One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

熊本地震が起きて・・・その2

2016-04-30 | Weblog
最近では、ただの防災マニアなのでは?と思う私。

過去、いろいろ対策をしておりましたが。。。


過去記事

我が家の地震対策2

我が家の地震対策

防災セット購入

そして、4月の初めに(熊本地震前)
こんな本購入してました。



そして、防災ベストの記事が気になっていて、購入を検討してました。

商品化されているものがあるけど、記事ではフィッシングベストや、カメラマンベストで代用できるって内容でした。

地震の前日には、ソーラー&手回しライトの追加注文をしたところでした。


そして、地震発生。
フィッシングベストの購入は、お気に入り登録のみだったけど、
今回ポチっとし、家族分の防災ベストを用意しました(リュックはもちろんある)。

まだ、完成してないけど、それぞれに
ホイッスル、ライト、雨具、アルミブランケット、軍手(皮手に変更予定)、
タオル、反射布付ネックストラップを用意。
でも、ベストにそのうち、反射布を縫いつける予定。



このベストを玄関近くに、ハンガーでかけてます。
防災リュックは、玄関に置けないので。

あとは、玄関にはライトを2つ。
玄関は暗いので、センサーライト。
これは、地震対策のような普段生活用な。。。
人が通った時に点灯し、また停電時は懐中電灯となるもの


あとは、先ほどの手回しライト。
これには、蓄光テープを貼りました。

蓄光テープは、スマホに貼ってるけど、これはなかなかいい。

あと、もちろん車にも、少しだけどいろいろ積んでいます。
防災リュックとか、とっさには持ち出せないし、家の中は物が散乱するから、
意外と車の中の方が取り出しやすいってことで。

でも、やっぱり使う日がこないことを願う。
家にいる時間とは限らないし、どうしたってパニックになるだろうから、
持ち出せないんだろうな。

そして、防災マニアだとなんとなく思っていたけど、
防災リュックを点検したら、結構消費期限切れのものは、いくつかありました。。。




コメント

熊本地震が起きて…その1

2016-04-30 | Weblog
すっかり更新が止まってしまった。
というのも、友人の住んでいる熊本で大きな地震が起き、いろいろ書きとめておきたいと思いつつ、スマホから更新するのは、ちょっと大変だったので。
今日は、休日なので久々にPCからの更新。

さて熊本の地震。
友人のところは、幸い家屋の倒壊はなかったものの、水道が止まり、家の中のものがいろいろ倒れたり、物置が放り出されたり、それなりの被害はあった。
また、壁などには亀裂が入ったようだ。

友人は、基本とても落ち着いている人だったけど、前震の際は、入浴中でなんとか着替えて飛び出したと。シャンプー中で、流してなかったらしい。
旦那さんは、出張中だったので、留守だった。
そして、本震。
怖くて震えて出られなかったそうで、ご近所さんが声をかけてくれたので、
それでようやく外に出れた、と。
また、度々の余震が続いているけど、とっさに外に出よう!って思ってもパニックになり、
玄関がわからなくなったそうだ。
靴がない!ってなって、そこは玄関ではないって気づいたと。
混乱振りがよくわかった。

そして、避難所の件。
近くの小学校って、みんな避難所になるもんだと思ったら。そうでもないらしい。
近隣住民が集まったにも関わらず、避難所としなかったため、
給水車も炊き出しもこなかったんだって。
でも、要請して数日後には食糧などもきたそうだ。

ただ、友人のところはご近所さんとの付き合いが、普段から良好だったので、
エコキュートに入っている水や、備蓄などを持ち寄りなんとか生活できたので、
避難所に行かない選択をしたらしい。

私なんかは、当初余震も続いていることから、避難所への避難をすすめたけど、
あとで、Twitterで情報を得ると、プライバシーはないし、何よりも、女性(子ども含む)は性的被害を受ける事件も多く発生しているって知ると、それも勧めることができなくなった。
とはいえ、家にいると物の多さから、揺れなどを感じやすいし。。。
なんとも難しい。
友人たちも、夜は車で寝ることを選んだようだ。
確かに、車だったら、サスペンションがあるから、多少の揺れなら感じないもんね。

ただ、東京と違って、地産地消の地域ではあったので、思いの外食べ物には苦労しなかったようだ。
でも、水の普及は遅かったので、かなり不便だったみたい。
(現在でも、復旧してない地域はある)

そして、友人が今一番心配なのは、家のこと。
壁に亀裂がはいっているんだから、そりゃあ安心できないよね。

で、ここで相方に相談に乗ってもらいました。
本当は、熊本にいってもらうつもりだったけど、写真を数枚送ってもらい診断。
相方は、応急診断士の資格をもっている。
とりあえず、すぐに倒壊という心配はないということでした。
そこで、どこで寝たらいいかをアドバイス。
1階は2階を背負っている分やはり潰れる心配があるから、2階へと。
でも、やはり友人はすぐ逃げられないから、そこは1階にしたみたい。
なので、リビングではなく、和室へ。

友人からの写真や話を聞くと、水の備蓄が大切なのと、
やはり家の中物を減らさないとなって感じた。
わが家は狭いうえ、物が散らかってる。
しかも、相方が玄関に荷物を置く。
動線が塞がれてしまう。なんとかしたいなーと思いつつ。。。

そして、その2へ
コメント (2)

念願のスケボー

2016-04-13 | Weblog
王子が熊本で、お友だちに貸してもらって、むっちゃ楽しんだスケボー。

なんと!
友人から届きました!

熊本での生活は、私はある意味「体験プログラム」として、お金をお支払いしたの。
そしたら、そんなにもらえないと…
プレゼント返しとなりました。

王子には、とりあえずお手伝いを一月続けたら、買ってあげると言っていて、その矢先のことでした。

どんな理由で届いたかと、お手伝いは続けることを約束し、渡しました。

正式名称は、
キャスターボード リップスティック

違うメーカーのものを(ちょっと安い)買う予定にしてたけど、これで遊んでいたし安全だから、と友人が気遣って早めに送ってくれました。
本当感謝です。

王子、楽しんでます。

ちなみに…父母挑戦したけど、乗れなかった(^^;
コメント

お祭り

2016-04-12 | Weblog
日曜日、お祭りに参加。

王子と、とーちゃんは、一日。
私は、半日参加。

低学年は、付き添いが必要ということで、とーちゃんと交代の予定だったけど、とーちゃんは参加のパパさんと意気投合し結局一日いた(お酒入ってるから)。
私は私で、昨年一緒だった役員さんがほぼ来てたので、ま、ノリで一日いてしまった。

でも、実は大変だったの。
大人は山車を引っ張る訳だけど…
実は、私オールして朝帰りしたのでした!
ママ会たちも飲み会があり、訳あって帰れないママがいたので、カラオケ行くことになり…(^^;

さて、王子はというと、今回お賽銭箱係になり、張り切っていたみたい。
大声をだして、寄付を呼びかけたそうな。
残念ながら、その働きは離れていたので、見れませんでした。
でも、楽しんだようです。
途中、山車の引っ張りも手伝いました。

来年からは、保護者の付き添いは不要なので、ひとりで参加OK。
でも、とーちゃんは来年も参加かな?
実は、意気投合したパパさんは、学校等の行事手伝いをするお父さんの会の人だったの。
で、誘われ入会したそうな。
なので、とーちゃんと参加だな(^_^)
(ちゃっかり打ち上げまで、参加したよ)

とりあえず、それぞれが楽しんだお祭りでした。
コメント

今週のお弁当(4/11~12)

2016-04-12 | Weblog
明日から給食なので、今週は2回だけ。

月曜日のサンドイッチは、王子の希望。
「くるくるしたやつ」って(^_^)

ただ、簡単なんだけど、意外と時間がかかってしまった。

弁当作りの日の朝食は、ただでさえ手抜きなのに、さらにって感じだったなぁ(^^;
コメント

今週のお弁当(4/4~8)

2016-04-08 | Weblog
写真撮る時のお弁当箱の置き方がバラバラなので、見づらい。

今回の春休みは、熊本に行ってたことも、作るのが少なかったわ。
来週火曜日で、とりあえず終わり。

起きる時間、少し遅くできる(^ー^)
コメント

新年度が始まり、学校スタート

2016-04-07 | Weblog
王子の学校も始まりました。

クラス替えがあったので、新しいクラス。
担任の先生も代わった。

会社から帰る前に、ママ友から情報が入り、何組で誰が一緒か少し教えてもらった。
前のクラスでは、騒ぐ子が多かったのだけど、今回見事に分散させてた。

担任の先生は、ずっとベテランが続いていたので、若い先生を期待してたんだけど、王子のクラスはベテランでした。

クラスのママさんたちも、役員やっていたこともあり、1/3以上は知ってる感じだし、しかも、昨年同じ役員だったメンバー3人一緒なので、気持ちが楽。
でも、役員仕事もない訳だから、そんなに会う機会もないけどね。

さて、王子はまた新しいお友だちできるかな?
コメント

熊本での生活

2016-04-05 | Weblog
熊本行ってる間の王子の生活は、
「よく遊び、よく食べ、そしてよく寝る」
という、健康的な毎日を過ごしました。

毎日こまめに、友人が写真や動画を送ってくれたので、その充実した内容はとてもよくわかった。

朝から晩まで遊び、部屋に戻れば「腹へったぁ~」と。
着いた日こそは、遊んでないので、おしゃべり王子だったらしいけど、翌日からは、しゃべる気力もないほど、遊び倒したようです。

ご近所さんのお友だちも、王子を受け入れてくれて、野球、サッカー、スケボー、秘密基地作りなど、こちらではなかなかやらないことを、毎日楽しんだって。
スケボーは、かなり気に入って、買ってくれって(^-^)

東京での生活は、近所はほとんど女の子。そして、同じ町内のお友だちは、みんな野球やサッカーのチームに入っており、休日は遊べないんだよね。
だから、この熊本での生活は本当楽しかったみたい。
毎日、「あーもっといたかったなぁ」って、呟いているよ。

こんなにも楽しい春休みを過ごせたのも、友人のおかげ。
汚れた洋服を手洗いしたり、「飯、飯」いう王子に、たくさん食べさせてくれたり、本当何から何までお世話になりました。
絶対大変だったはずなのに、それでも「また、おいで」と言ってくれて…
感謝しても足らないぐらい。

王子は、この春休み。
ひとりで飛行機乗る、親から離れて数日生活すると、たぶん精神的に大きく成長した思う。
(ついでに、体も成長。増量して帰ってきたよ)

コメント

お花見

2016-04-04 | Weblog
日曜日、お花見に行きました。

曇り空の下だったけど、多くの人が訪れていました。
まずは、花見。
ぶらぶら歩いて花をみる感じで、王子と相方は見てたかは不明。


お昼にいったので、そこでいろいろ食べて、王子は一回だけゲームを楽しみました。


近くの神社でも、少し桜を


コメント

お帰り~

2016-04-03 | Weblog
4/2、王子、熊本から無事に帰ってきましたー

考えてみたら、空港でお出迎えするって初めて。
到着のアナウンスがあってから、なんかちょっとドキドキU+1F493

こちらにくる瞬間を写真撮ろうと待ち構えていたら、離れたところから出てきて、瞬間を逃してしまった!

だって、この看板があったから、ここで待っていたんだもん。

そしたら、奥の出口から出てきた。

そして、王子に熊本の感想聞いたら、
もっといたかった!寂しくなかった!と。


コメント