One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

最後の学童お弁当

2017-03-31 | Weblog
今日で、王子も学童を卒所します。

狭くて人数も多いこともあり、制限が増えてしまい、学童嫌がっていたけど、最後まで頑張りました。
なんだかんだ3年生になると辞める子が多かったもんなぁ…

そして、本日で学童に持っていくお弁当作りも終了です。
なので、本日は気持ち特別感をだしゼリー2つ✨😁
あとは、お手紙をつけました。

4月からも給食ない日はお弁当作る予定だけど、時には簡単になるだろうな😁
コメント

成長を感じた出来事

2017-03-30 | Weblog
3月末までは、学童がある王子。
でも、4月に向けて週一だけ学童行かずに、家での留守番を始めたのだけど…

お昼ごはんを作ってあるので、食べ終わったら、流しに置き、水につけて行くように、王子にメールしたの。
ついでに、誰と遊ぶのか?とも。
でも、返信がないので、
「さっきのメール読んだ?お返事ください」と再メールしたら、

「わかりました。今度から気をつけます。」って返事がきた。

もう、カーサンはその文章にびっくりよ!
「大人みたいな文章だね」と返すと、

「ありがとうございます」だって!!

私は、そんなしっかりした小学四年生じゃなかったから、わが子だけど感心しちゃったよ。

驚きと共に成長を感じた出来事でした。
コメント

久しぶりのボウリング

2017-03-29 | Weblog
日曜日、中学生の演奏会の前に久しぶりにボウリングに行った。
と、いうのも、相方が本当はゴルフだったのに、雪のため中止となった為。
年に1、2回しかいかないのにねー😁

それで、その浮いたお金でボウリングに行きました❗

王子は、前に120とか出してしまったので、またもそれが出ると意気込んでやったけど、スコアが出ずにふて腐れ始めて、本当面倒だったよ…

さて、今回の成績は…

王子
1G ➡82、2G➡95

相方
1G ➡146、2G➡143


1G ➡108、2G➡159

珍しく相方に負けたわ。
コメント

中学生の演奏会にいってきた

2017-03-27 | Weblog
今月は、各小中校の吹奏楽部の定期演奏会が行われており、昨日は中学生の演奏を王子と聴きにいってきた。

この中学校は、全国大会で賞を何回も受賞している実績のある中学校だったので、鑑賞者も多く、入場券のない私たちは入れるか微妙だった。
そもそも入場無料で、先の小学生の時は普通に入れたので、今回も気にせず当日に行ったのだった(^^;

でも無事に、チケットある人の入場を終えた後に、2階席に入ることができた。

演奏が始まると、中学生だからなのか、それとも実績ある中学だからなのか、先日の小学生とは全然違ったよ。
迫力もあるけど、観てる人を楽しませる演出がされていた。

正直吹奏楽部なんだから、楽器さえ演奏していればいいのかと思っていたけど、小芝居、ダンスありで、これはすごい練習を積んでいないとできない内容。
曲目も多かったし、この子たちはどれだけ覚えるのか?と感じた。

最後は三年生の卒部式もあり、ほろりとさせられました。

王子が吹奏楽に興味を持ったおかげで、定期演奏会に行くことになり、楽しさを教えてもらいました。

今度は、王子の演奏会を聞くのかしらね😊
コメント

漢検8級合格

2017-03-22 | Weblog
王子、漢字検定8級合格しました。

目指していた満点合格はできなかったけど、よくやりました。
コメント

ちくわパン

2017-03-13 | Weblog
日曜日、久しぶりに王子にハンバーガーを作ってもらおうと思ったので、パンを焼いた。

ハンバーガー用のパンの他に、ちくわがあったので、ちくわパンを作ってみた。
(前に他の人のブログでみたことあったので)
ちくわには、チーズをはさみ上にはマヨネーズをかけてみたけど、マヨネーズはきえちゃってる感じだわ(^^;

焼きたてを食べた王子は、ちくわパンは一味足らないっていってたけど、冷めてから食べたら、ちくわとチーズの塩っけがパンと逢っていて美味しかったけどな。

しかし、ハンバーガーで私なんかお腹いっぱいになったけど、よく王子はもう1つ(1/2だけど)食べたもんだ。

今度ちくわパン作る時は、もっとマヨネーズかけるかな?
コメント

ドッジボール大会

2017-03-08 | Weblog
日曜日、王子ドッジボール大会出場。

前回の大会で優勝したので、ひとつコマを進めた北関東大会でした。
しかし、日程がズレたこともあり、すっかりチームでの練習はできないでいたのよね…

さて、大会は栃木市で行われました。
ほとんどが各自で現地集合。
うちも車で行ったけど、一時間半ほどでついてしまった。
栃木も近くなったもんだ。

さて、試合開始。
意外?にも、三連勝したので、これはもしや!?
と思ったが、あとの2チームが強いチームで2敗をしてしまい予選3位ということで、決勝リーグにいけませんでした。
もう、確実にレベルが違った。
なんというか気合いが違う。
取るぞ!って意識がどの子にも感じたもん。
全く王子にはないものでした。
熱くなってるのは、主力メンバーと親ぐらいよ。

王子も投げる力はついてきたけど、キヤッチが全然ダメ。
取る気ないもんな。
私が突き指し思うように投げられず、キャッチの練習があまりできなかったせいもあるな。

しかし、決勝戦は白熱したなー
3位争いでは、同点が続き試合時間延長を2回するという展開でした。

そんなドッジボール大会だったけど…どういう訳か全国大会にも、うちのチームも出るということが最初から決まっており、なんだかなぁ…って感じなのよね。
ま、うちは全国大会はでないけどさ。

来年度は、人数の多かった6年生もいなくなるし、どうなることやら…
でも、王子のあのドッジボールレベルじゃ全然ダメだわ。
ドッジボール、お疲れさま~
楽しませてもらいました♪


コメント

王子、吹奏楽部入るってよ

2017-03-02 | Weblog
今月から、吹奏楽部(この学校は、金管バンド)に仮入部ができるらしく、王子入部テスト(?)をしてきた。

無事、合格らしいが…
先生に、「腹筋を鍛えるといい」と言われ、早速夜腹筋してました。
何日続くかなぁ~

それにしても、王子が吹奏楽部ね。
意外だわ😁
コメント

慣らし留守番

2017-03-02 | Weblog
学童は、3年生までしか入所できず、いきなり4月から一日ひとり留守番が心配なので、今月から週一日学童に行かない曜日を決め、ひとり留守番を始めることにした。

今までひとり留守番をしてなかった訳ではないけど、いつもは私がズンバや買い物と出るだけで、王子はただ家にいるだけだった。
でも、これからは、鍵の開け閉めが必要になるので、言うなれば鍵の管理がしっかりできるか、ってことなんだよね。

最近は学童も嫌でたまらないようで、それはそれは楽しみでね…
月曜日には、もうお友だちと遊ぶ約束をしてきたよ(^^;

また、準備として、日曜日にはキッズケータイを購入しました。
すごい機能がついてるよね…電源オフにしただけで、メールもくるんだもん。
今、いろいろと触っているから、やたらとメールがくるよ…(機能オフにしたけど)

しかし、緊急の時に誰か大人のいる家にいけるようにとか、鍵を無くした時の避難場所とか大まかには考えて、王子には伝えてあるけど、大丈夫かな…

働くママたちの悩みだよね…
コメント