One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

コロコロコミック

2017-06-30 | Weblog
先日、こんな記事があった。

出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000023-zdn_mkt-bus_all

雑誌があまり売れてない中で、コロコロコミックが売れているという記事で、男子の特長みたいなことが書いてあり、興味深かった。

王子のコロコロコミックのデビューは、一年生の4月。
学童で読んだのが始まり。
最初は、漫画なんて…と思ったけど、学童の先生に、
「字を覚えるから、いいんですよ」
と言われ納得させたのを覚えている。
ひらがなは、保育園で習ったこともあり問題なかったけど、なんとなく漢字も読めるようになった気がする。

そして、四年生になり、学童を卒所したので、コロコロが読めなくなった。
お小遣いを渡し始めたこともあり、自分で買うのかと思ったら、意外にも漫画は買わずすぐ貯金箱に入れるようになったため、コロコロは読まなくなった。
本人いわく、お金ためるんだって。

でも、最近ふっと考えることが…
遊びいえばゲームが多い王子。ゲームって、夢中になって笑いがない。
コロコロ読んでいる王子は、時にばか笑いをしている。
そんな姿を見るのも、呆れるよりも思わずこっちも笑ってしまう。

なので、こないだの球技大会でそこそこ頑張ったこともあり、ご褒美にコロコロを買ってあげた。

記事にもあったけど、「うんち」で大笑いしてたわ。
この単純構造、本当面白い😁

さて、王子はいつコロコロコミック卒業するのかな?
異性に目覚めるとやめると記事にあったけど、どうかしら~😁
コメント

球技大会

2017-06-25 | Weblog
土曜日に球技大会があり、王子はソフトボールに出場。

吹奏楽部とバスケを始めたこともあり、今回は参加しないつもりだったのに、メンバーが足りず、監督から直接勧誘され、「はい」と返事してしまったらしい😅

かけもちではあるけど、ま、このチーム。
球技大会出場の為だけにあるチームなので、短い期間なのでなんとかなる感じ。
結局、王子もソフトボール楽しいらしいので、結果オーライ😊

そんなチームなので、目標は先ず一勝。
しかし、私が子どもたちに気合いをいれても、
「せめて、引き分け~」
と、まー気のない返事よ。

でも、へなちょこプレーが多いものの、試合と共に少しづつ成長もみせてくれました。

そしたら!
なんと!
どうにかこうにか、引き分けの試合がありました!
これで納得するのも微妙だけど、他のチームは、野球部の助っ人がいる中、一人もいなかったのに、よく頑張りました。

王子も、よく声出しており、守備ではいいところはなかったけど、ヒットと走塁をいくつか決めたので、よかったと思う。

来月が本大会なので、ひとつでも良いプレーを期待し…
今度こそ、一勝❕をお願いします😊
コメント

お台場

2017-06-13 | Weblog
日曜日、友だちとお台場にある「ソニー・エクスプローラサイエンス」に行ってきた。

お台場なんて、10年以上振りです😅

ソニーエクスプローラは、アクアシティの中にあったんだけど、まーわかりにくい!
ほとんど友だち任せでようやく到着しました。

子どもたちは、もう入ってすぐに楽しんでいたよ。私もだけど😁

光や映像を目や耳で楽しむことができ、途中ランチで退出したけど、結構長い時間楽しみました。
久々のお台場なので、他の場所も楽しもうかなーと思っていたけど、結局ここだけで終わっちゃいました。

自分も楽しんでしまったので、友だちとのおしゃべりは存分にはできなかったけど、久々に会えてよかったな。
コメント

2017年横田マラソン

2017-06-05 | Weblog
日曜日、横田基地内で行われたマラソン大会に、家族でいってきた。

王子は2km、相方は5kmと駅伝のダブルエントリー。

ま、相方の趣味に付き合われて出場の王子。
全く練習なんかしてません。

ウォーミングアップは、毎回zumba。
私は、走らないくせにこれだけ参加してまーす(^-^)
少ししかもちろんできないけど、楽しめた🎵

さて、王子は無事に完走です。
毎回やはり参加している友だちがいたので、その子には勝ちたかったみたいだけど、2分以上差が出てました。
ま、その家はマラソン家族で、ちゃんと練習もしてるから無理もない。

一方の相方は、5kmは意外と早くゴールした。
応援のため沿道にいたけど、おしゃべりしてたこともあり、目の前にきてから気付きました😅
相方の方が、私たちに気が付いたって感じかな?

駅伝は長くなることから、お友だち家族と一緒に先に帰りました。
マラソン大会恒例の?、その後の公園遊びです。
そんなちびっこが多かったので、賑わってました。

日射しは暑かったけど、カラッとしていたので、気持ちよく過ごせることができてよかったわ。

そうそう、毎回食べ物の購入は王子に英語でさせていたのに、今回は日本人が対応したため、英会話させられなかったのが残念でした。
コメント