One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

いつの間にか、成長してる王子

2014-03-29 | Weblog
ここ何日間で、王子の感心な行動いくつかあり。

ひとつめ。
玄関のチャイムがなった時に、夕飯作りで忙しかった私の代わりに、何も言わないのに玄関のドアを開け、しかも「どんなようですか?」と。

でも、これは私のいない時は出ないように指導しなくちゃね。


ふたつめ。
外でプロペラを飛ばすオモチャで遊んでいたら、隣のおうちのお庭へ落ちてしまった。
すぐに、私に報告にきたが昼ごはん作ってるところだったので、すぐ対応できなかった。
そしたら、王子、自分で行くって!
初めてのおうちに、ピンポンしてちゃんと説明し、無事オモチャを取ってきた!


みっつめ。
ポケモンスペシャルを見ていたら、クイズがあったらしい。クイズの答えを書きとめ、電話番号もメモしていた。
その後、私の了解をとってから、電話番号に電話。


いやーどれもこれもすごいよ!

王子、いつの間にそんなことできるようになったの?
コメント

卒園式

2014-03-19 | 子ども
3月15日土曜日 晴れ

保育園の卒園式がありました。

休日は、どうしてものんびり寝てしまう私。結局、朝バタバタ。
ギリギリの登園にもかかわらず、途中忘れ物をし私だけ戻るという。。。おバカ。。。

なので、せっかく園服を着ているのに、卒園式の立て看板前で写真が撮れませんでした。

そして、すぐにホールへ。
並んだ先生たちに、「卒園おめでとうございます」の挨拶に、早くもウルウル状態でした。

今回は、運動会での失敗(写真撮るのに夢中)があったので、カメラは撮ることはやめました。
なので、始まる前の写真だけ。

みんなの絵が飾ってありました。



そして、いよいよ卒園式開始。
子どもたちが入場してきました。
どの子も、しっかりとした足取りで、席につきました。



開式のことばのあと、もう卒園証書授与です。
一番始めの子で、すでに涙が出てしょうがありません。
ほとんど子たちを、1歳過ぎた頃からずっと見てきたので、どの子の成長もやっぱりグッとくるんだよね。
でも、肝心の王子の時は、意外にもちゃんとできるのか?という見守りで、泣きはしませんでした。

そして、泣きのMAXはやっぱり保護者代表の挨拶でした。
仕事と育児の両立に悩むことが書かれており、一番悩んだことだったので、
やっぱりすごくくるものがあったね。
そんなことを思い出させてくれました。

次の、卒園児のよる挨拶と合奏。
あっという間に、式は終わりました。

印象的なのは、担任の先生で男の先生の方が泣いていたこと。
涙を誘うので、見ることができませんでした。
本当に素敵な先生で、三年間この子たちをみてくれました。

式後は、親子の写真、そして全員での記念撮影でした。

そして、サプライズ企画として、担任の先生への感謝の気持ちを伝える時間も持たせてもらいました。
(サプライズ班担当)

ひとり2本ずつ折り紙のチューリップを折り、それを担任の先生に渡しながら、メッセージをいうってことでした。


時間もないので、一言メッセージのはずでしたが、みんないろいろな思いがあったので、
少し長かったかな。
子どもたちも、照れてしまう子、泣き出す子いろいろいました。

みんなの渡したチューリップは、素敵な花束になりました。


このサプライズのあとは、場所を移動して謝恩会。
続きは、また。



コメント

卒対2

2014-03-16 | 子ども
3月15日無事、卒園式を迎えました。

卒園式のことは、あとでゆっくり。。。

卒園式や謝恩会に使う記念品。初めてのことで、検索して情報を得て、
先生には、折り紙で作ったチューリップ、サイン帳、マグカップ。
園長先生には、花束、色紙のプレゼント。

記念品係で用意したのは、サイン帳とマグカップ、色紙、折りたたみ傘。


①サイン帳
いろいろと悩んだけど、市販のサイン帳だと子どもたちには紙が小さいので、画用紙を使用することに。
でも、A4では大きいかな?ということで、B5サイズにしました。
表紙は、段ボールに生地を貼り付けました。
製本は、穴あけにするか。。。糊付けにするか。。。
楽なのは穴あけだけど、綴じ代部分は描けないので、糊付けタイプにしました。

完成品はコチラ



②マグカップ
中身を入れ替えられるタイプの保温マグカップを購入。
みんなから写真を提供してもらいスキャンで読み込み画像編集。
ひとりひとり顔のマグカップができました。


  ↓



③色紙
園の先生方に1枚ですが、子どもたちの写真つきで作成しました。




④折りたたみ傘
こどもたち全員に渡しました。
女の子はケンカになるだろう、と同じデザインにしました。

コメント

ホワイトデーお返し

2014-03-16 | Weblog
バレンタインデーに、近所の女の子に手作りクッキーをもらったので、お返しにドーナツ焼きました。
チョコレートのコーティングをして、トッピングは王子がやりました。

これから、学校へも連れていってもらうことから、タオルハンカチをプラスしてあげました。
コメント

ライスバーガー

2014-03-09 | Weblog
昨日多目にハンバーグを焼いたので、ランチはハンバーガー。

パンを焼く予定が、バターがない!
ということで、急遽ライスバーガーに変更。初めてつくったけど、ライスはOK♪
が、やっぱりハンバーグが厚かった!
これでも、ぺったんこに成形したつもりなんだけどな…
もっと、薄くだな。
でも、ライスバーガーは、ハンバーグよりつくねの方がいいかもね。
また、挑戦しよっと。
コメント

どうしたんだい?

2014-03-07 | 子ども
昨日、王子ったら、保育園で椅子に鼻をはさんで、少し鼻血を出したそうな。

それは、まわりにしてみたら、かなり話題性があったようで、
今日も、違う先生(担任ではない)に、笑いながら状況を教えてもらいました。

確かに。。。あんな低いお鼻をどうやってはさんだのか。。。


なぞ


先生は、他にもいろいろ王子のこと話してくれて、
楽しかったわ。
王子には、悪いけど結構笑ってしまった
コメント

卒対

2014-03-06 | Weblog
2月に入ってから、卒園式に向けていろいろと忙しくなってきた。
それを「卒対」という、って友達に聞いた。

卒園アルバム作りは、園によっては保護者が中心となってやるところもあるけど、わが園はなし。
謝恩会もどーするのかなぁ…なんて思っていたら、1月の終わりの懇談会の前にお知らせが届き、協力者の要請がきた。
約半数以上が協力するとなり、リーダーが役割を決めた(時間ないし)。
そして、私は記念品係となりました。

ちょうど、いろいろと調べておいたので、ほぼ提案とおり決まった。
それから、もう1人の担当者とLINEなどで打ち合わせ。
学校説明会や学童説明会などの行事に合わせ、買い物行ったりした。

記念品は、先生には手作りサイン帳と、写真などが入れられる保温マグカップ。
子どもたちには、折りたたみ傘になりました。
あとは、代表で園長先生に色紙。
本当は、お世話になったいろいろな先生にあげたいところだけど、予算や時間の都合上、園長先生に渡すことになりました。

途中経過は、ようやくサイン帳が揃ったところ。
表紙は、生地選びを失敗したので苦労したけど、なんとか完成。
これから製本。

オリジナルマグカップは、デザインはできたので、子どもたちの写真を入れ込み、印刷すれば完成。

卒園式まで、もう少し。
頑張るぞ!
コメント