One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

くるくる

2009-06-28 | 子ども
最近の王子のブーム。
くるくるまわること。その動画を

くるくる
コメント

友達とランチ3

2009-06-28 | Weblog
立川で友達とランチ。
一番の目的は、お祝いのプレゼントの買い物なんだけど…
昨日も外出して、連日となってしまいました。

おしゃべりしながらのランチと、買い物はやっぱり楽しく、あっという間に時間は過ぎちゃいました。
自分のものは、何1つ買わなかったけど、ゆっくりウィンドウショッピングが出来て、それだけで満足でした。
コメント

友達とランチ2

2009-06-27 | Weblog
王子を相方の実家に預けて、会社の友達と吉祥寺でランチ。
夜はなかなか会えないので、私に合わせて土曜日に設定してくれました。

久々の遊びって感じ。
あっちこっちとお店に入り、あーでもない、こーうでもないとおしゃべりしながらの買い物は、本当楽しい。

最近特に感じるのが、いつもバランスが取れているなーと。

家では時間に追われていても、会社でゆとりがあり。
ストレス感じることがあっても、こうして楽しい時間が持てている。

だから、精神状態は穏やかを保っている感じ。

今週はかなりのストレスを感じた割には、友達とランチできたし、通勤途中(駅までの道)でママ友と一緒だったり…

なかなかイイ感じだわ~
なんでもバランス良くいかないとね。

食事のバランスは大丈夫かな?
コメント

お友達と公園遊び

2009-06-25 | 子ども
土曜日は久々に近所のママ友達と公園で遊びました。
途中で、もう一組参加したこともあり、2時間も公園に。

女の子二人と王子だったんだけど、女の子二人はとっても活動的で、
すべり台はアスレッチクになっているので、よじ登るんだけど、王子はまだ無理
だけど、女の子たちは一人で登ってはすべり降りていました。

ボール遊びでは、うちと同じボール(色違い)だったせいか、女の子が持っていると
「僕のボール」と言わんばかりに、なぜか泣き出して・・・
だいぶ保育園で強くなったと思ったのに、やっぱりこの二人には圧倒されちゃうのかな?

でも、途中で女の子が木の枝を差し出すのを、受け取ったりして(何度も)、
子同士の関わりを見ることができて、良かったなーと。
保育園の生活は、みることができないからね。

私も、久々におしゃべりができて楽しかったな。
コメント

友達とランチ

2009-06-24 | Weblog
友達二人に出てきてもらい、昼休みにランチに出た。
久々の再会。昼休みという限られた時間内だったけど、おしゃべりができて楽しく過ごすことができた。
子供のお古も持ってきてくれて…
本当に助かります。

ちょうど今日は、朝から相方がまた訳わからんこといってイライラさせるし、会社でもちょっとイラっとさせられたので、本当良い気晴らしとなりました。

子供産む前は、アフターを楽しめてたけど、今は急いで帰らなくちゃいけないからね。
かわいい王子が待っていますから…
コメント

ついに購入

2009-06-21 | Weblog
我が家にも食洗機が付きました。

夕飯後、洗い物や掃除などで、王子と遊ぶことなく寝る時間になってしまうので、毎日これでは関わる時間がない!
ということで決断。
定額給付金にお金を足して購入しました。

まだ、慣れないので入れ方が悩んでしまうけど…
これで少しは王子と遊べるかな?

でも、悩みが…
リサイクルに出すプラスチックやトレイ、ペットボトルはどうしても洗わなくちゃいけなくて…
やっぱりカゴは必要なような…
みんなどうしてるんだろう?
コメント (2)

最近の王子の様子

2009-06-14 | 子ども
最近、どういう訳か寝転んでを動かすことが多くなりました。
車の動きを近くでみたいからなのかな?

外遊びでは、ボールを持って歩いたり、今日はなんとなく蹴り歩くように。
ボール遊び

アパートの階段は全部自分で上るようになり、かなりの運動量。
保育園の帰りも、時間がかかるから本当は抱っこで帰りたいところだけど、
歩いて帰るようになりました。

保育園では、アスレッチックやすべり台。やっぱり車や絵本が大好きなようです。

先生に聞いて面白かったのは、昼寝の時に、お友達がコックリコックリと舟を漕ぎ始めたのを見て、一人でケラケラ笑っていたそうです。
おもわず先生たちも、それを見てうけたらしい・・・
確かに、最近よく笑うんだよね。訳わからない時でも。

手先も器用になって、紙パックのジュースのストローを抜いたり、挿したり。
オモチャでの遊びも、いろんなものを
コメント

懇談会

2009-06-13 | Weblog
王子をいつものように、お部屋(保育園)に預けて、ママ達は階下(年長さんの部屋)で懇談会。
先生から園での様子を説明してもらい(様子を見られないのは残念)、次に各家庭の悩み発表となりました。
同じような悩みであったり、 それぞれの悩みであったり…
悩みは尽きないといった感じ。

参考になったのは、月齢の大きい子の悩み。
自分でなんでもしたがるようになるので、時間がかかったり、怒ったりと悩まされるみたい。

もう1つは、ある家は子供が寝たあと、明日の朝食準備。朝は夜の準備をして、時間に追われないようにしているとのこと。
たぶんやれないけど、ほーっと感心してしまいました。

月齢順に座ったけど、偶然にも延長保育をしている子は、私の席に近い子(月齢の低い)ばかりでした。
妙にみんなで親近感を覚え、悩みも共有した感じでした。
ママ友達とゆっくり話しができなかった(話しは尽きない)のが残念だけど、よい懇談会でした。
コメント

外を見ながら

2009-06-07 | 子ども
台を窓際に置いてあげたら、ずっと外を見てる王子。
時に、大声を出すので通りすがりの人も、振り返ります。

何を呼び掛けているのやら…

そんな王子。
土曜日昼ごろ、耳を気にしながら泣き出すことがしばしば。
午後から耳鼻科にいくと、「中耳炎」。
保育園行っているとなりやすい、と。そして、保育園は治るまで行かない方がよいと言われちゃいました。
保育園のしおりを読むと、特に中耳炎では登園禁止ではないんだけど・・・

でも、王子は耳鼻科受診後はまったく耳を気にすることはないんだよなー
なんだったんだろう・・・
ま、とりあえず耳の中が赤くなっているってことなので、
薬はちゃんと飲ませることにするけど、月曜日の保育園は・・・
行ってもらいましょう。

火曜日に再度受診予定です。

そうそう、また今までとは違う種類の薬なので、飲むか心配したけど・・・
全くの心配無用。
喜んで、また「おいちぃ顔」しながら飲んでます。
ご飯食べる時もその顔をして欲しいよ・・・
コメント

怒ってます

2009-06-04 | 子ども
最近、夕飯時はなぜか怒ったり、泣いたりする王子。
これは、何が気に入らないのか怒ってます。

怒ってます
コメント