One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

寝相

2016-01-29 | Weblog
寒くなると、寝相はよくなる王子なんだけど…
昨夜はおもわず笑ったので、写真撮った。
枕の上に乗り、よっぽど疲れそうな体制だったよ。
うちは、「川の字」で基本寝てるけど、夏場は、Hが多いかもな(笑)

最近は重いからそのまま寝かせておくけど、昨夜はとりあえずもどしておいた。

※写真が曇っているのは、加湿器の近くだったから
コメント

ハンバーガー作り

2016-01-25 | Weblog
王子が、キッザニアで覚えたハンバーガーを作りたいといっていたので、日曜日ハンバーガー作りをしました。

ハンバーガー作りの前の準備。
1、パンを焼く

2、ハンバーグを作る
前日の夕飯が餃子で、ハンバーグ用のひき肉をとっておいた。
量が足らないので、豆腐を加える。
また、カルシウムアップとして、高野豆腐も粉々にしてプラス。

3、野菜、チーズの用意

以上のものを用意してから、王子にまかせました。
実際、キッザニアでもそうだったから。


久しぶりのハンバーガー作り。
でも、ちゃんと手順を覚えていて、三人分のハンバーガーを作ってくれました。
本当は、もっと野菜をいれて欲しかったけど、そこは口を出さずに任せました。

ポテトは、オーブンで焼いて作ったよ。


できたてハンバーガー。
美味しかったぁ
コメント

書写展

2016-01-25 | Weblog
王子、昨年度に続いて今年度も展示されました。
微妙に二度書きじゃない?って箇所があるものの…(^^;

それでも、展示されたのは二学年の3割ほどなので、たいしたもんです。

偉いぞー
コメント

作品展

2016-01-22 | Weblog
学校の作品展に行ってきた。

入口から順番に、全学年の作品をみました。
王子のは、ペットボトルを使ったお城。
お城のはずが、「き地」となってる。
ザリガニは、深海魚のテレビをよく見たからか、「しんかいにいるザリガニ」でした。

学年が上がるにつれて、作品の完成度が素晴らしく、特に六年生のアルファベットを基本にしたデザインは、すごくよかった。

絵やデザインが苦手な私は、自分のレベルと比べて、ただ感心するばかり。
なんで、みんな上手なんだろう?
すごいよな。

その日は、公開授業でもありました。
王子が「絶対、体育はみて!」というので、見に行ったら、他の子も体育の授業見学を希望してたことが判明。
なんで?

でも、縄跳び主体でもあり、男子は特に遊んでいる風にしかみえなかったよ。
なんか、自由でさ。
女子は、ちゃんと整列し、課題に取り組んでいたけどね。

あとは、こくごをみたけど…
これまたなんか授業らしくないというか…
途中で作品展いっちゃいました。
あれでいいのか?授業。

学習発表会ほどの楽しさはないものの、作品展もなかなかいいね。
コメント

横田基地マラソン

2016-01-18 | Weblog
日曜日、横田基地で行われたマラソン大会に王子とトーチャンが参加しました。

前回は、私も王子の伴走者として走ったけど、今回は王子は一人で走りました。
そして、トーチャンは20km。
全くさー一人で決めて申し込んでくれちゃって、私はいい迷惑だよ。
日曜日だっていうのに、朝寝坊もできなかった…
(しかも、前日は公開授業だったし)

王子のスタートは、9:00。
キッズの受付が混乱しており、スタート間に合わないんじゃない?って感じで、王子も不機嫌の中なんとかスタート。
前回より、タイムを縮めて9分40秒でゴール。(写真は遅れた)

前回13分だったので、たいしたもんです。

トーチャンのスタートまで時間があるので、腹ごしらえ。

王子が、英語でホットドッグを3つ注文しました。


そして、そろそろ20kmのスタート。
私は関係ないけど、ウォーミングアップのzumbaを楽しみ、そして、トーチャンのスタートを見届けたあと、王子と先に帰りました。

20kmは、コスプレ賞もあることから、さまざまなコスプレ姿があり、たのしかったな。
でも、夏の駅伝の方がもっと人数が多かったけど。

朝早くてちょっと嫌だったけど、楽しめました。
コメント

8歳の誕生日

2016-01-16 | Weblog
王子、8歳になりました。

壁の飾り付けのhappybirthdayの文字は、100均のもので、昨年買ったもの。
名前はマスキングテープで。
一応、王子も喜んでくれました。

夜のメニューは、誕生日のケーキはなく、寿司ケーキで。
王子もちょうど生クリームはあまり食べたくなかったみたいなので、よかったみたい。

ジジババには、野球盤のゲームを買ってもらい、ご満悦の王子U+1F60A


コメント

今週のお弁当

2016-01-07 | Weblog
とーちゃんの仕事初めが遅かったこともあり、弁当を作ったのは昨日と今日(学校始業日)の2回のみ。

昨日は、買った海老シュウマイなので、蒸しただけー

そして、今日は王子が学童の先生からの助言か…
「お弁当おいしかったです!ありがとうございました」と帰宅してから言ってくれました。
言わされた感ありありではあるけど、ちゃんと残さずいつも食べてくれることは、嬉しい限りでございます。
コメント

七草粥

2016-01-07 | Weblog
1月7日。無病息災を願って七草粥を食べました。
というよりも、やはり世間(ラジオやネット)でたくさん言われるからかも…
でも、正直わが家に登場したのは初めてです。
王子は保育園で出してもらっていたし…お粥ではパワー出ないし…が本音。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

でも、どうしても七草覚えられないわ。
五つまでなんとか…って感じです(^^;

やっぱりお粥だけだと「味ない!」って言われるので、塩こんぶなど一緒に出しました。
それと、リンゴU+1F34E

やっぱりお粥だけじゃねぇ(^_^)
コメント

2016年新年会

2016-01-04 | Weblog
1/2 私の兄妹での新年会。
今回は全員集合できました。

持参の料理は、旅行にいっていたこともあり、家にある食材で、切り干し大根の煮物と、だし巻き玉子、あんパンを作って持っていった。
切り干し大根の煮物は、以外と甥っ子たちに好評で、あんパンは大人たちが喜んでくれた。
お正月の料理っぽくなくてよかったのかもね。

ある程度食べたところで、子どもらはゲームを始め、大人は酒飲みです。
私も日本酒を結構飲んだよ。
(運転はとーちゃん)

そして、何年かぶりに「花札」復活!
親が亡くなってから、花札してなかったんだよね。
というより、王子生まれてから、夜も遅くまでいなかったからか、一番の理由だけど。

花札は、わが家の恒例遊びで、小学生低学年の時から、やってました。

すると…
もうひとつのテーブルでも花札始まりました。
なんと!
大学生が小学生に教えていて、ついに王子も覚えてしまいました!
小学生二人は「役」を覚えて嬉しそうに、いちいち報告にきます。
王子、すっかり花札を気にいってしまいました(^^;

そんなこんなで、夜遅くまで遊んでしまった日でした。

翌日は、とーちゃんの実家に。
義妹夫婦もきていたので、主役はやっぱり3才の子。
すっかり主役の座を奪われてしまったけど、お兄さんらしく接してました。

さて…年末年始はすっかり上げ膳据え膳だった私。

2kg増量してました…
コメント

2016年元旦

2016-01-01 | Weblog
新年あけまして おめでとう ございます

サンメドウズスキー場の駐車場からの富士山。

ペンションの朝食でお雑煮をいただき(昨夜は年越しそばがあった)、そういえば正月だと改めて思う。
スキーにきちゃうとわからないからね。
コメント