One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

本好き王子

2019-01-19 | 子ども

私と違って本好きの王子。

学校でも外遊びより、図書室に行くのが好きらしい。

歴史人物は結構読んだみたい。それでもやっぱり、面白い本が好きみたいで、

図書室と図書館を利用して、「ズッコケシリーズ」を全巻読みました。

 

私も王子のために、職場近くで借りてきます。

低学年の頃は、かいけつゾロリシリーズ。

今は、電車でいこうシリーズがお気に入り。

グレックのダメ日記も好きだね。

 

思えばこんなこともあったもんなー

過去のブログ→絵本、だいすき

かわいいね😍

 

ちなみに、最近私は「柚木 麻子」さんがお気に入り。

 

コメント

学習発表会

2018-11-29 | 子ども

先日、王子の学習発表会があった。

今回は、なんと!英語劇に挑戦!

そして、王子は主役に挑戦しようとしたけど、残念ながらオーデションで落ちてしまいました。

普段の授業では、発音などは褒められるらしいけど、どうも緊張したみたい。

結局、セリフ1行の役でした。


劇は、英語習っている子なんだろうな…

素晴らしい発音でペラペラ話す子が何人かいました。

ただ、全体的には、やはり話すことに集中してしまうせいか、動きがなかったり、ナレーターによる日本語を入れるためなのか、場面がすぐに変わることもあり、演出がイマイチだったかな。


他の学年では、全部はみてないけど、3年生は一体感があったし、

6年生は素晴らしかった!

特に目を引いたのは、男子たち。

お笑いコンビのように、上手に掛け合う男子2人。

声量があって歌の上手な子。

セリフはない時でも、その役を演じていて男子には目を見張ったわ。

でも、6年生全体的に、皆役になりきっていた。

しっかり笑いも取っていたし。

照明も自分たちで担当。演出も意見を出し合ったらしい。

随所で笑いをいれたり、歌がはいったりで飽きさせない演出でした。

さすが6年生って感じだね。

そうなると、やはり王子たちが6年生になった時は、どのように演じるかみたかったな。

残念ながら、来年は作品展だわ。

 

 

コメント

タブレット大活躍

2018-10-25 | 子ども

王子、毎日タブレット使用してます。

目的は読書。

以前は進研ゼミの電子図書を利用していたが、やめてしまったので利用できなくなった。(英語は継続しているけど)

そこで、学研図書ライブラリーに入会した。

月額500円とういうのも魅力的だし、学研なので本の揃えも安心なものばかりなので。

ということで、次はタブレットが必要ということで…

読書ぐらいなら問題ないという口コミをみて、BLUEDOTのタブレットを購入。

約1万円だけど、ニュースサイトや読書には問題ないみたい。

ただ、最近はYouTubeをOKにしてしまったので、動画をよくみてるような…

それでも、本もよく読んでおります。

 

ちなみに後に iPadを手にいれるけど、王子には貸してない。

このBLUEDOTのタブレットを王子専用にしている。

コメント

2018運動会

2018-06-10 | 子ども

5月の日曜日、小学校で運動会が行われた。

今年は高学年となったため、係もあり、また内容も高学年ならではという種目があったので、

充実した運動会だったように思える。

 

王子の最初の種目は、100走。

タイム順になっているみたいだけど、順番は第2レース。

つまり、タイムが遅いってこと。

保育園の時は、早いメンバーたちと一緒だったのにな。。。年々、前の方になっているよ。

次は、騎馬戦。

王子は、下の馬でした。観戦中はよくわからなかったけど、とーさんが撮ったビデオを観ると、逃げ回り作戦だったみたい。

それにしても、騎馬戦は盛り上がるね。

ママ友たちと、ワーワーいいながら観戦しました。

そして、組体操。

毎年、先生が安全面を考慮しながらプログラムを立ててるのが感じられる。

なかなか魅せる場面もあり、盛り上がった内容でした。

土台が多い王子もがんばりました。

 

どういう訳か毎年赤組の王子。

交互に優勝しているので、今回は優勝年じゃないと諦めていたけど、今回は昨年に引き続いて優勝!

とっても喜んでいました。

昔から、こういった(交互優勝)ことは言われているけど、実際はどうなのかな?

 

さて、今回のお弁当の記録。

年々、量が減っているぞ

 

 

 

コメント

2017年運動会

2017-05-31 | 子ども
土曜日、運動会がありました。

相方が仕事の都合で、午前中来れないということで、初めてのビデオ係。

王子が出た種目は、80m走と棒引き、ソーラン節でした。


80m走
3着でした。最後に抜かされた感じだけど、なんか懸命に走っている感じがしなかった

棒引き
楽勝の勝利。なんでも、練習の時からずっと勝っていたらしい

ソーラン節
年長さんの時以来のソーラン節。



結構、気合入れて踊ってました。でも、何回か間違ってしまったようで、家に帰るなり泣き出した。

午後から、ようやくカメラで写真が撮れた。


お昼は、王子希望のおいなりさんとから揚げ。

ちょうどよい量だったかな。


さて、今回の運動会も安全面から、高学年の組体操はありませんでした。
自分たちはやったことなので、寂しい気もするけど、やはり怪我とかする児童もいたと聞くと、
なくていいのかな?とも思う。
でも、騎馬戦もなくなっちゃったんだよね。
私は、運動会の思い出といえば、組体操と騎馬戦だったので、今の子どもたちは印象に残るのかな?とも思う。

明け方まで雨が降っていて、開催を心配したけど、暑すぎない中での運動会。
見る方も楽でよかったよ。

そうそう、初めてのビデオ係でしたが、肝心の王子の走りは撮れてなかった-
コメント

ドッジボール大会

2016-12-05 | 子ども
日曜日、王子の通っているクラブのドッジボール大会があった。
希望者のみ参加するのみで、王子は今回で3回目。

チームは、人数が集まらなかったので、合同チームでした。
今回から高学年大会(3年生から高学年チームだって)なので、王子は一番下。
同じ学年の子と、交代で出ることになった。

いやーやっぱりドッジボールは面白い!
違うチームの試合でも、ひとり盛り上がってしまう!
で、王子の動きは…
取れない。しかも、当てられそうで逃げる時に背中を向けてしまう。
これは、さすがに注意。
でも、直らなかったな…

しかし!組んだメンバーがよかったようで(その子たち大活躍)…
なんと!優勝しちゃったよ。

と、いうことで次の大会に進むってよ。
こりゃあ、王子と練習しなくちゃだわ。

でも、うちらのチームが優勝してしまったけど、1チームは3年生だけで構成されていて、そのチームが大活躍だったの。
本来、各学年の混合のはずなのに…
その3年生チームが同じクラブの他学年チームに勝ったことで、得失点差で、うちらのチームが勝った訳で…
恐るべし3年生チームでした。
確かに昨年、低学年大会で優勝したんだよね。
本当すごい!
王子と同じ学年なのにね…

たぶん、同じチームの人が、また練習を予定してくれると思うので、それに参加するのと、王子と私でも練習だな。
ま、とーちゃんはマラソン大会にしか、気にしてないようなので、私が練習相手だ👊
コメント

学習発表会

2016-11-28 | 子ども
土曜日、王子の学習発表会でした。

発表の劇は、「泣いた赤鬼」

王子の役は、和太鼓隊。オーデションで勝ち取った役柄です。
セリフは少ないものの、和太鼓を叩くということで、一番人気の役だったみたい。

また、この劇の特徴は、赤鬼と青鬼の気持ちを、コール隊として鬼役以外の子どもたちが、声を合わせていうもので、気持ちの強弱をつけて、声を合わせて話すという、結構難しいものだったと思う。
なので、鬼役以上にセリフを覚えるのは多いのかもしれない。

そして、王子の太鼓。
気合入って叩いていました。
なぜか、足踏みして叩いていたけど。。。(^_^;)


鬼役の子は、ソロで歌い場面もあり、みんな歌が上手く感心してしまった。

そうそう他の学年でも、だいたい歌のソロパートは女の子が多い中、
男の子がいた学年があり、すごい歌がうまかったので、びっくりしちゃったよ。

家事仕事や寒さとかもあり、全学年は観賞しなかったけど、
どの学年も工夫をこらしてあり、楽しめるものでした。
コメント

すごいレポート

2015-06-14 | 子ども
王子が、NHKスペシャル「生命大躍進」という番組をみて、
こくごのノート26ページのわたって、レポートをまとめた。


第1集「そして目が生まれた」

『第1集は「目の誕生」の物語。今からおよそ5億年前、
それまで目を持たなかった祖先は、突如として目を持つようになり、
生命進化は大いに飛躍した。なぜ祖先は急に目を持つように
進化できたのかは、ながらく生命史上の大いなる謎とされてきた。
今この謎に挑んだ科学者達は、最先端のDNA研究の成果をもとに、
目の誕生のまつわる"驚きの物語"を描き出しつつある。
最新研究による科学ドキュメンタリーと、
その成果に基づく超リアルな太古世界へのタイムトラベルCGを駆使して、
はるか昔の私たちの祖先に起こった、目の誕生の驚きのドラマに迫る。』
(HPより抜粋)

という内容のもので、難しい言葉がたくさん出てきて、私なんか何回聞いても覚えられないような名前をちゃんと書き写していた。
カンブリア期にいた生物で、ダンクルオステウスやアノマロカリスなど・・・
本当、びっくり。

しかも、この特集番組。ひとりで何回もみているんだよね。
(実は私はみてない)

そもそものきっかけは、毎日20:55頃の天気予報を私が必ず見ており、その直後に流れたこの放送のオープニングをみて、王子が興味を持ち、録画したのだった。

難しい内容だし、絶対見ないと思ったら、まさかのはまり。

しかも、次回の特集の、「母性愛の誕生」までみてたよ。

内容は・・・(これまたHPより抜粋)

『お母さんの愛情って、どこから湧いてくるの?
壮大な生命進化の中で、人が人となるための決定的な鍵となった出来事を3回シリーズで描く『生命大躍進』。
第二回は、なぜ人間の親と子がこれほど強い愛情で結ばれるようになったのか、その謎に迫る。
わが子をお腹の中で守り育て、産まれた後も長い期間母乳を与え続ける、人間の母親たち。
なぜ私たちはかくも愛情深い子育てをするよう進化したのか?最新研究から、“母の愛情”の意外な起源が、明らかになってきた。
太古、私たちの祖先は、壮絶な天変地異やウイルス感染による絶滅の危機に直面するなかで、
“思いがけないDNAの大異変”を経験する。
それによって体の仕組みが激変し、献身的な子育てをするよう、運命づけられていたのだ』


これは、私も「母」なので、興味深く見れたけど・・・


いやー王子のすごさにただ感心する母なのでした。
これをみて、王子は将来の夢は、「考古学者」といってます。

私は、保母さんとかケーキ屋さんだったのに。。。
コメント

2015運動会

2015-05-31 | 子ども
土曜日、王子の学校の運動会でした。


前日夜遅くまで雨が降ったけど、とっても良い天気の中での開催になりました。

王子は紅組。
昨年は負けて悔しい思いをしたので、今年は勝ってもらいたいものです。

まずは、大玉転がし競技。
ビデオはまわしていたけど、なんだか王子がどこにいるのか、よくわからないうちに終了してしまった。
ちょうど昨年度一緒に役員していた人たちと、おしゃべりしていたせいもあるかな?

そして、ダンス。
ずっとたおたふく風邪で休んでいたこともあり、覚えているか心配したけど、
王子、元気いっぱいで踊っていました。



お食事ターイム。

今回は、ばあばたちはこなかったので、用意も比較的楽だった。

ちょっと運動会を演出してみた。


午後は、全校生徒による大玉送りと、50m走だった。
50m走は、背の順とのことだったけど、今回は王子は5位。
前回1位だったし、早い方だと思っていたけど、残念な結果でした。

さて、今回の勝敗は、見事紅組優勝!
大玉送りと、高学年のリレーでなんとか勝った感じでした。

今年も暑い中、王子たち小学生は本当よく頑張ったね。



コメント

おたふく風邪発症

2015-05-15 | 子ども
昨夜遅く(23時頃)、王子が「痛い、痛い」と泣き出して、起きてきた。

すると、左の耳の下が腫れていて、熱を持っていた。
あと、足が痛いと。

とりあえず氷で冷やして、寝かしつけ。

そして、朝。
やはり、耳の下が痛いといい、そして熱が39℃!

おたふく風邪だろうなーと思いつつ、予防接種しているし、片側だしな。。。と思いつつ、昼間に病院へ。

入るなり、「おたふくですね」って。流行しているって。

「とりあえず火曜日までは休みで、それ以降は腫れのひき具合ですね」って。

明日土曜日は、カーサンPTA総会プラス役員仕事で忙しいんですよね。。。


とりあえず、予防接種していたから症状が軽いのか、大きな口や硬い食べ物でなければ大丈夫そうだわ。
最低、火曜日まで休みか。。。
コメント