One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

キッザニア東京にいってきた

2016-11-28 | お出かけ
日曜日、キッザニア東京に行ってきた。

本当は、お久しぶりにディズニーランドに行きたったんだけど、天気が微妙だったので、
キッザニアに変更した。
でも、王子としては、TDLよりキッザニアの方がよかったので、大喜び。
なんで、TDLを喜ばないのか。。。私は行きたかったのに。

さて、今回は初めてとーちゃんも一緒なので、車で。
第二部(午後)の回だけど、最後まで行ける!
(月曜日は振休なので、私も有休をとった)

15時に到着。
すると、入場を待つ行列がすごいことに!!!
過去何度かいってるけど、最大じゃない?

しかも、駐車場も混んでいたので、王子と私は先に降り、王子が行きたいという、
妖怪ウォッチのショップ(ヨロズマート)に行ったので、余計列が後ろになってしまったという。。。

さて、ようやく入場。

前もって、希望の仕事は確認していたので、そこを目指すのみ。

病院の薬剤師
親はモニターから見学なので、なんだかよくわからない。
とりあえず調合して、処方箋をつくっていたみたい・

地下鉄 車両整備士


裁判所 弁護士

役柄はじゃんけんか何か決めたらしい、王子は弁護士でした。
事件内容は、キッザニアらしく「マップあげちゃった事件」でした。
台本にそって、裁判を進めていきます。
王子も、しっかり弁護士らしく、しゃべれていて、なかなかカッコイイ。
途中は、みんな裁判員になり、この事件について意見を述べ合いました。

住宅建築現場
王子の担当は、住宅の外壁。

 

ラジオ局 ナビゲーター
さすがのキッザニア。やはり本格的!
J-WAVEのお決まりの音楽が流れ、子どもたちがしゃべります。
王子上手だったなーびっくりしちゃった。
最後に、録音したCDももらって、これまたラッキー。



王子も気にいったみたい。「どうしたら、ナビゲーターになれる?」だって
とりあえず、J-WAVEだから、英語は必須じゃない?と答えておいたわ。

しっかり、最後までいて、結構効率よく回れました。
相変わらずソフトクリームの体験はできなかったけど、王子はただ食べたいだけだから、
あまり気にしていない様子。

今回で、キッザニアも最後かな。。。と思ったので、貯金を使ってもらおうと思ったのに、
300キッゾためて、デパートのゲームを買いたいだってさ。
いやーもう、次こそTDLにいってくれよ。
それに、たぶん、とーちゃんは次はついてこないかもね。
なんだか、わが子の働きぶりをずっと見ずに、ふらふらしてましたよ。

コメント (2)

学習発表会

2016-11-28 | 子ども
土曜日、王子の学習発表会でした。

発表の劇は、「泣いた赤鬼」

王子の役は、和太鼓隊。オーデションで勝ち取った役柄です。
セリフは少ないものの、和太鼓を叩くということで、一番人気の役だったみたい。

また、この劇の特徴は、赤鬼と青鬼の気持ちを、コール隊として鬼役以外の子どもたちが、声を合わせていうもので、気持ちの強弱をつけて、声を合わせて話すという、結構難しいものだったと思う。
なので、鬼役以上にセリフを覚えるのは多いのかもしれない。

そして、王子の太鼓。
気合入って叩いていました。
なぜか、足踏みして叩いていたけど。。。(^_^;)


鬼役の子は、ソロで歌い場面もあり、みんな歌が上手く感心してしまった。

そうそう他の学年でも、だいたい歌のソロパートは女の子が多い中、
男の子がいた学年があり、すごい歌がうまかったので、びっくりしちゃったよ。

家事仕事や寒さとかもあり、全学年は観賞しなかったけど、
どの学年も工夫をこらしてあり、楽しめるものでした。
コメント

ドッジボール練習

2016-11-23 | Weblog
今日は、王子とドッジボールの練習に参加した。

通っているスポーツクラブの子たちが有志で定期的に練習しているもので、今回初めて王子も参加させてもらった。

私は、送ってから一度自宅に戻ったので(雨で洗濯物をしまいに)練習はみれなかった。
ふたたび行くと、ドッジボールの練習試合ということで…

なんと!

子どもvs大人

と、いうことで私も小学生以来のドッジボールとなりました(^^;

それがねー結構楽しかった!
結果は大人全敗でしたけど…

私のレベルは、キャッチはできるけど、投げるのが力がないらしい。
ほとんど取られました。
唯一当てたのは、王子じゃないかしら?

初めての参加で、スポーツクラブでもほとんど話もしないお母さんたちばかりだったけど、みんな気さくな人たちばかりだったので、半日楽しむことができました。

明日、筋肉痛きそうだな…
コメント

久しぶりの公園遊び

2016-11-20 | Weblog
陽気がよかった今日。久しぶりに王子と公園に行って遊んだ。

その前に家の掃除。王子が全部屋掃除機をかけてくれるお手伝いをしてくれたので、早めに終わった。
とーちゃんは、仕事のため不在。

スーパーでお昼ごはんを買って、公園にGO!

バドミントン、ドッジボールの練習(来月試合がある)、そしてフリスビーを楽しんだ。

最近、休日というと友だちと遊んでいたので、なんか久々に母子で遊んだなーって感じだった。

公園内も紅葉が進んですっかり秋の景色。気持ちの良い一日だったな(^-^)

ラジコンで遊ぶ王子
コメント

サンタさんへの手紙

2016-11-11 | Weblog
もうすぐ12月ということで、クリスマスプレゼントを楽しみにしている王子。

毎日のように、「早く12月にならないかなぁ~」と言ってる。

昨日の夕飯時には、

王子:「かーちゃん、サンタさんへの手紙、英語で書いて」って。

母:「毎年、自分で書いてたでしょ?」

王子:「英語じゃないと、ダメだと思って」

母:「サンタさんは、世界中の子どもたちのお手紙を受けとるんだよ。パソコンとかで、翻訳するんじゃない?」

※翻訳の意味は、少し前に教えた。

年中さんくらいの時に、何度もプレゼントが変わったから、このお手紙システムにしたけど…いつまで続くかしらねー

それにさーカーサンが、英語で書ける訳ないじゃーん(残念ながら)😢
コメント

昭和記念公園でBBQ

2016-11-07 | Weblog
日曜日、保育園の時のママ友が企画してくれたBBQに参加しました。
14家族参加という大人数。

機材や食材のセットにしたにも関わらず、コストコでいろいろ食材なども調達してくれて、素晴らしい幹事ぶりでした。

子どもたちは勝手に遊び、ママたちはおしゃべり、パパたちも焼きながら飲んだり、おしゃべりをしていた。
見事にグループ分かれました(^ー^)

天気も良く、本当良い一日だったわー

写真のコスモスも最終日だったので、夕方には無料で配布されたみたい。
残念ながら、おしゃべり充実のため、もらい損ねました…(^^;
コメント

産業祭

2016-11-05 | Weblog
お昼に産業祭に王子と行ってきた。
定番のソフトクリームを、先ずは食べる


もうこの清里のソフトクリームが、一番ですよ(^-^)

そして、王子は自転車の安全運転を学ぶ。


あとは、いろいろ食べる(^ー^)
おなかがいっぱいになったところで、射的遊び。
本当王子はこれが好きだよ。
でも、この地域のお祭りの出店は、露店商の人じゃないこともあり、商品も捕りやすくしてくれるところが、ありがたい。
いくつか商品をゲットしたのでした。

そして私は、パンジーの寄せ苗を購入。

スイミングの時間もあったので、そこそこの時間で帰ってしまったけど、楽しめました。

ただ、ちょっと油断してしまい、首を日焼けしてしまった!
ヒリヒリする😣

コメント

手作り学習机

2016-11-04 | Weblog
先月半ばだけど、王子の学習机を用意しました。

実は、今までは折り畳み式のテーブルでした…
少し勉強時間も増えて、正座で勉強するのが、やっぱり不憫でね…

とはいえ、大きな学習机を置くスペースなんてないし、手作りしました。

材料は、もともとあった二段のカラーボックス2つと、とーちゃんが仕入れたどっかの扉用?の板。

椅子は、回転式は嫌だったけど、高さが一番低く設定できるので、こちらは新規で購入しました。

ただ、やっぱり机の高さが少し低かったので、カラーボックスの下に木を置いて高さ調節しました。

まだ、オモチャや本(マンガ)が多いので、引き出しはなくても問題なさそう。

ちょっと高さ出すために置いた木が微妙だけど、見た目なかなか良いと思うんだけど…王子は気に入ってくれたかな?

でも、いずれ机買ってあげなくちゃね…
家問題解決しないし、困ったね…
コメント

本日の夕飯

2016-11-03 | Weblog
珍しくイベントじゃないのに、夕飯記事アップ!

理由…
久々に頑張ったから!😁

はっきりいって、手作りコロッケなんて何年振りよ?ってくらい、作ってません!
近所のスーパーのコロッケ美味しいし、手間かからないからね。

でも、なぜか作る気になったので、作ったぞ!
結構おいしくできた🎵
買うと、一人一個ですけど、今日は二個だよ~

そして、初めて「タコ飯」を作った。
理由➡昼にたこ焼きしようと思ったけど、できなかったから!
消費期限も今日だったしね。
ガーリックバター焼きに、だいたいしちゃうところを、今日はやはり気分がのってる?
変えてみた(*^^*)

さて、今度はいつコロッケ作るでしょう…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメント

ハロウィンな夕食

2016-11-01 | Weblog
昨日の夕飯。

一応、ハロウィン意識してのワンプレートにしました。
本当は、もうちょっと工夫するつもりが…
結局ごはんだけ〰

とりあえず、「特別感」出すために、食後のデザートも出してあげました。
ハロウィンの旗つけたプリンに、少しお菓子をつけてね😉
コメント