One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

吹奏楽部の演奏を聴く

2017-02-26 | Weblog
土曜日、午前中の予定を終らせ、急いでお昼ごはんを食べて、他の学校のだけど、吹奏楽部の演奏会を王子と聴きにいってきた。

小学校の中では、その学校が上手なようで、前に市内小中学校の合同定期演奏会をテレビでみてから、なぜか王子が興味を持ったのよね。

さて、演奏会は一時間半あり、王子が知ってる曲も多かったので、飽きずに楽しむことができました。
特に目を惹いたのは、打楽器担当の子たち。
何種類もの楽器を、時には移動をしながら、忙しなく演奏してた。
リズムの取り方が、難しそうなものもあるのに…
あれは素晴らしかったね。

次は全国大会で金賞をとった中学校の演奏会を聴きたいなーと思っているけど、やはりそれは人気があるので、整理券配布だって。
聴けるかな…

でも、久し振りにいつもと違った休日を過ごせてよかったわ。
コメント

防災教育を受ける

2017-02-22 | Weblog
日曜日に、「家族で備える防災教育」というセミナーを家族で参加してきた。

講師は、NPO法人コドモ・ワカモノまちing 代表の星野諭氏。

防災マニュアルは読んでるけど、子どもがひとりの時間はどうすればいいか?
具体的にわからないので、今回のセミナーに参加した訳だけど…

正直、あまりわからなかったと言うべきか…
夏休みの自由研究で、防災(地震)について、マニュアルにそって王子と学習したこともあってか、ほとんどがわかっていた内容だったかな…

地域な危険な場所を知るってことで、
ブロック塀や、看板、室外機、自動販売機が落下や、倒壊の恐れがあると。

あと、公衆電話の使い方。
これも、王子には体験させたし、どこにあるかの場所も確認したもんなー

でも、なるほど!って思った事もいくつかあった。

避難場所の確認。
よく小学校になっているが、何百人と集まるので、具体的に玄関とか、何かの前と位置がわかる場所がいいとのことだった。

あとは、わかっているようで、わかっていなかったのが、閉じ込められた時など、声を出すのではなく、音を出すってこと。
準備として、ホイッスルが各自に渡してあるけど、常に持っている訳じゃないもんね。
声を出さずに、ホイッスルて意識があったけど、「音を出す」ということを意識したいと思った。
物を叩いて音を出す、とね。

あとは、ナノタオルがこするだけで汚れが取れるとかでいいらしいので、要チェックだわ。

消防庁から出してる地震の時の、10のポイントはこちら

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/point10.htm

改めて確認しようと思う
コメント

みんなでスキー旅行

2017-02-13 | Weblog
土日で、保育園時代の友だちとスキー旅行にいってきました。

わが家は、他の予定が入り行かない予定が、そちらの予定が延期になり、急遽行けることになったの。
幸い宿もキャンセルがでたので(^-^)

泊まり10家族+日帰り参加家族1家族という、大人数でした。

王子は、他の子どもよりは、毎年スキーやっている分レベルが上なので、ほとんどとーちゃんと滑ってました。

宿では、ずっと子ども同士で、ワイワイしてたかな。

食事は、子ども、パパ、ママというグループになって食べてました。

そして食後は、カラオケルームで宴会。
親たちは、お酒も入ってカラオケで大盛り上がり。
私も、各自持ち込みしたいろんなお酒を飲み、上機嫌。
翌朝は、少し頭痛かったが、とーちゃんは、もうずっと「頭痛い、頭痛い」って(-_-)

翌日は、王子は一日スクールに入り、私はママ友だちと滑ったり、レストランで休憩がてらおしゃべりを楽しんだりしてました。

王子は、今回見事レベルアップ✨
これは、王子のやる気を確認して、少し甘めの判定で認めてくれました。
でも、次は結構厳しいクラスだからねって。
また、バッチテストも受けて、Jr.4級となりました。
いやー本当やる気あるよねー
たまにやるからいいのかね?
他の男の子たちは、スクールでちょっと滑れるようになったら、その後はずっと競争ばかりしてたよ。
でも、小学3年ともなると、本当勝手に自分たちで遊ぶよね。

いつも家族でいってるだけのスキーで、とーちゃんと王子の後を、ただ追いかけるだけの私だったけど、今回は休憩中もひとりじゃないし、本当楽しかったわ。

行く道中から、LINEでやりとりしてるのも楽しかったしね。
今回、スキー旅行に誘ってもらって本当感謝です♪
コメント

凧作り

2017-02-07 | Weblog
日曜日、王子凧作りに挑戦。
今回は、お友だちと参加してきました。

昨年もそうだけど、王子は絵じゃなくて、言葉を書くのよね。

今回は、「大吉」
デザインで、「太」に見えちゃうけど…

午後は、本来なら公園で飛ばすのだけど、お友だちと遊びたいからと(雨の予報)、わが家でゲーム遊び。

私は、時間に余裕があるから、肉まん作りをしました!(まだ2回目)
今回見た目は悪いけど、上手くできたよ。
生地もふかふかで簡単で美味しくできた!


買い物ゆっくりいっても時間があったので、お友だち相手にWiiスポーツもしました。
王子は、3DSのマリオメーカーばっかりだった。

このところ、土曜日は予定がいろいろで、ズンバさえも行けなくてね…
でも、おいしい肉まん出来たし、買い物のんびりできて(スーパーだけど)、ゆったり日曜日を過ごすことができてよかったわ🎵
コメント