One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

キャッチボールで筋肉痛

2018-12-12 | Weblog
右肩がわずかに痛い。
月曜日からなので、今日で3日目。
さすがに今日は若干の痛みだけど、昨日までは、痛かった…😅

原因は、日曜日にやったキャッチボール。
30分ほど経ってから、近所の6年生が一緒にやりたいというので、3人でまた一時間ほどやってしまったのよ。
私も嫌いじゃないから、頑張ってしまって…

しかも、子どもらより、私の方が振りかぶって投球してるもんなー
王子はもっと肩使えよって思ったよ。
君の練習なのにさ。

でも、6年生が入ってくれて、なんか嬉しかったね。
期間限定のソフトボールのチームで一緒だった子だけど、気軽に王子に声をかけてくれてさ。

今度チーム結成時は、6年生。
最高学年として、恥ずかしくないプレーをするためにって、始めたキャッチボール。
間を開けずに、また練習しましょう!
コメント

うかい鳥山にて食事会

2018-12-06 | Weblog
11月だけど、うかい鳥山で食事会があった。
平年より暖かい日が多かったけど、その夜は少し冷え込んでいた。
庭の紅葉も始まったところかな?って感じだった。

個室に案内される前に、庭を散策。
金曜日ということもあり、多くの人が訪れていた。
しかし、この前の週は、1日で800人だって。
こんな山の中で、そんなに来るとは…すごいね。

お料理は、どれも美味しかったなぁ。
雰囲気的に写真は撮れなかったけどね😁

部屋はみんな個室だし、部屋の掃除や庭の手入れが大変だろうなーと感じたけど、利用する方は、この空間がすごく贅沢な時を与えてくれるね。
いろんな季節、時間で楽しみたい場所だと思った。

ま、そうそう来れませんけど…

贅沢な時間を過ごすことができました。
  
コメント

TDLに行ってきた!

2018-12-03 | Weblog
11/25に、王子の友だち誘ってTDLに行ってきました。
当初、保育園の時から一緒の子と行くはずだったけど、上の子の都合で日程が合わなかったので、王子の友だちを誘いました。
ママさんとは、会えばお話しするし、話やすい人だったので、ダメ元でお誘いしたところ、まさかのOKだった!

運転には自信がないため、電車で行くことにしたら、なんと!
ママ友の旦那さんが送ってくれるって!
なら、ご一緒にってお誘いしたら、混んでいるところに行きたくないっていうので、お言葉に甘えて送ってもらいました。

チケットは、前もってコンビニで購入。
今は日付入りがコンビニで買えるんだから、便利よねー
もちろん、スマホからもOKだけど、あまりスマホでクレジット決済はしたくないので…
(映画観た後だし)

行く前には、計画書を作成して、ママ友に渡しました。
王子は、スピード系は全部❌
そしたら、ママ友も苦手ということで、王子助かった😁

お友だちは初めてで、ママ友は約20年振りということで、私がすべて乗り物は決めました。
なので、それこそ小学生以来じゃない?というカヌーもチョイスしました。
これは、王子が一番楽しかったらしい。

🔘今回利用したアトラクション
ジャングルクルーズ
スイスファミリー
魅惑のチキンルーム
蒸気船マークトウェイン号
カヌー体験
ホーンテッドマンション
ミッキーのフィルハーマジック
スティッチエンカウンター
モンスターズインクライド

🔘ショー
Celebrate! Tokyo Disneyland
ブランニュードリーム(花火)

行き、帰りの時間は、ママ友に決めてもらいました。
私が決めると、長くなるから😁
王子も、お友だちがいたことで、待ち時間も楽しく過ごせたようです。
昨年の悪い記憶(いきなりスペースマウンテン)のせいで、TDLは嫌がっていたから、これで大丈夫になったかな?
しかし、王子には、
「カーちゃんが一番張り切ってた」と言われました。
それでも、ビックサンダー乗りたいところを我慢したのに😏

次回は、ディズニーシーにしようっと♪
コメント

ひとりで映画鑑賞

2018-11-19 | Weblog
子宮頸がん検診を受けるため、年休を取得。
せっかくだから!と、映画鑑賞してきました。
ちょうどレディースデイだったので。
いや、レディースデイに検診あてた?(笑)

映画は、「スマホを落としただけなのに」

選んだ理由

田中圭と千葉雄大がでてたから!

以上(笑)


でも、内容も多少は興味あったよ。


そういえば、ひとりで映画鑑賞って初めてだと思う。
でも、平日とあって、おひとり様はそれなりにいました。

内容は…
あれほどのことが起きるとは思わないが、「怖い!」と感じました。
便利な世の中で、スマホで何でもできちゃうけど、それだけに取られたり、乗っ取られたら大変だなーと。
そのうち、子どもが持つようになったら、ちゃんと管理できるのかな?とか不安に。

自分では、とりあえず対応できてるけど、スマホみてると突然、ウイルスに感染しました、とかいう画面出たりするもんね。
ひっかけみたいだから大丈夫だけど…

子どもも心配だけど、意外と疎い相方が心配なので、DVD出たら見せることにする。
コメント

マグロのカマGET

2018-11-19 | Weblog

スーパーに行くと、マグロの解体ショーはやっていたらしく、美味しそうなマグロがたくさん置いてあった。
残念ながら、ショーは終わった後だったが、「ジャケン大会始めます!」の声。

王子だけ参加させて、私は買い物をしていた。
すると、なんと!
王子一位抜けした!

家族4人で参加した人もいたのに、たいしたもんだ。

頂いたものは、マグロのカマと、大トロ。
1位抜けなので、2位以下はどれくらいもらったかわからないけど、夕飯のおかずが助かりました。

さて、いざもらっても、どうしましょ…
グリルにも入らないし…

で、クックパッドで「マグロのカマ オーブン」で検索し、無事お料理できました。

そして、出来上がったのがコチラ

とても美味しく出来ました。

大皿に乗せて、豪勢な一品に。

大トロの方は、大トロというか、ほぼアブラ?

って感じぐらい。
醤油がはじかれる。
1人3切れだけど、十分でした。

コメント

手回し充電をやってみたが…

2018-11-02 | Weblog

スマホを機種変して、電話帳のデータ移行を自分でしたが、全部引き継げてないことがわかった。

でも、旧スマホは実は下取りしてしまった。

ガラケーならデータが残っているはず!と充電しようもんにも、充電器がない。

端子も違うので、どうしようかと思った時に、手回し充電器があるのを思い出した。

東日本大震災の後に購入したもの。

当時の記事(我が家の地震対策

それで、手回し充電を試みた。

しかし、なんとか起動はしたものの休み休み5分ほど回しても、とてもデータが確認するほど充電はできなかった。

これは、いざ通話するためには使えないことが、7年経ってようやくわかったのだった。

北海道の地震では、みんなスマホの充電に苦労していたので、これはさらに対策が必要だとわかった。

とはいえ、モバイルバッテリーは、充電タイプと乾電池タイプを所持。

その他に、違う目的で購入したソーラーランタンと、Bluetoothのスピーカーも、充電しておけば、スマホに充電できるんだけどね。

ちなみに、手回し充電器は、ラジオとライトは問題なく使えるので、引き続き常に携帯しようと思う。

結局、データは取り出せなかった。

グループで分類してた人たちが、消えちゃったのよね…

コメント

それぞれの日曜日

2018-10-28 | Weblog

家族それぞれがスポーツをして過ごしました。

久しぶりの休みの相方は、トレラン。
王子は、バスケ&走り方教室に参加。
私は、テニス。

王子の走り方教室。
運動会と体力テストの結果が散々だったこともあり、有無も言わさず走り方教室に申込む。
今回指導者に、
君野貴弘さん(走高跳元日本記録保持者)、
大森盛一さん(バルセロナ、アトランタオリンピック日本代表)。
一時間という短い時間で、全体説明なので、ちゃんと話を聞いている子は、伸びるだろうなって感じ。
王子は、なんかちゃんと聞いてないし、いざ走る時も、言った通りにできてなかった。
私の方がちゃんと聞いていたので、成果が出たかも?!
一応、対象は小中学生なので、私は走ってませんけど😁
とりあえず、忘れないように、家に帰ってから、ポイントを書きとめました。
次回また走り方教室あれば、また申込むわ!

そして、私は夕方からテニス。
メンバーが集まらないので、月一開催しかできないのだけど、2ヶ月振りのテニス。
そして、今日の参加は3名。
教えられるレベルの人はいないので、ただ打ち合うだけのテニスだけど、1対2で順番に打っていたこともあり、よく運動した。

夕飯は、カレーライス。

煮込みから、王子にバトンタッチして、カレーを作ってもらいました。

その間に、お風呂も早めに入ることができて、なんか良い日曜日だったなー

コメント

もうすぐ12年のホームベーカリー

2018-10-24 | Weblog

長年使っているホームベーカリーの音がうるさくなってきた。
夜タイマー使用で焼くことが多いので、なんとか使っていたけど、取扱い説明書をみたら、交換部品があったので、注文。
ケースごとだと思っていたので、助かった!

しかし、もう12年になるんだね。
 (当時のブログ記事)
よく頑張ってくれてます。

コメント

休日にキャッチボール

2018-10-22 | Weblog
日曜日、公園で王子とキャッチボールした。

来年6年生となり、ソフトボールチーム(期間限定)を引っ張っていかなくてはいけなく、少しでもレベルアップさせるためである。

大会に出場するためだけのチームなので、練習量も少ないし、野球経験者の助っ人もいないうちのチームは、一勝するのも難しい状態。
それでも、王子は三年生から楽しんでやっている。

再編成は春なので、まだまだ先なのだけど、時折、投球のマネをしているので、これは「やるか!」と私が奮起し(大げさ)、通販で安価な親子グローブを購入した。
これから野球やる訳でもないし、私とのキャッチボールだけなので、ま、問題ないだろう。
ちなみに、金額は約4,000円(2つ)。

そういえば、まともに王子とキャッチボールはしたことなかった。
でも、やはり高学年だね。
普通に練習できるレベルでした。
10分くらいで飽きるかな?って思ったけど、一時間もやってしまった!
天気も良かったこともあるけどね😁

とりあえず、「継続は力なり」
なるべくキャッチボール⚾️しようと思う。
コメント

藤子・F・不二雄ミュージアム

2018-10-14 | Weblog
三連休の1日。お友だちし誘ってもらって、川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムにいってきました。

登戸駅出てるバスをみた段階でなんかテンション上がる⤴️

展示品をみたり、お昼ごはんを食べそれなりの時間楽しみました。
ま、私が一番テンション上がったのは、食事だったかな😃
王子は、ドラえもんのマンガ本を楽しみました。

最近特にお出かけらしいことしてなかったので、誘ってもらってよかったわ。

#**#

コメント