One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

クラスメートとはじめまして

2020-05-22 | 中学生
中学生となったものの、コロナによる非常事態宣言を受けて、休校中なので未だ学校に行けない。
そんな中、ようやくzoomを使ってクラスメートに会うことが出来ました。

GW明けから学習サイトを利用し、質問に答える形で、クラスメートのことを知る機会は少しあるが、ついにzoomを使って、クラス全員の顔を見ることができました。

さすがに全員との会話は(初顔合わせ)、5分だけね。
その後は、少人数で自己紹介や質問などして、コミュニケーションを取ることができました。

先生の提案で、強制ではないが、制服着用とのことで、証明写真撮影以来の制服姿。
当然上半身だけね😁

王子はめっちゃ緊張してたよ。
ま、初対面だし無理もないよね。

先生たち、生徒のために、いろいろと考えてくれてありがたいね。

中学生となると、お友だちのことはよくわからなくなりそうだけど、学習サイトの発言を読むと、どの子も大人っぽいというか、しっかりとした文章を入力しているので、カーサンはただ驚くばかりです。

王子、大丈夫かな…
コメント

父子で登山

2020-05-21 | お出かけ
日曜日、トーサン提案で、男同士で登山に出掛けいった。
まさか、突然登山を言い出すとは思わなかったよ。

以前から、トーサンがトレランが趣味になっているので、何回か走っている山に行ったらしい。

通ったルートは、青い線のところ。
ずっと引きこもり状態の王子が、よく根をあげなかったなーというか、着いていったな、と感心したよ。

私は、基本テレワークとなっている為、王子と過ごす時間が長くなっていたので、今回は一人時間を楽しみました。
と、いっても近場のスーパーへ買い物と、あとは海外ドラマ観るしかできないけどね。

王子は、ヘトヘトになって帰宅したけど、気分転換になったみたい。
コメント

受験校選び

2020-05-14 | 中学受験
都立中希望ということで、選択肢は限られてしまう。
とりあえず、小学五年生の時に、二校の文化祭にいってみた。
それと、一校だけだったけど、体験授業と部活にも参加。

王子はその時にすでにどちらを受験するか、決まった。
文化祭で、在校生が積極的に話しかけたことに好感が持てたみたい。
私は、地域的にはもう一校の方がよかったけど、確かに生徒たちの明るさが伝わってきたので、
王子の選択に任せました。

そして、併願校って訳ではないけど、私立は都立同様に適性検査がある学校にした。
あくまで都立なので、先に受験する私立は、いわば予行練習ということで。

ママ友や塾の先生は、複数受験することをアドバイスしてくれたけど、
受験料に約25,000円払うと考えると、どうしても複数受けるのは決められなかった。
これは、直前までとーっても悩んだ。
まわりは、埼玉県から始まり、3~5校志願していて、本命校以外にも確実と思われる学校を受験している人が多かったから。

都立中一本とも考えたけど、さすがに当日に受験の雰囲気を感じることが必要と考え、
私立一校の受験をしたのでした。

余談だけど、yahooの記事で、大学の話だけど、受験料も「稼ぎ」の一部というのを読み、
なんか妙に納得したよ。
中学もだけど、受験料高いよね。


コメント

お菓子作り

2020-05-13 | 料理

GW中にケーキを作ったけど、その後もチーズケーキとイチゴソースのパンナコッタを作ったよ。

パンナコッタ初めて作ったけど、簡単なのに美味しかった!
ちょっとびっくりしたぐらい。

でも、王子の反応はイマイチ。
ま、スイーツにはあまり興味ないみたいだからね。
 

コメント

塾通い(中学受験)

2020-05-12 | 中学受験

時間が経ってしまったけど、塾通いについて

 

中学受験は小学2年生の時に、なんとなく考えた訳だけど・・・

受験のきっかけ

入塾したのは、小学4年生の1月でした。

候補は、やはり都立受験に強いといわれるenaと、ママ友に紹介してもらった地元の塾。

とりあえず2校を体験入塾し、王子にどちらかよいか決めさせました。

少人数で、雰囲気も地元の塾の方が印象がよかったようです。

また、大手ではないこともあり、こちらの要望も聞いてもらえたので、とっても助かりました。

 

6年生の後期ともなると、授業も長時間になり、いわゆる「塾弁」が必要になるけど、

うちは弁当時間前までにしてもらってました。

ただ、適性検査に必要とされる文章力が弱いので、別で個別指導を。

また、模試は、首都圏模試センターとenaを受験。

enaは、試験結果が出た際に、アドバイスをくれるので、とてもありがたかったです。

 

塾時間を短くしてもらった理由は、長時間の勉強時間が負担なのでは?

という考えがありました。

私立のトップ校を狙う訳ではないので、そこまで必要なのか?と。

それに、当初は都立受かったら、ラッキー!って気持ちで始めたこともある。

とはいえ、やはり受験日が近づくと、みんなと同様塾弁ありで長時間勉強させるべきか、悩んだけど。

でも、弁当作りたくないのもあったかな

 

塾通いは、徒歩圏内だったので、王子一人で行けたのはよかった。

夜はさすがにお迎えにいったけどね。

 

 

 

 

コメント

初zoomで運動

2020-05-10 | Weblog

ようやく話題のzoomを体験できた!
でも、飲み会ではなく運動。

先ずは準備。
スマホをテレビに繋ぎ大画面で観れるようにし、スマホはスマホ用の三脚で高さを調整。

うちは、賃貸だからドスドスするような動きは小さくしながらも、小一時間運動をし、じわりと汗をかいた。
ひとりでは、ついつい運動さぼっちゃうけど、これならちゃんとやるわ。

ただ、初zoomということもあり、画面に全員が映らないからと、いろいろ画面触っていたのでフルに運動してないのよね。
そもそもスマホやタブレットだと、最大4画面しか表示できず、横スクロールでみていくらしい。
テレビなどでみかけるのは、みんなパソコンだったから、全員表示できていたのね。
だから、スマホ触っていたところが配信されちゃった訳ね😣
また、自分は映っていないと思っていたので、みんなと会話もしてないの…残念。
次回は会話するぞ!

本当は、zoom飲み会をママ友たちに提案しているんだけど、さまざまな理由によりzoom飲み会には消極的で、いまだに実行できずにいたの。
だから、運動ではあったけど、zoomできてよかったわ😙

コメント

タルボナコーヒー作ってみた

2020-05-06 | 料理

おうち時間長く、なんとなく見てたテレビで、タルボナコーヒーが流行してるとあったので、さっそく作ってみた。

材料は、
インスタントコーヒー 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 大さじ1

以上の材料を、ボールに入れハンドミキサーで泡立てる。
そして、牛乳に浮かべる
という簡単さ

インスタントコーヒーは、飲まないから普段はないけど、相方がもらってきたものが開けずにいつまでもあったので、それを使った。

味は、コーヒーが苦かったこともあり、すぐ混ぜてしまったので、コーヒー牛乳でした😁

しかし、よくコーヒーを泡立てようと思ったよね、とただ感心するのみ。
それに、わざわざハンドミキサー使って作るなんて、やはり時間たっぷりな今じゃなければやらんな、と思うのでした。

王子に撮った写真みせたら、う◯◯みたいっていうから、スタンプで誤魔化しました。
泡、少し潰すべきだったかな🙄

コメント

久々のベーグル

2020-05-05 | パン・お菓子作り

久しぶりにベーグルを作った。
本当は、お手軽にパンケーキにしようと思ったけど、牛乳がなかったので😜

前日に作った鶏ハムをソテーして、ベーグルと一緒に出しました。

コメント

手作りマスク

2020-05-02 | Weblog

結構みんなマスク作成しているようで…
私も作ってみた!

材料は、生地(はぎれ)、ガーゼ、フィルター、ゴム、ノーズフィッター

 

ガーゼは、抗ウイルス加工されたもの(新型コロナに効果があるかは不明)、

フィルターは、高性能フィルターを通販で購入。

ゴムは、子どもの体育帽子のゴムが伸びきってしまうことが多いので、家にあった。

ノーズフィッターは、使い捨てマスクのを再利用。

 

作ったカタチは、

・プリーツマスク

・立体マスク

・立体マスク(フィルター入れ有り)

・折り返し付きマスク(フィルター入れ有り)←西村大臣がつけているタイプ

 

作り方や型紙は、いろいろな方があげているHPなどを参考にしました。

 

一番手間がかかったには、立体かな?

生地の面積が少ないのも、立体。多いのは折り返し付き。

でも、フィット感というか、鼻のところの隙間が少ないのは、良い点。

総合的には、立体マスクだと感じたので、これからは立体マスク作成にするつもり。

あと、小さなこだわりは、黒のマスクの裏ガーゼは、白は嫌だなーと思ったので、

使い終わった紅茶を使って染めました。

 

コメント

ケーキ作り

2020-05-02 | 料理

おうち時間増えて、料理に時間をかけ、凝った料理ができるはずだけど、

実際は。。。

朝昼晩、用意して食べて片付けを繰り返していると、メニューも大変だし気力が湧かないのが現状

 

でも!買い物に行くと、ホットケーキミックスや、生クリーム、バターの減り具合をみてたら、

みんな家でお菓子作りしているのね。。。

なんて毎回感じていたら、やる気になった!

 

そして久しぶりにケーキを作ったぞ。

王子が生クリーム好きじゃないこともあり、ケーキを作らなくなったのよね。

ロールケーキは作るけど、デコレーションケーキは7歳の誕生日の時が最後だったわ(ブログ検索した)

 

スポンジは私が焼き、デコレーションは王子に挑戦してもらった。

暇だし、楽しめるかな?と。

泡立てるところから始めた。最初は泡立て器で頑張る予定だったけど。。。疲れました。

ハンドミキサー使いました。

そして、

生クリームがボサボサになってしまった。これは、私のミスです。

カットはこんな感じ

 

デコレーションしたのは、楽しめたみたい。

でも、結局あまり食べなかったよ

 

前日には、パフェ

 

おうち時間。

あまり運動してないのに、スイーツ充実させるのは、ダメだな。

ごはん作りを本当は頑張るべきかも。

 

 

 

 

コメント