One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

水溜まり遊び

2009-05-30 | 子ども
散歩の後、やっぱり駐車場でお遊び。
ここで、水溜まりの中を何気なく歩いたら、バシャと音がして楽しかったらしく、何度もバシャバシャ。
新しい遊びを覚えました
コメント

土曜日だけど保育園へ

2009-05-30 | Weblog
私の咳が続いているので、病院に行きたいのと、家にTVインターフォン設置工事がくるので、王子を保育園に預けた。
だけど、先生はすんなり「うん」と言ってくれなかった。

「可哀想だから土、日は一緒にいてあげて下さい」と。

もちろんわかるんだけど、うちは相方は日曜日しか休みないしさ…

仕事だって嘘ついてもよかったけど、それだと長い時間の保育になるから、正直に伝えたんだけど。

今、ケンタッキーで食事中。
病院に行き、髪も切りたかったので、しょうがないから近所の美容院へ行き、サクッとカットしてもらいました。

かなりすっきりしたから、先生どう思うかしら?
この後は、掃除と工事の立ち会いだわ。
コメント

今度は私

2009-05-25 | Weblog
王子はまだ咳が出ているので、前回受診した総合病院へ。

駐車場がすごく混んでいて予約時間をオーバー。
でも、すぐに診てもらえ、そのまま保育園へ。

次に自分も自宅近くの病院へ。
金曜日から喉の痛みがあり、かなり咳がひどくなったので、ついで(?)に受診。

待ち時間を利用して、王子のかかりつけ薬局にいき薬を処方してもらう。(王子とは別なので)
が、そこでは扱ってない薬だったので、夕方以降来て下さいとのこと。

病院に戻ると、数分で自分の番になり、先月と同じ薬を処方される。

それから、コンビニでお昼を買い、家で食べ会社に向かう。

会社では、声も出なかったので、電話すら取れなかった。

咳も多かったので(マスク着用)、なんか腹筋(ないけど)が痛い。

でも、熱が出なくてよかった。
やっぱりこれ以上休みたくないから…
コメント

気晴らしできた

2009-05-24 | 子ども
昼に近所に買い物に出掛けると、同じ保育園のママさんにばったり。

「遊びにきて下さい」というので、昼寝から起きてからお邪魔することに…

そこの女の子も先週はほとんど休んだとのこと。
聞くと、保育園でも王子のクラスは10人ほど休んでいると。

みんな同じだったのね…
女の子も王子も同じくらい休んでいることが判明。

同じ思いのママが近くにいることで、私だけじゃないんだ…
と気持ちも

夕方から行ったので、少ししかおしゃべり出来なかったけど、また良い友達が出来てよかった。

休みがちで、気分が気味だったけど、仕事帰りにもママ友達にばったりあったり、階下の人とも少しおしゃべりできたりしたので、運がいいというか、気晴らしがちょこっとできてイイ感じだなーと思えた週末でした。
コメント

脱出

2009-05-23 | Weblog
熱はとりあえず下がったけどまだ咳が続く王子。
今まで段差があるので出ることがなかったけど、今日ベランダに出てしまった。

網戸も開けての脱出。
狭いベランダには室外機があるから、どんどん成長して簡単に昇るようになるだろうから気を付けなくては…

最近は、タンスから自分の洋服を持ってきたり、玄関から靴を持っきたり…
本当よくちょこまかしております。

ただここ最近の病気だったせい?
絵本を読んでくれと何度も持ってくるんだよね。
しかも同じ本ばかり…
飽きないのかな?
コメント

ツライぞ

2009-05-22 | 子ども
王子の熱、38℃。

今日はなんとか相方実家に午後からみてもらうことに。
都合が悪いとかで半日だけど、まだ新生児時期しか預けたことなかったので、慣らしの意味でも半日でよかったかも。

とはいえ、半日休まなければいけない私。
会社に電話すると…
「こなくていいよ」
もちろんその人は「無理してこなくていい」という意味だったのかもしれないけど、休んでばかりなのである意味本音でもあるだろう…

昼にで相方実家へ。
ちょうど車の揺れで寝てしまったので、布団に寝かしつけてから急いで自宅に戻り会社へ。
昼食を食べる時間がなかったので、乗り換えの待ち時間を利用してホームでなんとかを食べることができた。

嫌な気持ちのまま、会社へ到着。
でも、上司はいつも通りだったので、ホッ。
嫌な気持ちは吹き飛び、普段通り仕事ができました。

とはいえ、まだ治った訳じゃないから、月曜日もどうなることやら…
コメント

気管支炎

2009-05-21 | 子ども
今朝も、39℃超え

かかりつけ医が信用ない訳じゃないけど、毎月毎月鼻水・咳を患っているし、午後休診ということもあって、総合病院へ行ってきた。

そこで、初めてレントゲンを撮ることに。
小さいので、子供用の台に動かないようにと、手と体を固定されました。
少し泣いたけど、意外にも大泣きはしなかった。
固定されている姿は、なんか人形のようでした。
撮影時は、私は外に出されたけど、それでも大泣きしなかったのは、
若いお姉さんだったからかな?

さて診断結果は、気管支炎。
抗生剤をプラス処方され帰りました。

熱はまだ高いと思うけど、どの子よりも元気でずっと院内を歩き回ってました。


それにしても、結局ずっと休んでいる私。
ちょっと気持ちは出社拒否気味です。。。
そんな中、ついに東京でも新インフルエンザの感染者が!
保育園が休園になるのも、時間の問題かしら?
コメント

耳鼻科へ

2009-05-20 | 子ども
38℃近かったので、今日もお休み。
で、ついでではないけど、GW頃から耳に脂肪の塊みたいなのが出来ていたので、
耳鼻科を受診。
皮膚科か悩んだけど、鼻水も取ってもらえるし、とりあえず耳鼻科を選択。

初診なので、約1時間待ち。

泣き叫ぶ王子をがっちり抑え、耳、鼻、喉と診てもらいました。

耳のデキモノは、とりあえず大きくならなければこのままでいいとのことで、
耳掃除と鼻掃除をしてもらいました。

耳掃除の時は一瞬泣きやんだから、きっと気持ち良かったんだろうなー


きっとみんな子供のいる人はそうだろうけど、診察券のコレクターのようになってしまった。
救急や休日で行った病院もあるけど、計8枚。
あと揃いそうなのは、皮膚科かな?
コメント (2)

親子遠足

2009-05-20 | 子ども
土曜日は親子遠足で昭和記念公園へ。
めったにある訳でもないので、相方も休みをとって参加。

もちろんお弁当持参になんだけど、やっぱり休みの日ぐらいはゆっくり寝てたいので、いつもより遅く起きたら、かなり慌ただしく私は朝ごはん抜きになってしまった。

遠足は現地集合・解散で、でむかった。

ちょうど近所のママ友達と一緒で少しの時間だけどおしゃべりしながら、内を過ごした。

現地に着くと他の園児たちなどもいて、広場はたくさんの人。

目的地のみんなの広場までもちろん歩き。
今まで王子て手をつなぐことがなかったけど、まわりの子がやっているからか、または保育園での指導か、手をつないで一緒に歩きました。
とはいえ、広い公園なので途中からはベビーカーに乗って移動。

一応ウォークラリーとなっており、2ヶ所のチェックポイントでお菓子をもらい、ようやくみんなの広場に到着。


みんなでお弁当を食べ、少しの遊びと記念写真を撮って解散。




大きい子達は、ゲームしたり踊ったりしてたけど、小さい子達は帰るだけでもまた体力を使うので、みんなとっとと広場を後にしました。


王子も帰りはがんばって結構歩いたけど、やっぱりベビーカーに乗って

GWは熱出してどこも行かなかったし、日曜日もつい家事に追われてじっくり遊べなかったので、よい時間を持てた遠足でした。
コメント

発熱

2009-05-19 | Weblog
「また」は何回目かわからなくなるぐらい、また発熱。

夜中すごい汗をかき、6時の時点で、38℃。
お休みすることに、決定。
会社のことは、「もうどうにでもなれ!」ぐらいな感じ…こうなるとね。

昼に熱が下がったので、目もつついたかのようにポツンと赤くなっているので、眼科へ。
帰り際、同じ病院、誕生日の子に遭遇。
特にアドレス交換とかしてないけど、コンビニでもあったから、この人とは縁があるのかな?

王子は夕方からまた熱が39℃まで上がり…
明日もお休みかな…

本当会社行きたくなくなるね。

って、これで関東にも新インフルエンザが流行したら、どうなるんだろう…
と、ニュース見ながら心配になるのでした。
コメント