One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

息子とカラオケ

2022-09-27 | 子ども
息子とお墓参りに行ったあと、カラオケに行った。

お風呂でよく歌ってるし、何だかわからないけど毎日音楽聞いているみたいなので(イヤフォンしてる)、誘ってみた。

直前まで一緒に行くことに迷っていたけど、結局ご一緒に。

2人で交互に、自己満足のために歌う。
息子は何だかわからない早い曲ばかり。
私は流行りの曲は知ってるつもりだけど、息子の選曲はいわゆる音楽番組でかからないものばかりなので、さっぱわからなかったわ。
そんな私は、更年期とコロナ禍の影響もあって声がでなくなり、今まで歌えていた曲がちっとも声が出ないので、昭和の歌いやすい曲ばかり歌っていたので、息子も知らない曲ばかりだったろう。

あっという間に、1時間経過(息子が1時間っていうから)。
結局、30分延長しました。

声がでないって悲しいな…
歌手でも、声が出なくなった人多いから(特に女性)仕方ないのかな。
カラオケ行ってスッキリするつもりが、何だか余計モヤモヤしてしまった😔
コメント

断捨離

2022-09-26 | Weblog
最近かかさず観る番組は、BS朝日の「ウチ、断捨離しました!」
ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」の番組サイト。

これを見て、部屋の片付けをしよう!という意欲も継続させている。
また、この"やましたひでこ"さんの言葉が染みるのよ…

そして、今月の三連休が二回あったこともあり、一部分ではあるけど、断捨離結構!
ゴミ袋7つと、着物を処分しました。

着物は、母の物を姉妹で形見分けしたのだけど、とてもステキな柄で陰干しした時に、やはり「もったいない、いつか…」と思ってしまったけど、もう約15年そのままだったし、着る機会もないことから、決断しました。
とはいえ、安易に「ゴミ」としては出したくないので、買い取り店に出しました。
CMなど出してない店舗に、直接持ち込みました。
店内は、リサイクル着物を販売していたので、誰かの目に止まれば着てもらえるだろうと、少しの安心感というか、罪悪感を消してもらいました。
店では、無料着付けしているという言葉に、正直売ることへの躊躇いはあったけど、やはり着物を着てお出かけは自分の生活にはないので、決断。
写真撮らなかったことを後悔しつつ、サイン。
そして、翌日墓前で母に報告。

息子も、断捨離に協力し、少しスッキリ。
問題は、トーサンだよ。
何もかも捨てずに取っていて(オマケとか)、溢れかえっている。
何年も何年もいい続けているけど、全く捨てない。

やましたさーん、助けて!!!

でも、あの番組はみんな女性主体で片付けしているのよね…
ま、男性は番組見ないからなのか?

まだまだ手付かずのところはあるけど、断捨離番組見て、やる気を起こし、少しずつ片付けしていこうと思う。
コメント

2022日光・鬼怒川温泉旅行②

2022-09-19 | お出かけ

二日目。

たくさん歩いたし、階段の上り下りも多かったので、筋肉痛は覚悟したのだけど、

温泉の効果だね、痛みなし!これはすごい!

温泉の効能をこんなに感じたことはなかったわ。

ちなみに、スマートウォッチによると、約18,500歩だった。

二日目は、息子と一緒に行動(そういう条件)。

日光江戸村を希望したので、まずは鬼怒川温泉駅へ。

そして、転車台付近で、SL大樹1号入線を見学。

その後、バスで日光江戸村へ。

街並みを眺め、資料館やいくつか体験をしました。

●せんべい焼き体験

焼きたてのせんべいは、美味しかった!

●忍者仕掛迷路

別々に行動したけど、息子出てこない出てこない。。。

先に出た私は、下から覗いてヒントを出して、ようやく出てきたよ。

●からくり屋敷?(HP確認したけど、名前不明)

忍者(スタッフ)の声掛けがなければ、もっと楽しめたよなって感じだった。

そして、最後のイベント。SLに乗車!

鬼怒川温泉駅~下今市駅区間を、前売り指定券を購入してあったけど、

息子は紙の乗車券が欲しかった、と

でも、2号車が良いという情報をどなたかのブログで読んでいたので、そこは母ちゃんナイス

(息子よ、母の下調べをもっと褒めてもよいのだぞ)

2号車は、息子曰く「12系客車を改造した車両だから」らしい。

直角座席でBOXシートのため、懐かしいのだそうです。

と、当時を知らん息子が熱く語りました。

線路沿いでは、撮り鉄も多くいたけど、沿線にお住いの方々が、盛り上げようと手を振ってくれていました。

地域で盛り上げる感じが、とてもよかった。

そして、下今市駅到着。

前日に私は転車台見てしまったけど、息子のためにもう一度見学。

ま、帰りのスペーシアまで時間があったからだけど、息子はSL展示館までゆっくり、じっくり見学していたな。

そんなこんなで、なんか私は駅にいる時間がやたらと長かった気がする。

なんだか、急遽決まった日光旅行。

天気だけがイマイチだったけど、ソロ活も楽しめたし、何といっても久しぶりに息子とたくさんおしゃべりもできたのが、よかったかな。

2022日光・鬼怒川温泉旅行②

コメント

2022日光旅行

2022-09-11 | お出かけ

「八王子からスペーシア出るけど、乗る?」

と、何気に息子に聞いたら、母と一緒でも乗るという返答に、急遽決まった母子旅行。

ブログ内検索してみたら、2016年8月以来みたい(熊本旅行

反抗期を迎え、母と旅行なんてとんでもないことだろうけど、それより何よりスペーシアに乗りたかったのだろう。。。

が、しかし!

そこは反抗期息子。一緒に観光は考えてなく、初日はお互いソロ活となりました。

9月3日(土)、八王子(7:47発)~東武日光(10:12着)特急「スペーシア八王子日光」に乗車。

二人とも思い思いに、写真を撮りまくる。

乗車中は、普段そんなに話してくれないのに、アプリで速度計を見ながら、

いつの間にか溜め込んだ知識を披露してくれました。

母も、いつもの見慣れた景色(路線)から、違う路線に入る景色を楽しみました。

あとは、これは鉄オタさんには、やはりイベントなので、駅のホームや撮影スポットでカメラ向けている人をみかけ、なぜだかテンションを上げる母なのでした(ちょっとね)。

車内で読書しようと本を持参したものの、読むことなく東武日光駅に到着。

駅では、駅員さんたちが横断幕で迎えてくれました。

ちなみに、各停車駅でも盛り上げてくれるために、駅員さんたちが見送りしてくれました。

東武日光駅から、日光駅に移動し、特別乗車きっぷを受け取り、自分で改札鋏(ググった)を入れるというサービスも。

息子には、中禅寺温泉フリーパスを買い与え、バス停から別行動に。

私は、日光東照宮へ。息子は中禅寺湖方面へ出発。

バスに乗ること数分。

神橋で下車し、日光東照宮観光スタート。

(画像は、日光東照宮のホームページよりお借りしました)

輪王寺 → 日光東照宮 → 輪王寺 大猷院 → 日光二荒山神社 と歩いたみたい(記事UPのため検索)。

マップもなく、ひたすら歩く歩く。。。階段も多いからそれはそれは疲れた。。。

さて、東照宮観光は小学6年生の修学旅行以来。

大人になって観光すると、本当細かく建物の細部まで目を惹きました。

細かい彫刻に、鮮やかな色彩。

これを人間の手で、かなり昔に作ったと思うと。。。じっくり見るよね。

3時間近く見学してた。

帰りは、バスもなかなかこないし、下り坂ということで東武日光駅まで歩いてしまった。

息子とは、鬼怒川温泉駅で待ち合わせしたので、節約もあり特急を使わず向かう(観光地だからか、特急ばかり)。

乗換駅の下今市駅で時間があったので、SL大樹でも写真撮るかと、転車台に向かうと、

スタッフさんに「SL来ますよ!」と。

翌日に乗車予定だったので、転車台入線時刻なんて気にしてなかったけど、ナイスタイミングだったわ。

鬼怒川温泉駅より、ダイヤルバス(鬼怒川温泉地区ホテル循環バス)を利用し(有料200円)、鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷 到着。

さて、王子とは鬼怒川温泉駅17:00に待ち合わせしたのに、人の話を聞いてないので間に合わないというので、先にチェックイン。

王子遅れること、18:30過ぎホテル着。

ダイヤルバスは終了していたので、徒歩約20分かけてきました。

途中で何回かLINEやり取りして、時間が厳しいから、1か所観光を削れといったのに、言うこと聞かなくてさ。

母はイライラしてましたよ(旅の前は、王子のソロ活を心配していたのに)

息子の観光は、以下の通り。

中禅寺湖→竜頭の滝→戦場ケ原→湯滝→湯ノ湖→三本松→華厳の滝

時折、小雨が降るような天気だったので、観光にはちょっと残念だったよね。


そんなこんなで、1日目終了。

2022日光・鬼怒川旅行①

SL大樹

コメント

2022年夏休み旅行

2022-09-01 | お出かけ

思春期男子があまり気が乗らない感じだったけど、夏休み中家族旅行として海水浴に行ってきた。

行き先は、南伊豆の弓ヶ浜。

日本の渚百選の場所だったので、とても期待していたし、息子も楽しめるといいなーと思っていたのに。。。

台風の後だったので、浜は写真のとおり。

当然、テンションは

とりあえず、男たちは海に入ったものの。。。

しばらく波に戯れたあとは、もう海に行かなかった。

あ~久々の海なのに、残念

 

宿は、お安いところを選んだけど、料理はボリュームもあってとても美味しかったけど、

ちょっとお風呂などはくつろげなかった。

ただ、徒歩で浜辺まで行けるので、夕飯後は花火をした。

 

翌日。

トーサンは場所を変えて、また海に入りたい様子だったけど、息子はNO。

なので、石廊崎オーシャンパークへ。

   

海をたっぷり楽しめたわ(景色ね)。

 

家族で過ごす時間がどんどん少なくなっているので、せめて家族旅行を!

と、決めた今回の海だったけど、なんだか残念感いっぱいでした。

上げ膳据え膳で、楽だっただけだな

 

 

コメント