One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

わくわくサイエンス

2016-08-29 | Weblog
日曜日、工学院で行われた科学教室にいってきた。

王子を連れて行きたいと思いつつ、いつも忘れてチャンスを逃していたけど、今回はママ友が誘ってくれたので、忘れずに行くことができました!(笑)
ママ友に感謝です(^-^)

工学院に到着後、子ども同士で何をやりたいか、決めさせました。
事前に、リストを確認して王子好みと思われるものをチェックしてみたけど、
かなり違っていたわ。
体験や作成じゃないとつまらないかな?と思っていたら、結構実験をチョイスしてた。
やはり、私と王子は違うんだねー

とりあえず、お友だちと相談し、ケンカすることなく決まりました。

体験他したのは、以下のもの(体験順不同)

・図書館で学ぼう
3Dプリンターがあるというので見に行ったけど、プリンターは時間がかかり人も多かったので、電子書籍体験をしたら、普通に子どもらは読み始めてしまって、なかなか終わらなかった(^^;

・スライム作り

・バランス感覚を調べてみよう
ゲーム感覚でできるので、一度体験後また来て、遊んだ。

・赤外線電子ペンを作ってみよう

・自転車をこいで、飲み水を作ろう!
担当のお兄さんたちが、このチームは元気だったので、王子も楽しそうにおしゃべりしてた。

・医療材料を用いて立体手形を作ろう!
事前予約ができたもの。締切日に予約したので、これしか予約ものは残ってなかった。

・ブロックで作られた「ロボット」を動かしてみよう!

楽しいゲームをプログラミングして作成しよう!

・お天気コーナー
お天気クイズに答えたあと、生まれた日のひまわり画像をもらいました。

雨予報でもあったためか、昨年よりは少なかったらしい。
おかげで、結構体験できたと思う。

体験しなかったけど、王子的にやりたかったもので、私が「意外!」と思ったものは…
・割りばしと輪ゴムで球体を作ろう
・バナナからDNAを取り出そう

でした。

王子、楽しかったらしく、
「今度はいつ行く?」だって(^-^)

二日間だけの夏休みのイベントだから、また、来年だね♪
コメント

今週のお弁当(8/22~26)

2016-08-26 | Weblog
今週の王子のお弁当。

私の夏休み明けで、いやー月曜日は本当バタバタしたよ。
しかも、台風予報だったからね⬅言い訳(^^;

水曜日は、学童でイベントのためお弁当出してくれました。
25日からは学校が始まったので、荷物が多いこともあり、フルーツなしです。

来週から、給食開始。
朝は、少し余裕ができるわ😊
コメント

防災館体験

2016-08-14 | Weblog
夏休みの自由研究として、「防災」をテーマにしたので、王子と立川防災館に行ってきた。

HPを確認したつもりだったけど、8/12(金)は休館日でした。防災館着いて、知ったうちら…
で、また翌日に行ったのでした。

お昼前に到着すると、混んでいるということで、体験はちょうどギリギリ申込めました

・防災シアター
・煙体験
・地震体験

防災シアターでは、過去の大地震についての話。

煙体験は、室内から脱出方法。
小グループで室内に入り、出口を目指すんだけど、王子と私は後方にいたので、前の人について歩くので、迷いはなかったけど、実際煙が充満した部屋では厳しいかな?と感じた。
この煙は、食品添加物をつかった安全なものなので、吸い込んでも問題ないものだった。
ただ、前に実際の煙を体験した時は、短い距離ながらも、視界は悪いし、煙いし…実際はかなり出口を探すのは大変だと思った。

地震体験も、緊急地震速報がなってから、テーブルの下にもぐり揺れを待った感じだけど、震度7くらいになると、テーブルも動くし、実際の家だとモノが落ちてくるので、さらに恐さがあるだろうな…

その他、子どもが楽しめるクイズなどあり、お昼をはさみ三時間ぐらいいたよ。

連日の通いだったけど、来てよかった。
王子の自由研究もほぼ終わりました。

さて、この自由研究。
当初は、近所を町探検し、危険な場所の点検などするつもりだったけど、その後に防災ノートを思い出し、それを記入していて、防災館にいくことにしたのだった。
でも、前から私は来たかったので(講習にはきた)、王子の自由研究がてら来れてよかった。
コメント

サマーキャンプ

2016-08-13 | Weblog
王子の二泊三日のサマーキャンプ。
いろんな体験をして、とっても楽しかったみたい。
三日目もよく遊んだので、声をからして帰ってきたよ。
お友だちも、みんな疲れがみえました。

テント張り(一泊のみテント)、カレー作り、キャンプファイヤー、草木染め、カヌー、水あそび、ハンター(先生が鬼)。

どれもこれも楽しめた様子。
特に、初めてのカヌーは誉められたのが嬉しかったみたい。

また、先生からのメッセージがしおりに書いており、王子は下の子たちの面倒もみて、とてもしっかりしてたとのこと。

本当、よい経験になったね。

私も、すっかりのんびり過ごさせてもらいました。
コメント

今週のお弁当

2016-08-10 | Weblog
今週といっても、今日だけ😜

月、火はキャンプでいなかったし、明日から私は夏休みだからね。

写真撮ってる割には、容器が汚れたのにふかないという、気にしなさ!
さすが、やっつけ仕事で作ってる感ありありの私の仕事ぶりだわ😁
コメント

キャンプに出発

2016-08-07 | Weblog
今日から王子、二泊三日でキャンプに出発しました。
スポーツクラブでの参加で、実は王子は初参加。
過去、ちょっと場所が嫌だったので、行かせてなかったんだよね。

今回、同じ保育園だった子たちも参加してるけど、全員女子。
なので、王子はお友だちがいなそうだけど、大丈夫かしら…

熊本に一人で行った時のように、楽しみにしてる感じないのが心配なところだけど、内容盛りだくさんだから、楽しめるとは思うけど(^-^)

そんな訳で、日曜日だけど、お弁当作ったよ。


エコの教えもあり、お弁当箱は使い捨てではないものとの指示あり。
弁当箱も、自分たちで洗うんだって。
さすがですわ😊

そして、本日の私。
夕方から美容室にいき、その後は街に繰り出しお買い物を堪能。
ほとんど、ウィンドウショッピング。
すっかり帰りが、遅くなっちゃったわ😁
コメント

今週のお弁当(8/1~5)

2016-08-05 | Weblog
夏休み学童のお弁当。

お弁当考えてなく、おかずがなかったり、鮭を箸で切るという相変わらずの「雑」さもある今週でした(^^;

来週王子は、キャンプもあるし、私も夏休み入るから、お弁当作りは少ないぞ😁
コメント

お久しぶりのフルコース

2016-08-04 | Weblog
送別会があり、退職者の希望もあって、フレンチとなった。

私は久しぶりにフルコースに、ワクワク💕
ナイフとフォークがいっぱい並んでいて、ちょっと緊張を覚えたくらいですわ(^^;

どの料理も食材を豊富につかい、そしてすごく美味しかった!
料理の説明も丁寧にしてくれましたが、なんせすごく凝った料理だったので、覚えられませーん。
変わりメニューとしては、桃のスープ。
デザートのような感覚だけど、デザートほどの甘さはなく素材を生かしつつも、中には紅茶のジェルとシャーベット?が入っていました。

パンも店で焼いていて、とても美味しかった。
いやー本当贅沢な一日を過ごしました。

お酒は、シャンパン、白ワイン、赤ワインといただきました。

あ!一品だけ写真を撮り忘れています。
コメント

充実した休日

2016-08-01 | Weblog
土曜日。
墓参りと花火大会見学。

お墓参りは、残念ながら時間が合わず、兄弟揃わなかったけど、うちらは姉たちと行きました。
お墓参り後は、王子は野球の特訓をしてもらい、私は姉にまた浴衣の着付けを教わりました。
今回で、ようやく一人で着たかな?って感じ。
そして、花火大会会場近くまでは行かず、姉のところで花火鑑賞。
遠くからだけど、よく見えたので王子も意外と?😁飽きずにみてたな。

日曜日。
保育園の時のママ友が企画してくれた「ザリガニ捕り」に参加。
7家族集まっての、賑やかなものでした。
お昼までは、子どもたちもザリガニ捕りに熱中し、お昼後は鬼ごっこなどをして楽しんでました。
ママたちは、木陰でおしゃべり(^ー^)
天気が心配されたけど、雨も降らず楽しい時間だった。


夕方からは羽村祭りへ。
もちろん私は浴衣をきていったけど、何人かあったママ友たちに褒められて照れ臭かったわ(^^;

そして、もちろんサンバ見学。
王子は無理やり付き合わせます!(^-^)
とーちゃんは、お父さんの会で出店してたので(射的)、土日手伝いをしてました。

途中パターゴルフも入れながら、無事にサンバパレードをみることができました。



今回のサンバ。
最終組が初めて「生歌」だった!
だから、また違った盛り上がりがあったね。
年々、見学者が増えており、みるのが大変になってきたけど、やっぱりサンバいいねー

そうそう、今回ズンバで一緒の人とも合流したから、尚更盛り上がったのでした。

しかし、連日よく遊んだので…
部屋の中が大変です(^^;
コメント