One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

今日のお弁当

2016-05-30 | Weblog
土曜日運動会だったので、本日振休で学校はお休み。
なので、お弁当。
冷凍してあったハンバーグ。
コメント

たんこぶ

2016-05-27 | Weblog
夕方、学童から連絡がはいる。
王子が、他の子と衝突して、おでこをぶつけたそうな。

学童「病院いきますか?」
私「(すぐ帰れないこともあり)冷やすだけではダメですか?」
などと、やり取り。

結局、たんこぶが大きいそうなので、学童では病院に連れて行くことになった。

しばらくしてから、総合病院にいるので(近隣病院、休診が多かった)、そちらに行って欲しいと連絡が入り、そしてまた学童に荷物があるので、取りに行って欲しい、と。

さて、どうしたものかと悩むが、とりあえず少し早めに早退させてもらい帰宅。
ダメもとで、相方に連絡したら、今日は動けるとのことで、病院にいってもらった。

私は、学童に荷物を取りに行くと、先生に「たんこぶが二段になって…」と聞く。
マンガが!と思いつつ…黙ってました(^^;

そして、王子帰宅。
二段にはなってなかったけど、確かに大きく腫れてました。

診断結果も、とりあえず異常なしで、普段と変わらなかったので、安心。

土曜日運動会なんだけど、転ぶなよぉ…
コメント

上級救命講習受講

2016-05-24 | Weblog
会社をお休みして、上級救命講習を受けてきました。
一年半前に普通救命を受けたけれども、応急手当を学びたかったので、一日コースの上級となりました。

午前中は、普通救命でも習った救命処置で、心肺蘇生、AED。
午後は、気道異物除去と応急手当(止血法、三角巾の使い方など)、搬送法を学びました。

三角巾を使った包帯法はいくつか実戦したけど、何度かやらないとすぐ忘れちゃいそう。

ひとりで申込をしたんだけど、なんと!
偶然同じ子どもと同じ小学校のママさんが二人きてた。
お昼ごはんをご一緒し(お弁当持参)、一緒に帰りました。
で、お話しながら帰った訳だけど、一人のママさんは心肺蘇生の場面に出くわし、結構救命講習を受けてる方がたくさんいたとのこと。
確かに、今日の受講も会社指定されてきてる人が半分くらいいた感じだった。
男性は特にそんな感じだったな。
残念ながら、私の会社は補助もないし、受講義務もないけどね。

心肺蘇生や応急手当。
そんな場面がない方がもちろんいいけど、知っといて損はないので、定期的に講習は受けたいなって思う。
コメント

GW休暇~その他の出来事

2016-05-16 | Weblog
GW休暇は、私は10連休と長かった訳だけど、旅行以外は、授業参観があったり、いつも通りズンバしたりって感じだったけど、5/2は王子が振休だったため、立川のまんがぱーくにいってみた。

イザ、漫画を読もうと思うと何を読んでいいかわからず、漫画を探すのも大変だったけど、とりあえず目についたドラマ化された漫画を読んでみた。
そしたら、楽しんでしまったわ!
王子も、何を読んでいいかわからず…結局、散々図書館で借りて読んだはずの、「かいけつゾロリ」を読んでいたよ。
ちゃんと、下調べして行くべきだったわ。
二時間ばかり楽しみ、LUMINEでおやつを食べ帰りました。

あとは、5/6。
王子は学校だったので、いやーのんびり過ごさせてもらいましたよ。
平日休みの時間の流れって、どうしてこう感じ方が違うのかしら!
午後には、王子が帰宅するので、どっか外出ってことはできなかったけど、のんびりできたわ。
王子もね、学校から家に直接帰ることなんかないから、何回も「家に帰っていいの?」って確認してきたよ。
その後は、GW期間スペシャルデーとし、二人でWiiゲーム大会。
普段、なかなか一緒にできないので、おもいっきり相手をしてあげました。
王子も楽しめたようで、よかったよ。

普段の休日ではできないことが、いろいろできて、本当よいGWだったわ(^_^)
コメント

土曜日だけど、お弁当

2016-05-15 | Weblog
PTA総会で、早出の必要のある役員で長くなることから、王子には学童にいってもらいました。

なので、お弁当作りました。

油揚げをつかったコロッケを作ってみた。衣がサクサクしてよかったけど、ネタのジャガイモにもうちょっと味付けが必要だったわ。
でも、油揚げに入れて揚げるだけだから、簡単だった。
コメント

PTA役員任期満了!

2016-05-15 | Weblog
PTA総会があり、この日で役員終了となりましたー

なんか最近読んだPTAについての特集では、別名「PTAハンター」とか書かれた仕事を兼務してた訳けど…
別にやりたくてやっている訳ではないので、なんだかなぁ…って感じ。

仕事内容はさておき、役員をやっていろんな人と知り合いになったのは、すごいプラスだったわ。

PTAについては、いろいろと問題が出ており長年のテーマになってる感じだけど、うちの小学校でも、加入に関して改めて意思確認をすることになったよ。
核家族、共働きの増加、介護など…それぞれに事情があり、親が忙しくなってしまったから、子どもにばかり時間をかけてられないってこともあるだろうけど…
だからといって、子どもを学校に任せっきりで、何の関わりも持たないのも問題のような気もするけどね。
マイナス面ばかり、取り上げられているけど、知り合いも増えて、いろんな情報交換ができるのは、かなりプラスなことだと思う。

私は二年連続で役員して、もちろん忙しさはあったけど、任期の間だけのことだし、結構楽しくできたなーという感想。

やってみれば意外とできる。
役員経験のない人は、マイナス面ばかり考えるから、つい活動に消極的になっている気がする。
だから、もっと活動内容を、詳しく伝えるべきなんだろうけど、活字にまとめるとやっぱり大変にみえちゃうのよね。

と、いろいろ思うけど、PTAハンターしてても、やはり本部役員はやりたくない。
これもやっぱりイマイチ活動内容がわかりずらいこともあるかも。
どれだけ時間を取られているか、やっぱりわからないんだもん。

とりあえず、総会終了後。
同じ役員数名で、バンザイ三唱して終わりました。
これから、メールもLINEも静かになるわ(^_^)
コメント

遠足のお弁当

2016-05-13 | Weblog
王子が遠足なので、お弁当。

遠足だから、おにぎり。
でも、このお弁当箱サイズは難しい。
前に二個入れたら、足らないと言われたので、今回は三個。
でも、これだと予定していたおかずがほとんど入らなかった…
普通にごはんを詰め込むだけたら、足りてるみたいなんだけどね。
コメント

2016年GW 清里旅行

2016-05-12 | お出かけ
GWは、お決まりの清里へ、二泊三日の旅行。
今回はいつもと違って、全プランとーちゃんにお任せ!しかも、お初!!

初日
丘の上公園に行き、パターゴルフ。



王子は、さりげなくとーちゃんと練習しているから、まあまあの腕前。
ゴルフに力を入れているはずの、とーちゃんは結局私と変わらないスコアという結果。
私が意外とうまかったのかしら?
18ホールあって、前半こそは王子も私たちと変わらなかったけど、後半乱れてしまって、すねすねになってしまい、気分を盛り立てながらのプレーでした。

駅前でおそばの昼食。

その後は、滝沢牧場へ。
フリスビーなどで遊び、ミニアスレチックも王子飽きずに遊んでいました。



そして、乳しぼり体験


トランポリンも楽しみ、たっぷり遊びました。

2日目
ピクニックバスを利用し、美し森展望台へ。


そこからのとーちゃんのプランはきつかった
ハイキングプラン。
途中道もないところも歩き。。。



どのくらい歩いたのだろうか。。。
任せた私が悪かったと後悔です。子どものレベルを考えろっていうの。

そして、まきば公園で、お昼と少し芝生遊び


もちろんこの日は、早めに宿に戻り、借りてきたDVDを見ながら休憩。


最終日
チェックアウトぎりぎりまで宿にいて、卓球を楽しみました。
王子、初日に少しやった時は、前に飛ばなかったけど、だいぶ上手になり、
私と30回続けることができた!

そして、私の一番好きな味のソフトクリームを食べに、清泉寮へ。
なんだかんだ3日間ソフトクリームは楽しんだけどね(みんなで分けた)。
それぞれ味が違うけど、やっぱり清泉寮のソフトだなー
最後は八ヶ岳のアウトレットモールに行きました。

お天気にも恵まれ(夜中から早朝には大雨だったけど)、毎年何回も行ってる清里だけど、
今回も家族でたっぷり楽しめた旅行でした。

ただ、次のプランは王子と私で決めようねってことになったけどね
コメント