One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

忙しい3月

2015-02-23 | Weblog
昨日、支部主催の歓送迎会。
昨年は大雪で中止だったので、王子も初めてとなる訳で、班ごとに区切られていたので、近所の子がどの子なのかよくわかった。

本来親は参加しないけど、役員引き継ぎでもあったので、わたしも参加。
来年はこの会を私たちが主催する訳になる。

会は、ゲーム中心で無事終了。
その後、各役割ごとに引き継ぎ。

書記ですが、早速来月から準備が多くなる。
名簿に、各お知ら作成(役員紹介やお祭り案内他)。

作成は、原稿があるのでそれほど問題はないけど、これを印刷するのが、フルタイム勤務としては、辛いわ~
学校の時間(基本的には子どもたちがいる時間)に、印刷に行かねばいけないとのこと。
これが負担だよ。

そして、学年部の仕事として、来月の保護者会の後におこなう「茶話会」の司会。
あと一人いるんだけど、都合で欠席というし…
子どもたちの前でも緊張して話のできない私が、司会なんて…
ふ、あ、ん…(;´゜ω゜)

そして、まだまだ不安なことあり。
もしかしたら、PTA総会の書記で、前に出て記録係の可能性もあり…

来年度は、いろいろあるなぁ…
って、支部仕事ありすぎだよ。
コメント

国語辞典購入

2015-02-20 | Weblog
チャレンジ一年生に国語辞典の広告があり、王子からの言葉の質問も多いことから、購入しました。

本日届いて早速王子に辞書の使い方を教えたら、すぐわかったようで、いくつかの単語を調べてました。


でも、この辞書、保育園に置いてあったんだって!

私も、どんなものかと中身を見たけど、結構面白い。
今時の言葉、スマホやらWi-Fi、ブログがあった。
(でも、LINEやTwitterはなかったけど…)

気になる言葉があった時に、自分から辞書をひく習慣がついてくれるといいな。
コメント

またまたスキーへ

2015-02-16 | Weblog
さすがに、ちょっと行き過ぎじゃない?と思いつつ、また日曜日に日帰りスキーにいってしまった。

王子のやる気アップ中に、なんとか「次のクラスへ」って思いもあるからかも…

でも、さすがに節約です。
朝昼ごはんを持参しました(^^;



朝ごはん用は、前日に焼いたパン。そして、シチュー。

昼ごはんは、のり弁。

東京は快晴だったし、山梨も晴れだったので、日焼け覚悟のスキーだわって思ったら、雪でした。

今日もスクールは、たくさんいました。
写真は半分くらいしか撮してないけどね。


今回の先生たちは、どうしたのかな?
シルバー世代ばかりでした。
さすがに、小さい子のクラスだけ、若い女性だったけど…

午後から、三人で滑る約束だったので、スクールは午前のみ。
(実はもともとスクール予定はなしだったが、王子のリフト代を考えたらあまり変わらないので)

かーさんは、正月に回数券をかったのが、余ったのでその枚数だけ滑ることにしました。

午前のスクールは、珍しく寒さで王子が音をあげました。
このクラスは、トイレ休憩ないのに、トイレに行きたい子がいて、待たされたので冷えちゃったみたい。

スクール後は、「スキーやめる。帰る」だった王子だけど、ご飯の後回復。

予定通り三人で、スキーを始めました。
急斜面にも一緒に行きました。

急斜面。王子の滑りが驚いた。
まだ怖いから、おもいっきりの「ハの字」(私もか)だけど、体柔らかいから、ハの字からそのまま開いちゃって、ペタンと地面に。
そう開脚ですよ。
ハの字が「一」になっちゃいました。
それでも、嫌がることなく降りていきました。

私の回数券が終わった後も、とーちゃんとまた急斜面挑戦してました。

そうそう、スクールは残念ながら、今回も進級しませんでした。
この急斜面をクリアしないと無理みたい。

いやーしかし今シーズンはよくスキーに行ったね。
一応、今日で終わりの予定です。

あ、スキーウェア変えました。

お古をもらったのだけど、前の方が目立っていてよかったなぁ。
前のウェアは、3才から着てるし(ヤフオク)、十分元を取りました。


スキースクール
コメント (3)

2/14バレンタインデー

2015-02-14 | Weblog
朝起きて、王子が寝ている間に作りました。



たぶん、ただチョコレートが食べたいだけなので、こったものではなく、溶かしたチョコレートに、コーンフレークやオレオを混ぜた簡単なものにしました。

今年もご近所の姉妹にもらったので、今日は王子食べなかったなぁ。

「美味しい」っていってくれるかな?

そういえば、今日ズンバに参加したら、先生からチョコレートもらった♪
ダンスで疲れた後でもあり、美味しかったなぁ(*^^*)
コメント

アクアズンバ

2015-02-11 | Weblog
今日、アクアズンバに初挑戦。

プールの中でズンバをするんだけど。
どんなもんかと、YouTubeで見てみたら、意外と激しい感じだった(予習)。

でも、スイミングセンターのズンバは、そうでもなかったかな?
それでも、水中で動くので、思うように動けない。
でも、足を蹴る、手で水をかくなど、全身動かすので、水の抵抗もある中、いい感じの筋肉の動きを感じた。
毎週やれば、二の腕のプルプルがなくなりそうだわ
アクアズンバの後、心地よい疲労感があった。

でも、普通のズンバの方が激しいリズムのダンスなので、そのリズムに乗ったダンスの方が、やっぱり楽しいかなー

さて、アクアズンバを楽しんでいる中、王子は児童館のイベントに参加していました。

終わってからお迎えに行くとお昼。
そこでは、大人もカレーライスを食べてOKだったので(有料100円)、そこでお昼にしちゃいました。
なんだかんだ、14時過ぎまでいたけど、王子はゲームなどを楽しみ、私はママ友とおしゃべりを楽しみました。

王子も楽しかったみたいで、
寝る前に、「あー今日がもっと続けばいいのにー」だって。
児童館のお祭りが楽しかったって。

王子も私も、楽しい1日を過ごしました♪
コメント

日帰りスキー

2015-02-09 | Weblog
日曜日、日帰りスキーに行ってきた。

私は先に起きて朝ごはん準備(おにぎりと、前日作った豚汁を保温容器に)。
王子も6時にちゃんと起きてきて、なんとか6時半前に出ることができた。

行き先は、毎度のサンメドウズ。

スクール開始時間の一時間半前には到着しました。
早く着いた為、スクール前に滑りました。
私は…相方が私のブーツを積んでこなかったこともあり、またレンタルしてやるほとのやる気もなかったので、1日見学。

さて、スキースクール。
ま、うちもそうだけど、よくみんな入れるよね。
子ども二人となると、1日コースで7,200円×2名ですよ!
それでも、いっぱい受講者がいました。
お正月の時は、王子のクラス(レッド)が多かったけど、今日はその上のクラスがすごい多かった。
みんなレベルが上がっているってこと?
だから、王子も早く次のクラスに行きたいから、スキーに行きたがるんだよね。
その「やる気」水泳教室にも欲しいわ。

さて、本日の雪のコンディションは、ずっと降っていたので、雪はよかったようです。
でも、お日様なく風は強く、私には「寒くて無理~」だったけど、王子は気にならないみたい。

午後は、連盟のバッチテストがあり、王子は、Jr.5級合格。
認定をもらうには、お金を払う訳だけど…頑張ったご褒美として認定料払い、バッチをもらいました。



スクール後も、まだまだ滑りたいという王子。
一時間弱滑りました。

スキーの後は、パノラマの湯へ。
露天風呂からは、富士山が目の前に見えていたのに、男どもは気が付かなかったって。

中央道がチェーン規制が出てたこともあり、夕飯もそこで食べて帰宅。
(帰る頃には規制は解除された)

21時前に到着。
いやーよく頑張ったね。とーちゃんと王子は。

で、またスキー行きたいって言ってる…
コメント

醤油麹と塩麹

2015-02-06 | Weblog
昨夜、久しぶりに仕込んだ。

保存瓶に入りきらないこともあり、半分にし、醤油麹と塩麹にしてみた。

醤油麹は何回か作ってるけど、塩麹は実は初めて。
今までは、買っていた。

さー終わった♪
と同時に醤油麹の瓶を傾けてしまい、なん!塩麹の容器に入ってしまった!( ;∀;)

大丈夫なのかしら?
ま、醤油だから大丈夫だと思っているけど…
コメント

2015年節分

2015-02-05 | Weblog
今年の節分は、王子の手作りの鬼のお面はなし。
やっぱり小学生だと、作らないものなのね。

なので、今回のお面は、スーパーで買った柊についていたもの。
柊は、今年もちゃんと玄関ドアに飾りました。
王子がちゃんと覚えているから、行事を大切にしようかと思って…
と、いいながら、豆は袋入りにしちゃいましたー
でも、おもいっきり鬼(とーちゃん)にぶつけて、楽しそうだったよ。

そして、夕飯は、恵方巻きというか、のり巻き。
のり巻きしないつもりだったけど、王子が何日か前からいうから、のり巻きにしました。

恵方巻きの由来を、どーしても聞くとやりたくないので、私はのり巻き作って、切って出しました。
だけど、学童で出たんだって、恵方巻き。

しかし、この恵方巻きブームというか、店の取り扱い方は異常すぎる。
バレンタインと同じぐらいの盛り上がりだよね。
ま、商売ですから、由来とか関係ないんでしょうけどね。

なんか、節分は豆まきより、恵方巻きを食べることが主になっている気がするよ。


さて、恵方巻きについてはいろいろと言われているよね。

元々は関西地方での風習で、関東ではセブンイレブンが流行らせたとか。

そして、なぜ太巻き丸かじりなのか?
男性のあるものを表し、芸者遊びとして、女性に食べさせてふざけていたという…

最近は、コラ画像とかにされちゃうから、丸かじり写真は控えた方がいいらしいよ。

さて…もうすぐバレンタインデー。
なんか、すでに王子は気にしてるよ。
男子なのねー
かーちゃんが、あげましょうか
コメント

来年度も役員

2015-02-02 | Weblog
来年度は、PTA支部役員をすることになった。

ま、これも早めにやっとけで、自分で手を上げた訳だけど…

土曜日に早速打合せで、担当決め。
書記と推薦(兼務)をやることに。
推薦は、一番やりたくなかったけど、ジャンケンで負けました…

学年部役員は意外と楽だったけど、次の支部役員の方がいろいろと大変そうなんだよね。
そして、一番憂鬱な推薦委員というのは、PTA本部役員への勧誘仕事。
立候補は、さすがに出ないから電話にて勧誘なんだって。

はぁ…今から憂鬱ですよ。

ま、とにかく一期頑張れば、とりあえず私はもう役員は逃れられるー(はず)。
コメント