One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

息子の夕飯作り

2021-09-24 | 子ども

先月より、息子の夕飯作り当番を、たった月1ではあるけど担当させることにした。

自宅学習日も多いし、ご飯作りの苦労もわかるかな?って思って。

それに、学校ではコロナの影響もあって、調理実習が全くないから、ちょうど良い。

 

もちろん買い物から準備させる。

献立には口を挟みません。

記念すべき?1回目の献立は。。。

•ジャーマンポテト

•味噌汁(豆腐とワカメ)

 

ジャーマンポテトは、小学校の時に調理実習で作ったもの。

味噌汁は。。。潮汁?みその味が全くしない!

具はワカメだったけど、塩抜きせず、しかもそのまま投入したのであった!

袋ぐらい読んで欲しいわ。

 

そして、2回目の本日。

•回鍋肉

•ひじき煮

•味噌汁(豆腐と油揚げ)

 

回鍋肉

中華の素を使ったのに、まずレタスとキャベツを間違える。

なぜか、前も間違えたから、区別つかないのね。レタスもキャベツも買い置きしてあった。

しかも、レタスちょびっとしか入れないので、当然、しょっぱい。。。

 

ひじき煮

スーパーでひじき(生)を買ってくる。

テーブルの上にめんつゆがあり、「使い切った」と言われ、嫌な予感がする。

味見した?の問いに、「した」と言っていたが。。。

これは、殺人級にしょっぱい!

薄めず使ったのでした。

参考にレシピをみると、「だし汁150ml」

それを、めんつゆ150。。。

味噌汁は、だしパック使って、だし汁作っているのにね。

 

疑問に思ったら、ググればいいのに、つき進むのよね。

 

今では、ワカメの味噌汁みる度に、前回のしょっぱい汁を思い出していたが、

ひじき煮も思い出す一品になってしまった。

 

次はどんな怖いことが起きるでしょうか

コメント

オンライン文化祭

2021-09-19 | 子ども

息子の学校の文化祭が行われた。

昨年は中止。今年はオンライン開催。

残念ながら息子の学年は、オンライン公開なし。

 

全部観るには時間がかかるので、各学年の1、2クラスを鑑賞した。

オリジナルストーリー作っており、カメラワークもなかなかだが、動画の編集がすごい!

私は全く編集できないから、ただそのセンスに驚いたよ。

きっと、映画をたくさん観てる子が編集したんだろうな。

中には、演技も上手な子もいて、楽しめました。

 

息子の学年は今回展示でつまらなかったそうなので、次は演技者の方で参加したいそうだ。

楽しみだね。

コメント

ダンナの運動量

2021-09-16 | 相方

コロナ禍になり、ずっと続けていたzumbaもオンラインから、人数制限で半数になったこともあり、ずっと通わなくなってしまった。

で、すっかり運動しない生活になってしまった。

 

息子は、部活があったりなかったりで、ま、仕方のないことだけど、

せっかく運動部に入ったけど、なんだか上手くならないでいる感じ。

 

さて、そんな二人とは違って、ダンナの活動っぷりはハンパない!

感心するを通り越して、とち狂ってる!って思う。

ここ2、3年?トレイルラン夢中になっている。

最近は、毎週のように日曜山を走っている。

夜中出たり、朝方だったり。

平日も夜に近所を1時間以上ほぼ毎日走っているの。

 

昔は、青梅マラソンに出るために、一か月前だけ練習していただけなのにね。

今では、山で食べる一人飯も楽しんでいるみたい。

 

しかし、マラソンはお金かからないからいいや、と思っていたけど、

いろんな物がどんどん増えてますよ。

靴やウエア、スマートウォッチ(2つも!)、カメラなどなど

そして、マラソン始めたことで、ブログかインスタを始めたみたい。

置きっぱなしのスマートウォッチ画面に、「いいね」のお知らせが表示されている。

 

運動に関しては見習わないとって思うけど、「ぼっち」の運動は私は続かない。

楽しさがないのよね。

でも、運動しないとな。。。

 

 

コメント

ワクチン接種2回目

2021-09-12 | Weblog

副反応の多いという、2回目接種。

当日、なるべくこまめに水分補給を心掛けて、会場へ。

スムーズな流れで進む。

医師の問診で、前回の副反応はどうだったか聞かれた。

腕の痛みだけと答えると、

「腕が上がらないほどですか?だと、考えないと」と。

へ?そうなの?私はそこまでではないが、職場の人でいたよなーなんて思いながら…

今回は、緊張もなかったので、特に貧血のような症状も出ず、15分の待機時間後は速やかに帰宅。

特に変化もなく、その日を過ごす。

 

翌朝、37.5℃と倦怠感。

ちょうどYahooの記事で、あるクリニックの発熱に関しての記事があった。

24〜48時間以内に発熱する傾向にあるとあったので、出勤して高熱になっても大変なので、大事をとって休むことにした。

昼ぐらいから、頭痛も現れる。

それでも食欲はあったので、ちょうど自宅学習日の息子にお昼ごはんを買いに行かせる。

がっつりカツ丼を食べ、その後はゴロゴロ…

気付けば寝ていた。

夜になっても、熱はそれ以上はあがらず、ただ、やっぱりだるい感じでだった。

あれだけ日中寝ていたのに、夜はいつも通りに就寝。

翌日は、スッキリ目覚め熱も平熱だった。

 

副反応に備え、レトルト食品や冷凍食品。アイスやゼリーなどいろいろ買い込んでおいたけど、今回必要なかったわ。

でも、解熱剤は買ってないけどね。

普段、薬は服用することないから、無駄になるのも、と常備せず。

「熱が出てからでいいや」子どもに買いに行けせようと、メモ書きだけはしておいた。

 

心配した副反応だけど、とりあえず大したことなくてよかった。

次の心配は、子どもの接種をどうするか、だ。

コメント