One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

会社でおやつ

2006-03-29 | Weblog
会社でおみやげをいただいた。

浅草 満願堂の『芋きん』

まだ、あったかかったので、すぐいただいちゃいました。
うーん、まさに私の大好きな芋

ベリうまっ
コメント (2)

久々、テニス

2006-03-26 | テニス
2週間振りのテニス。気温も寒くなく、スポーツするのに最適な季節となりました。

今日は相方と参加したのですが、二人で打ち合いするとどうも上手くいかない・・・
そして、練習開始!
気候がいいせいか、体の動きはイイ感じ
でも、気合いれてやってるうちに、温度も上がり、体力もヘロヘロにヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

後半は試合。最初の試合は相方と組んだけど、完敗。
ま、レベル差がありすぎますよ。
組み合わせを代えてからは、試合内容も充実。
ボレーは1つも決めることが出来なかったけど、ストロークがよかったので試合を続けることが出来た感じ。
かなりいい試合が出来たので、すっごい楽しくできたなー

コートでは、サイパンのお土産のチョコをいただきました。
             

              Saipan-da!って、ネーミングが・・・

そして、テニス後のおやつ(?)
             

久々に、青葉のラーメンを食べにいきました。
スープはちょっとダシが効き過ぎ?って感じですが、私はここの麺が好きです。
しかし、夕方に食べちゃったけど、夜はどーすんの?って感じです。

あーテニスして気持ち良い1日だったけど、また明日から仕事かー

コメント

対決!

2006-03-25 | Weblog
今日も、ベランダにハトがいた
実は、先日。ついに巣作りを開始したらしく、小枝が積まれていたそうです。相方が発見して、撤去しましたが・・・
しかし、近くの電線でこっちの様子を伺っている。う
ーん やはり何か対策をせねばいけない。
そこで、脚立をベランダに出し、ゲートをすることにした。
材料は、100円ショップで購入したまくらを干すハンガー。
これで、どうだハト君

さて、一段落した後の、おやつ
ホットケーキ。豆乳で作りましたー(やっぱりある豆乳)

               

ウワウワでうまっかったー
コメント

田舎

2006-03-24 | お出かけ
連休を利用して(月曜日有休)、母の実家に行ってきました。
祖母が亡くなってから、行ってないので久々の田舎になります。

山の中にあり、これぞ“田舎”という場所。
もドコモ以外は、通じません。(私はau)

久しぶりに訪ねた田舎ですが、大きく変わることなく、
子供の頃からの風景のままです。
(強いてあげるなら、家の前にあった小川が整備せれたぐらい)
でも、何かが違う。
近所の家も大きな変化はないのに・・・

そう、それは大人になったことによる距離・大きさの感じ方でした。
お墓までの道のりが、子供の頃はちょっと歩いたように思えましたが、
すごい近い所にあったこと。
そして、その町(はっきりいって部落)がすごく小さかったこと。
また、それは時間の過ごし方も違うのでした。
子供の頃は、川遊びなどして時間を過ごしましたが、
大人になった今、何をしていいのかもわからず、ただテレビを見てるだけ・・・
(と、いってもWBCがあったので、一人盛り上がってましたけど)

でも、田舎はこのまま、いつまでも変わらないでいて欲しいと思いました。


コメント

二代目買い物袋

2006-03-23 | 買い物
実はバーゲンの後、ドラマを諦めた私は、バーゲン会場近くの無印良品に行きました。
目的は、お買い物袋。
以前、会社の人にもらって愛用していたのだけど、袋の袋(買い物袋をたたんでいれる袋)を紛失してしまったから。

いつレジ袋が有料になるかわからないし、会社帰りにデバ地下で買い物して帰っても、店の名が入ったレジ袋じゃないので電車も恥ずかしくないから、いいんだなーこの袋(黒バックで、結構物が入るし)
お値段も500円だしね。

せっかくなので、近所のスーパーに売ってない物をちょこっと購入して帰宅。
ちょうどドラマが終わった時に、到着したのでしたー
コメント (2)

バーゲン

2006-03-23 | 買い物
会社の帰りにバーゲンに行った。
本当は今日はそんな予定ではなかったのに、昨日届いたクレジットカードの請求書にバーゲン情報が入っていたからだった。
昨日から土曜日まで開催しているとのこと。
行くなら相方がいない今日がチャンス

18時前には会場に到着。(まだ、人は少なかった)
1時間で終了させようと、足早に会場を周る。
まず袋に入れたのは、ニットのアンサンブル。ちょうど欲しかった色だったので、よかった~
2つ目、スプリングコート。
エメラルドグリーンぽいのと、オフホワイトで悩み試着。
グリーンの方が、春っぽいし持ってない色なのでいいなーと思ったけど、無難なオフホワイトを袋へ。
本当は、この色系は持っているんだけど、着た感じがすごくしっくりしてたので、悩みに悩んで袋へ。
次にスカート。
今日はどうもグリーン系に目がいくようで、3着試着。
そして、1枚袋へ。

出口付近で、まだコートを買うか悩む。
と、第一会場出口と書いてある。
「なんだ第二もあるの~」
そこで既に19時。
でも、第二会場でも心奪われる物がいっぱい
第二は小物メイン。
靴とかばんを探すも、決断に至る物はなし。
いや、自制心が…

ようやく会計場所へ移動。
ここで悩みに悩んだコートを返品。
そんな洋服ばっかり買ってる余裕もないし、現に1枚あるから…と、後ろ髪引かれるおもいで、2点のみ購入。
時間は、20時。
今日、『白夜行』最終回だったのに、間に合わない…

そしてなぜか、私の心は晴れ晴れとしません。普通なら買い物して気分がいいはずなのに…
そう、あのコートが気になってるから。
あーぁ、お金気にせず買い物してみたいよ…
コメント

寝言

2006-03-19 | 相方
今朝の相方の寝言というか、寝ぼけの一言。

「米とパンツ」
  「はぁ?」
「米とパンツだよね」

あとで、考えると“パン”っていたのかもしれませんが、相方はその後(。_ _) ..
昔から、はっきりとしゃべる寝言が多いんだよね。

本当は寝言に話しかけちゃいけないっていうけど、あんまりはっきりしゃべるから、つい答えちゃうんだよね。

しかし、まだ寝てるよ。。。11時過ぎてるよ



コメント

楽して・・・そして事件は起きた

2006-03-19 | 料理修行中
土曜日くらいは、ちゃんと料理を・・・と思いつつ、やはりどこか楽をしちゃう
じゃがいも料理3連発。前日に、多めにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを圧力鍋で短時間で煮、その日はシチューの素を入れて、シチュー。
翌日の相方の弁当には、醤油などを多めにいれ、ベーじゃが。
そして、夜。べーじゃがコロッケ
時間も短縮できて、
そして、もう1品の楽チンメニューは、なすのグラタン(ピザ?)半分に切って、オリーブオイルをかけ、その上にミートソース(冷凍してあった)、チーズを乗せオーブンへ。


これは、相方もおいしいって言ってました。

そうそう昼間に事件が起きました。
相方の弁当に、ブロッコリーとゆでたまごのサラダを作り、あまったので昼に食べようと冷蔵庫へ。(私は、2度寝に入りました
そして、昼に食べようとレンジにいれました。(冷たいのが嫌なので)
すると、レンジ内で爆発
レンジを開けると、器の中にはほとんどいませんでした。
ポップコーンのように弾け飛んでました。
寝ぼけていたのですかね?なぜ、ラップをはずしたのだろうか・・・
おかげで、掃除が大変だった。
コメント

草津旅行~2日目

2006-03-15 | 旅行

スキーの予定だったので、朝食は開始時間すぐにしました。
本来なら、朝風呂入ってから朝食なのですが、時間ギリギリまで二人とも寝ておりました。
さて、今朝のメニュー。これまた量が多いこと。
でも、美味しいものばかりだったので、やっぱり完食。

     

急ぐ旅でもないので、食休み後お風呂へ。
昨日の熱いお風呂のせいか、男女別の内風呂は、やけにぬるく感じました。
風呂あがりは、WBCを見てしまい、試合終了後にチェックアウト。

ちなみに今回お世話になった旅館は『緑風亭』です。(じゃらんnetより予約)
小さな旅館ではありましたが、湯畑まで送ってくれましたし、車に積もった雪も取ってくれてました。館内も清潔で、なんといっても、料理がおいしい!小さい子供は“ご遠慮”ってこともあり、のんびり過ごすにはです。

そして、草津国際スキー場へ。


二年ぶりのスキー(ファンスキー)なので、かなり不安。
いつもそうなのですが、1本目はもう体がガチガチ。(もともとあまり上手くないので、慣れるのに時間がかかる)
そして、何本か滑るうちのようやく体も慣れてきたのですが、アイス盤があると、すぐ体が硬直。「ガリガリ」って音がすると、もう弱気。
でもなんとか午前券(13時まで)を休憩なしで、フルに活用しました。
しかし、いつまで経っても上手くなりません。あーぁ
でも、ここのスキー場のコースはあんまり好きじゃないです。今回は、草津温泉が目的だったので仕方ないんですけどね。

スキーの後は町に戻りおみやげを購入。草津を後にしました。

そして、最後の温泉。渋川の『富貴の湯』に寄りました。 
以前にも来た事がある温泉で、ぬるめの温度でとってもやわらかな湯です。
地元の方が多く利用しており、昼間入るのにぴったりの温泉です。
今日も地元の方で賑わっており、ご近所のふれあいの場のようです。
これで、布団に入って寝るだけならとっても最高ですが、ここからが、長い道のり。
関越に乗り、我が家に向かいました。

そうそう、実は今日は結婚記念日 黙って何かサプライズがあるのかと、ちょっと期待しつつも、相方の性格上そんなことはあるはずないので、昨日の夕飯時に聞いてみました。
「なぜ?この日に休み取ったの?結婚記念日だから?」
「え?」

そうでしょうね。たまたま休みが取れたんでしょう。
そんなもんです。。。うちの相方

そしてもちろん。ホワイトデーには何もお返しがありませんでした。
結婚すると、こんなもんかな・・・つまんなーい

コメント (2)

草津旅行~初日

2006-03-14 | 旅行
温泉&スキーを楽しむために、草津に行ってきました。。
初日は、実はとってもハードスケジュール。
午前中は、前々回雨で順延となったテニス教室に参加。シャワーを浴び昼過ぎに出発となりました。
を走らせ、16時過ぎにチェックイン。
夕飯まで時間があるので、湯畑に散策しに行きました。日曜日の夕方ではありましたが、観光客がいっぱい。
さて、湯畑を撮ろうとデジカメをONにすると・・・ “メモリーステッィクがありません”の表示。 フル充電してきたのにぃぃー最悪。。。(ーー;)
と、言う訳で今回の写真は、全部携帯を使用。


『ちちや』で、おまんじゅうをバラで購入し、食べながら湯畑を一周しました。


そして、「じゃあ。。。」と、パチンコ屋へ。
「一人、1000円勝負」ということで入りましたが、あっという間に玉はなくなってしまいました。一人1000円のはずが、二人で4500円ほど使ってしまいました。私にいたっては、全然回転しなかった。。。
パチンコ屋を後にし、旅館に戻る道で、おまんじゅう屋さんの前でゲリラにあいました(?)
突然出てきて、おまんじゅうとお茶を渡され店の中へ。あれはいわゆる客引き。
でも、私は、お土産は“ちちや”のおまんじゅうと決めていたので、「明日来ます」と言って、他の客が捕まってる時に逃げました。
さて、ようやく旅館へ。
食事の前に一風呂浴び、そして待ちに待った食事。
ここの旅館を決めたポイント、口コミで食事の評判がとってもよかったからです。

   

                夕飯メニュー             
             先付   六合村長芋とほっき貝の梅肉和え
             酢物   銀ひかり(群馬産紅鱒)
             吸物   そば米の雑炊仕立て
             前菜   惣菜風サラダ盛り合わせ
             向付   生湯葉 お刺身
             焼物   雪麗茸ち牛タンのグリル
             温物   フカヒレ入りコラーゲンスープ
             揚物   季節の野菜と海老生射込み揚
             皿     吾妻産りんごのグラタン
             鍋物   北海道直送ラム肉のしゃぶしゃぶ
             食事   古代米と舞茸の炊き込みご飯
             香の物  白菜漬け
             デザート シュウアイス フルーツ添え 
   


どれもこれも美味しくいただきました。
口コミにも量が多めとありましたが、食いしん坊な私達夫婦は完食!(他のテーブルの人たちは残してました)
おかげで、部屋に戻る時の私の足取りは、お相撲さんのようでした。(^^ゞ
そして、もう1つのポイントの貸切風呂。
(男女別の風呂の他に、部屋単位で入れるお風呂)
当然私達も入ることにしました。が!熱くて入れない!
夫婦語らいの時。なーんてことは、出来ない熱さ。
ここで、“湯もみ”を体験するとは思いませんでした。相方が板を使い、私は桶で必死にじゃぶじゃぶ
でも、まったく温度が下がらず。次には窓を全開にし外気を取り込みました。
そんなこんなで湯と戦い続け、約20分後入れる温度に。私達の時間は、食事の後ということもあり、時間が空いてしまったので温度が上がってしまったようです。
常に源泉が沸いているってことですよねー
45分の時間制限があったので、10分くらいしか湯につかることが出来ませんでしたが、その熱さも気持ち良く、“湯もみ”が体験できたのもよかったかもしれません。

でも、相方の湯もみ姿。かなりおもしろかったです。たぶん、知る人は想像出来るのでは?

そして、ワインを飲みながらテレビを見、もう一度温泉につかり、1日を終えました。


井筒ワイン(無添加にごり生ワイン) 
湯畑近くの酒屋で購入しましたが、おいしかったです。やや甘口なのでジュースみたい

コメント (2)