One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

眼底検査

2023-02-25 | Weblog
花粉症時期になったからか、目の痒みが少しあるのと、乾きを感じるので、久し振りに眼科を受診しようと決めたところ…
Yahoo!で「眼底検査」について記事を読み、40歳以上になったら受診した方がよいとあったので、「ついで」に受けることにした。

屈折検査
視力検査
角膜曲率半径計測

以上の検査後、散瞳剤(瞳を大きくする薬)を点眼してしばらく待機。

角膜曲率半径計測といえば、息子がこの検査が超苦手なの。
空気がプッシュと出るだけなんだけど、中学生になってもダメみたい。
痛くも痒くもないんだけど、何でだろう🤔

ちなみに眼底検査でわかることは、以下のリンク先から引用すると、


眼底検査でわかる病気(まとめ)】

  • 糖尿病性網膜症:失明の原因疾患の第2位
  • 緑内障:失明の原因疾患の第1位
  • 網膜動脈硬化症の判定
  • 黄斑変性(視力のおちる病気)
  • 網膜静脈閉塞症(網膜出血)
  • 後部硝子体剥離(飛蚊症などをおこす)

とのこと。

Yahoo!記事読んだからもあるけど、やはりまわりでも目のトラブルを聞くので、検査してみることにした。

いざ、検査してみると、カメラ撮影と顕微鏡検査で、あっさり終了。

「異常なし」ということで、乾きと痒み止めの目薬だけ処方してもらいました。

大変だったのは、散瞳剤の影響で光が眩しいので、帰り道がきつかったことかな。

眼底検査。
また、数年後検査してみようと思う。






コメント

タイタニック 3D観賞

2023-02-19 | お出かけ
タイタニックが再上映していると知って、行ってきた。

スクリーンでの観賞は何年振りだろうか。DVDあるけど、テレビ放映された時は必ず観てたけど…
もう何回目だろうか。

入口でメガネを渡され、3Dということが頭になかった私は眼鏡で来たことを後悔するのだった。

開始早々の音楽が流れ出したところで、もうすでに涙がジワリとした。これは、やはりストーリーがわかっているせいだろうな。

何回も観てるのに、物語が始まると映画に入り込んだ。
時にキャストの演技力の高さに感心したりしながら…
余談だけど、ディカプリオとケイトが、今もなお友情が続くのは、たぶん過酷であったろうこの撮影を終えたから、「同志」なんだろうな、なんて考えたりしてた。
ただ、やはり号泣ポイントは、初回時と同じで演奏家が、再度演奏を始めるところだった。

3時間越えの大作。
何度見ても飽きない、見応えある作品。
数年後にまたスクリーンで観たいと思った。
コメント

久々のピザ作り

2023-02-12 | パン・お菓子作り
日曜日の朝、久し振りにピザを焼いた。

基本怠け者なので、休日前の夜は朝ごはんの準備をせずに寝てしまい、朝起きてから適当に作るのが、休日の朝。

息子は、前日鉄道スタンプラリーに出てお疲れのため、ゆっくり寝ているのが予想されたので、時間はあったので「ピザ」となった訳。

生地からこねこね。
トッピングは冷蔵庫にあった、しらす、ちくわ、ハム、餅、チーズ、万能ネギ、きざみ海苔。
ちくわ、ハム、餅は、なぜか中途半端に各1個残っていたので、乗せちゃえ!っと。

焼き上がり5分前くらいに、息子起きてきた。

生地の外側がカリッとして美味しかったわ。

コメント

日帰り旅行~草津温泉

2023-02-07 | お出かけ
日曜日、息子と草津温泉に日帰り旅行。

きっかけは、
息子の「特急 草津に乗りたい」でした。
もともと、学校が入試のため一週間休みなので、本当ならスキーに行こうかな、とは思っていたけど、トーサンが休めないため電車旅のスキーなしになりました。

上野駅発 9:00 草津31号に乗車

長野原草津口、到着




バスに乗り換えて、草津温泉へ。






その後は、風呂、飲食、風呂、飲食を繰り返しで、湯畑周辺をぐるぐるしていた。
以下まわった順に。
行動範囲は白枠内



1.「地蔵の湯」



共同浴場。
入口の戸を開けると、小さい棚があるが靴はなし。ただ、奥には人の気配。
戸を開けたら、狭い脱衣場。戸がなく、段差が低くなったところに風呂。
風呂と脱衣場が一体化している状態。
靴はロッカーの下にみんな置いていた。
一例に並んだ感じで、服を脱ぎ、風呂場へ。
よーくかけ湯をしてから、湯船へ。
たぶん、3、4歩目で入れる😁
湯は熱く、じっとしていれば何とかつかれる温泉。もう少し高いと無理だったかも。

男湯は人が多かったようで、息子は順番待ちして湯船に入ったとのこと。
熱かったのか、長く浸かったのか、スボン裾からみえた足首は真っ赤だった。

2.昼食
やすらぎ亭(蕎麦屋)
13時過ぎていたが行列で、約1時間待ってようやく入店。
息子→温玉たれカツ丼。
私→鴨だしそば
鴨だしのつゆと、そばの味がしっかりしていて、とても美味しかった。
温玉たれカツ丼に惹かれて、この店にしたのに、カツは3枚目で「胃もたれ」とか言い出し、食べ掛けのカツを私が食べた。
10代で胃もたれとか、言うな(笑)

3.千代の湯


こちらは、脱衣場と風呂は分かれていた(笑)
私以外は誰もいなく、風呂の温度もちょうどよかった。
ただ、浴槽が深いので、入りずらい。
男湯は、数名いたらしい。

4.食べ歩き
・杉養蜂園
息子がソフトクリームを食べている間、
私は、店内で試飲や説明を受けていた。で、やはり買うよね…
思えば、以前同じ店が箱根にもあり、そこでも購入したわ。
味見すると買っちゃう私。健在😩
ま、美味しかったし、店員さんも好感持てたから、自分へのお土産ということで納得させる。

・長寿庵
まんじゅうテロに合い、気が弱い私は買ってしまった…
検索してみると、このお饅頭屋さんの押し売りは有名なのね(後で知る)。
店員さん寄ってきて、味見としてまんじゅう渡され、湯呑みも持たされ、店内へ案内されるもの。
強者は、食べ終わったら何も買わず店を出ていたが…無理だわ。
息子は、美味しいから(買っても)いいじゃんと。
私は、他の店で買うことを決めていたのだよ。
散策中、息子はまた、まんじゅうを貰うのであった(私は、受け取らないように、道の端を歩く)。

5.白根神社
階段が雪解け水で一部凍っており、歩くのが怖かった。

6.白旗の湯



湯畑から一番近いからか、まわった中では一番混んでいた。
2つの湯があり、1つはかなりの高温というブログを読んだので、入らないでいたが、入ってた小学生によるといつもより温度が低かったらしい。

7.食べ歩き②
・ちちや
本命のまんじゅう。ただ、バラ売りが茶まんじゅうだけだった。
栗あんのが食べたかった…


・うまいもの処
夕飯食べる時間がないので、さつま揚げ棒購入。
息子→たこ棒、私→チーズ棒

感想としては、普通なお味。
その場で焼いてくれたら、一味違ったと思う。

8.湯畑周辺
ライトアップして、ガラっと景色が変わりました。








一通り見て、18:30発のバスで長野原草津口駅へ向かいました。



帰りは鈍行で帰宅。
ルートはこちら



今回の草津旅。
まさか、息子がこんなに温泉好きだとは思わなかったわ。
私のプランは、無料の共同浴場を1つ体験し、最後に有料の温泉施設でまったりするつもりでいたんだけど…
無料施設巡りを楽しんでいるようでした。

帰りの鈍行は、乗ったことのない電車で、ローカル感満載で楽しめた部分もあったけど、夜で景色が楽しめなかったこともあり、少々飽きてしまった。
ただ、電車旅だったからこそ、息子との時間が持てたのかな、って思う。

本当は、のんびり温泉つかって、その後ゴロンとできれば、一番最高なんだけどね😊
でも、よい旅だった!











コメント