One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

冷やしうどん

2006-06-30 | 料理修行中
いやぁー暑いっすねー(;´д`)ゞ アチィー!!

と、いう訳で喉越しの良いうどんとなりました。
ざるうどんでは、栄養がないのでいろんなものをトッピング。
乗っけて乗っけて栄養満点うどん

レタス、納豆、キムチ、大根おろし、卵黄。
食べる前には韓国のりたっぷり入れていただきました。
別名、便秘に良いメニュー

いやーこれから梅雨も明ければ、暑さも本番
ご飯作るの大変だー
コメント

うるさい蚊

2006-06-28 | Weblog
夜中に、蚊の音で起こされました。
気がつくと、4箇所も刺されてました。

そして、相方と二人で家中虫除けグッズを捜索。
キンカンとベープマット。

これから暑くて寝苦しい夜が来るのと同時に、あいつ(蚊)にも悩まされる季節となりました。
あー快適な環境と、たっぷり睡眠時間が欲しいな。。。
コメント

レイトショー

2006-06-25 | お出かけ
0:15から上映の『海猿』を見に行きました。з
レイトショーってことで、料金も1,200円と少し安くなってました。

この映画は相方がドラマの時から、かかさず見ていたものです。
理由は単純。海上保安庁のドラマでスキューバーダイビングシーンが多いから。。。
そういえばー、話しかけると怒られたっけ。

映画を見始めると、数分で客船が座礁に遭い転覆の恐れが・・・と早い展開。
助ける事が主の話だから仕方ないけど、ちょっと。。。

でも、救出シーンなど見ていて、やはり実際こんな事故は起きて欲しくないなーと感じました。
タイタニックは洋画なので、実際の話を基にしていても実感がなかったのですけどね。

でも、伊藤英明って別に好きじゃないけど、あの厚い胸板に守られたいなーと思っちゃいました

コメント

さくらんぼ狩り

2006-06-18 | お出かけ
さくらんぼ狩りに行ってきました!
さくらんぼって大好きなんですが、スーパーでは高いのでとっても購入すること
ができません。
で、何年ぶりかで『さくらんぼ狩り』に行くことにしました。з
(そりゃあ、買うより高いのですが、お遊びも兼ねていますから。。。)

すでに予約してあるさくらんぼ園に到着。
畑に案内され、さくらんぼ狩り、スタート。

採って、食べるパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ うまーい
また、採って食べる( ̄~ ̄)
採って、採って、食べる食べる。。。

気がつけば、私は両手いっぱいに採ったのを2杯分食べました。

ε= o(´~`;)o 食べすぎー
相方は、10個くらい。。。かな

あーおいしかったぁ

そして、ほったらかし温泉へ行きましたз
あっちの湯、こっちの湯と2つに分かれており、私達は古い方のこっちの湯にい
きました。

なぜ?マネキン?

露天風呂というよりも、“外に風呂がある”といった感じで山の上にあるので、
甲府盆地を見下ろしながら、のーんびり湯につかりました。
温度もぬる湯なので長く浸かってられました。
あ~気持ちよかぁ

お昼は、ほうとう


かなり久々のお出かけで、気分もリフレッシュされました
コメント (3)

ε= (++ ) バテバテ!!

2006-06-17 | テニス
前半9人、後半5人で4時間のテニス。
ちょっと蒸し暑い中、途中間ものぞきました。
久々の陽の下で動いたせいか、私は頭が痛くなってしまいました
確かに、平日もビルの中で過ごしているので、お日様に慣れてない状態でした。
そして、湿気もあったのでなんとなく体も重苦しい中でのテニスとなりました。
でも、それは私だけではなく、明日“試合”という二人も同じようだったようで、
なかなか気合も入らず、とても苦戦しておりました。

これから夏を迎えるのに、こんなんで大丈夫かなーと不安を覚える1日でした。
コメント

オイスタースープ

2006-06-16 | 料理修行中
今夜の晩ごはんは、最近サークル内で流行ってる(?)
『オイスタースープ』です。

作り方は簡単で、
水 カップ2杯に、オイスターソース 大さじ2をいれ、スープを作り、
そこに肉団子を入れて煮込んで、出来上がり

材料(教わったとおり)
・肉だんご              
豚挽き肉  400g
ねぎ    1/2本
しょうが
しょうゆ、酒、片栗粉 各大さじ1
卵     1個


野菜はお好みで・・・
私は、青梗菜、椎茸、春雨を入れました。彩りとして人参が欲しかったですが・・・

水にオイスターソースでスープを作ったときに味見しましたが、
その時は“?”って感じですが、肉団子によって良いお味になるようです。

そうそう、肉400gはかなり食べ応えがあります。
半分でもよいかなー

でも、簡単レシピでとっても助かります


コメント

成功!

2006-06-16 | 料理修行中
前回、味気のないパンを作ってしまったので、今回再チャレンジ
教わったレシピのサイト『レンジ発酵パン』の分量を元に、バターを多めにし、スキムミルクもいれて焼いてみました。
でも、また失敗するかも・・・と思い、中にクリームチーズをいれて焼きました。

結果は、成功

これから、いろんなパンに挑戦してみようと思いまーす
(最初は、アレンジのみで)
コメント

新ごぼうの天ぷら

2006-06-15 | 料理修行中
ごぼうって、嫌いじゃないけど。。。
どちらかといえば、食物繊維が多いので食べるって感じの私です。

が!この新ごぼうは違う。
結婚してきんぴらごぼうなども作るようになりましたが、
この新ごぼうをもっと活かしたものを!
と、いうことで新ごぼうの天ぷら
新たまねぎとにんじん、干しエビで揚げてみました。

う~ん。おいしい

あと最近の自分の中のヒットは、きんぴらごぼうとかぼちゃのサラダです。
きんぴらごぼうは、ごまたーっぷりいれて多めに作ります。
そして、その日はきんぴらごぼうとして、食卓へ。
残りは冷凍保存しておきます。
だから、サラダを作ろうと思った日は、茹でたかぼちゃとチンしたきんぴらを混ぜるだけ!
あー簡単
コメント (1)

挑戦!

2006-06-10 | 料理修行中
hohohosさんからパンの簡単レシピのサイトを教わったので、早速挑戦

レシピ通りに分量も計って、オーブンで焼きました。
約1時間弱。
ちょっと成型の時に歪になっちゃったけど、なんとか焼きあがりました
               

早速、味見。

ん?味がイマイチ

気を取り直して、本日の夕飯は、久々手作りコロッケ。
ネットで見つけて隠し味に、コーヒーフレッシュを使用。
揚げたてをパクッ。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
お!上手い!
                

と、いうことで翌日はコロッケサンドにしました。
味気ないパンでも、コロッケのおかげでおいしくいただけました。
                

しかし。。。何で味ないかなー
コメント (4)

ごまかせてるかぁ?

2006-06-10 | Weblog
会社での出来事。
なにやら男同士で、盛り上がっている。

一人が油性ペンを持ち、もう一人が足を差し出している。



その足先をよーく見ると、親指のところが穴があいてました。
で、ごまかすために、爪を黒く塗ろうとしていたのです

思い浮かばない発想に、おもわずパシャリ!

他の男性もそういう経験(爪を塗る)があるそうです。
私もあいてたことあるけど。。。
思い浮かばなかったなーその発想
コメント (2)