One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

夏休み中のお弁当(7/22~29)

2016-07-29 | Weblog
王子のお弁当。
夏休みは、7/25からだったけど、22日は給食なしの為、この日からスタート。

過去の弁当記事なんぞもみたりしたけど、だいたい同じな感じだよね(^^;
も、作る人が一緒だから仕方ない。
でも、冷凍食品は使わずに頑張ってます!

ちなみに、おかずしか写っていないのは、三段保温弁当で、別でごはんと味噌汁あり。
そして、また「なぞなぞ問題」もスタートしたよ〰
コメント

キッズズンバ

2016-07-25 | Weblog
三連休中の一日。王子、久々にキッズズンバに参加しました。

たまたま同じ保育園だったママたち(クラスはひとつ下の子)も数名いたので、私はおしゃべりを楽しめました。

さて、王子は今回も楽しそうだった。
しかも、結構全力で取り組んでいたので、汗びっしょり。

前に、私が踊っているのをみて、
「張り切り過ぎて、恥ずかしい」みたいなこといったけど、王子もなかなか張り切りだったわよ〰
やっぱり親子だね(^w^)
コメント

海の声

2016-07-19 | Weblog
昨夜、TBSの歌番組をみていて、「海の声」がかかると、踊り出す王子。

実は、運動会に使用した曲で、王子気に入っている様子。
よく鼻歌も歌ってます。

まだ、踊りを覚えているんだねー(^-^)

そして、日曜日にカラオケにいってみた。
歌番組をみていたので、私が歌いなくなったこともあるけど、王子がずっと歌っているから(笑)
前に宿で少しカラオケしたことあるけど、実際は今回が初カラオケかなー

とりあえず初めてだから、一時間にしたけど、王子気に入ったみたい。

「今度はいつ行く?」だって(^ー^)
コメント

プロ野球観戦

2016-07-14 | Weblog
王子、初となるプロ野球観戦をしました。

本来なら平日に行こうなんて思いもしないけど、親子観戦の招待が当たったのでいってきた。

私にとっても超久し振り、あえて書かないけど(歳がバレる😅)、今では監督クラスになってますわ。
また!神宮球場は初めてだった。

ヤクルトvs阪神

ヤクルト側に座ったので、ヤクルト応援。
が、阪神の方がヒットが多かったな。
でも、ヤクルトでホームランが出たので、写真のような光景もみられました。

王子も、控えめに応援。
帰宅時間を考え5回までの観戦と思ったけど、王子の希望により、6回裏まで観ました。
当然、家の到着は遅くなりました(^^;

でも、王子楽しめたようです。
また、ソフトボール大会あるので、少しは刺激になったかしら(^-^)
コメント

これは怖い

2016-07-09 | Weblog
マジで今回の選挙は、行った方がいい!
変な動きがある。
その前のブログに載せた議員さんの発言もすごいけど、こんなこともあるらしい…

以下、Twitter情報から


ken_go (Kengo Watanabe)

「子供たちを戦争に送るな」と学校で先生が言うと、密告されてしまう世界。ディストピア映画ではないですよ。数日後に選挙を控えた今日の日本の現実です。既に自民党に証拠隠滅されましたが、魚拓があります https://t.co/fx1nicYoEM
コメント

選挙フェス

2016-07-06 | Weblog
月曜日、立川北口デッキで、三宅洋平参議院議員候補による選挙フェスが行われた。

当日は、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎さんと、山本太郎さんも来るというので、私も是非とも行きたい!
と思った訳で…
しかし、王子の習い事のお迎えもあり、行けない。
なので、少しだけ見に行った。
雷雨の後でスタートが遅れていたけど、それでも結構人は集まっていた。



女優の木内みどりさんが、少しお話をしてくれていたけど、音響がイマイチでよくわからなかった。



仕方がないので、自宅で夕飯を作りながら、ツイキャスをみた。

小沢一郎さんは、とてもわかりやすくお話をしてくれた。
本来なら、あの年代の政治家ともなれば三宅洋平さんみたいな「風貌」は、嫌いそうだけど…やはり、そこは共同代表の太郎ちゃんが推しの人なので、お話などを聞き、理解を示したようだ。

Twitterから、多くの人が集まったことがわかった。

GANGOLDGOOD (岩∞光)さんのツイートから画像お借りしました。

立川!選挙フェス!
三宅洋平!
#一票一揆 https://t.co/ZyyYrrWa4s


こちらは、

seikatsu_activ (生活の党と山本太郎となかまたち 全力応援)さん
#一票一揆
立川北口 https://t.co/8V4nhZ6ld3


他でもすごいみたいだよね。
コメント

参議院議員選挙前に思うこと

2016-07-03 | Weblog
7月10日(日)参議院議員選挙

世間いやtwitter上も、忙しくなってきたので、私もいろいろ思うことが出てきた。

もともと選挙なんて、投票には行っていたけど、全く興味なかった私。
でも、原発事故後、「わが子を守りたい」という思いから、少し気にするようになった。
だから、むっちゃ経済や政治に詳しい訳でもなく、本当、ただ単に子どもたちの将来を気にしてだけの関心であるのだった

とりあえず今回の選挙で何が大事なのか私なりに思うところは、憲法改正かな。
戦後続いている現憲法を改正しようと、与党は改正草案を出している。

頭悪いから、詳しく書けないけど(気になる人は、検索してお勉強してみて)、
私が心配しているのは、やはり平和問題。
安保法案が成立したことにより、集団的自衛権の行使できるようになった。

集団的自衛権とは、ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である。その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある。
(ウィキペディアより抜粋)

そして、次は憲法を改正して、戦争できる国にしようとしていると言われている。

なので、今回の選挙の争点はやはり憲法改正。
与党が、安定多数の議席を獲得してしまったら。。。
憲法改正してしまったら!
もう、止められない。
だから、私の願いは、野党に投票して欲しいこと。
(ただ、野党でも与党案に賛成に党もあるみたいだけどね)

とりあえず、この記事をリンクしておく。

参院選、憲法改正は隠れた争点? 改憲派が3分の2に到達するラインとは


そして、私は山本太郎が応援する候補者、三宅洋平を支持する予定。
無所属なので、大きな勢力にはならないけど、
あれだけの仕事をしている太郎ちゃんが支持してますし、この方も国会で活躍されると期待できる。
実際、太郎ちゃん同様、すごい勉強しているのがよくわかるからね。

三宅洋平オフィシャルブログ

ただ今、選挙フェスを行っており、Youtubeへその模様がいくつかUPされているので、
是非、見て欲しい。

政見放送でもいいけど。。。

話それるけど、太郎ちゃん国会でやったパフォーマンばかりが、メディアで取り上げられ、
「ケシカラン」感じになってますが、本当よく勉強しているし、国会でも仕事しているから!
党首討論番組みても、本当わかりやすく簡潔に物事話して、すばらしいよ。

そういえば、こんな発言している時期総裁候補さんもいます。
いいんですかね?こんなこといっている党に、投票して。

https://www.youtube.com/embed/W-OGhntEnrM


ちなみに、白紙投票または無投票は、もちろん与党に有利なんだって。

長ーくなってしまったけど、今回より選挙権年齢が下がり18才から、投票可能になった。
でも、投票の仕方とか話題になっているけど、根本的な政策を考える教育がなってないことに、気付かされました。

日本の政治教育は、仕組みの教育。
たとえば、『衆議院と参議院があります』『定員は何人います…』など。
アメリカは、派閥に分かれてディベートを行うという学習がある」と、
元キャスターの杉尾さんがいってました。
また、ドイツでは小学生が、EU離脱か残留かを問う選挙(勉強)があったらしい。

Rokkoさんのツイート
本日次男(7)の学級ではEU離脱か残留かを問う選挙がありました。これまでにどうしてこの動きになったか、EUについてなどコツコツ学んでの今日の開票結果は残留27票、離脱支持は9票。明日の投票日を前にオックスフォードの駅前でもたくさんのプラカードが立ち並び、いよいよ大詰めを迎えます。

7月10日(日)
参議院議員選挙


お忘れなく!

※追記

くらべてみよう憲法改正案というものが、YouTubeにありました。https://youtu.be/6TNg8xauLCY
コメント

成長したもんだ

2016-07-03 | Weblog
土曜日に、学童で夏休み前の説明会があった。
王子は、ソフトボールの練習があり、別行動。

説明会後に練習を見に行く予定だったが、終了後スマホを確認すると、家からの着信あり。

一瞬あせる。
何?誰?

かけてみると、王子がでた。
練習が早く終わったから、帰宅したと。
気を効かせて、電話かけてくるなんて、成長したもんだなーと感心したわ。

練習場所に無駄に歩くことなく、まっすぐ帰宅できてよかったよ。

王子、サンキュー。

そして、ここへきて、自転車の一人乗りも距離を延ばしている。

自転車一人乗りは、学校の方針もあって自転車指導後に自転車免許証が発行されるまでは、大人が一緒でないと基本禁止としていたが、6月初めに免許証がもらえたので、一人乗りOKになった。
なので、ソフトボールの練習には、自転車で行っているのであった。

来年には、学童もないので、自転車に乗る機会も多くなるだろうけど、安全運転でお願いしたいものだ。
コメント