私は結局丸1日休みをもらい、
給食後お迎え。

内容は
身長・体重、内科健診、歯科健診とちょっとしたテスト(?)でした。

職員の方と個別に健康調査アンケートを見ながらお話。
王子には指差しと指先のテスト。
指差しは、絵本を見ながら、指示されたものが指せるか、というもの。
ちょうど、犬と車と電車という王子が常に目にしているものだったので、
なんなくクリア。
あれが、ジュースだったら王子はわかったか疑問。。。
指先のテストは、小さい四角い積み木を重ねることができるか、というもの。
これは、喜んで何度も積み上げていました。

あとは、言葉を話すかきかれたけど、まだ王子は意味のある言葉は出ていないので、正直に答えると「個別相談されますか?」と職員。
別に、まだ話さなくても心配する時期ではないので、断った。
すると、今度は栄養面で「野菜を食べない」と伝えると、また個別相談を勧める。
じゃあ、と予約をしてしまった。
たまに食べるから気にしてないんだけど・・・

その後、計測と歯科健診をして終了14時近く。
お昼寝時間もあるので、直前に個別相談はキャンセルして帰りました。

やはり誘導(?)にひっかかったママ友から、あとでメールをもらうと、
15時頃までかかり、あまり有意義でもなかったとのこと。
いやーやめてよかった。

そうそう言葉については、2歳になる頃に電話して確認します。とのことでした。
でも、近くにいたママさんが、「長男は3歳近くまでしゃべらなかった」って。
だから、気にしない方がいいよって。

とにかく、この午後一番の健診でどの子もリズムが崩れて大変でした。
なんでも、医者の都合なんだって。
コメント

那須旅行

2009-08-04 | Weblog
土、日曜日に、母の墓参り(田舎)を兼ねて那須塩原へ家族旅行。

田舎に泊まることなく、近くの温泉旅館に宿泊。
貸切家族風呂があり、夕飯前に入浴。
温泉のヌメリで滑らないようにと、マットがひいてあり、王子は足の裏に感じる刺激が嫌なのか、入ろうとしませんでした。

良質な温泉に相方の方が喜び、泳いでました…

夕飯も、お子様メニューを出してもらい、おいしい料理に王子もパクパク。
一緒についていたプリンも特別にあげました。
座敷だったため、ちょこまか歩きまわり、いろんな人に愛想振りまきまわり、お得意のスクワット挨拶もしてました。

横に長い旅館のため、廊下が長く歩かなくてはいけないけど、王子は大はしゃぎ。
ちょっとした坂道では、かけ下りては上り、また下りるを繰り返していました。
これが翌日災難に…

翌日は、どうぶつ王国へ。
広大な敷地にどうぶつがたくさん。
全部みることができなかったけど、王子も初めて見る動物に興奮。

動画はゴマアザラシに興奮している王子です。
ゴマアザラシ

お昼は、セットのBBQ。
これはちょっと忙しくて失敗。お肉も王子には噛みきれないような肉だったので、焼きそばを食べて終わり。

ここでも元気に走りまわり、また坂道でかけ降り…
転んで顔中にキズを作ってしまいました。
これは、私もカメラを連写で撮り、ちゃんとガード出来なかったのが原因。

どうぶつ王国でおおはしゃぎの写真
旅行にて


そんな怪我を負わしてしまった旅行だったけど、王子の笑顔がたくさん見れたし、私も上げ膳据え膳で、のんびりさせてもらい良い旅行ができました。
コメント