One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

一年を振り返って

2005-12-31 | Weblog
2005年12月31日。今年も残すことあとわずかとなりました。
大掃除も、70%くらいしか出来なかった・・・

さて、今年はどんな一年だったか・・・
まずは、結婚をしたことだろう。
相方との付き合いは長かったので、結婚したからってという感じはないが、それでもやっぱり結婚式はちょっと違ったかな。
さすがの相方も、格好良くキマッっていたと思う。
結婚生活は、やはり今まで実家で甘えていた分、非常に苦労したし、イライラしたかな。

そして、次はテニス。
今年もテニスは、楽しく出来たと思う。
しかも、山中湖チャレンジカップでは、1位トーナンメント出場というすばらしい成績を残すことが出来ました。

でも、なんといってもブログを今年始めたのも、大きなニュースです。
おかげで、今まで日記だって続いたことなかったのに、もう半年も続いてますから、かなりすごいと思う
それに、ネタ作りではないけど、デジカメもいろいろ活用するようになって・・・
景色なども目に入るようになったので、季節を今まで以上に感じるようになった気がします。

来年はどんな年になるでしょうか。。。
コメント

バースデーケーキ?

2005-12-28 | 相方
帰宅途中、相方からメールが入りました。
「ケーキ買いました」と。(゜Д゜) ハア??

家に帰り、なぜ、ケーキを買ったのか聞くと、「ケーキ食べたかったし、昨日誕生日だったから・・・」と。
私は、実は連日ケーキを食べていたので、あんまり・・・って気分。
だって、クリスマスケーキ焼いたじゃん。なんか、それって、私のケーキがマズイみたいじゃん。
それに、誕生日の日は夜中に帰ったきたくせに・・・
なんか、私が悪いみたいな感じじゃなーい。
プチプレゼントはあげたのにさ!
コメント

女3人集まれば…

2005-12-26 | Weblog
ホットケーキを食べに行こうと決め、店で待ち合わせをした。
でも、やっぱりお腹が空いてしまって…
結局、そこでは茶だけして居酒屋に行きました。
飲むというか、ほとんど食べるのがメインな感じ。
お腹がある程度みたされて来て、話題はおしゃれの話で盛り上がりました。
それなりに歳を重ねてきたので、ちょっとみんなで変化を求めていこうということになりました。
もうすぐ2006年。
私も少し女らしくしようかなーと。
冬場は特にパンツスタイルばっかりの暗い色ばかりなので、もうちょっと鮮かな色をとりいれていこうかなーと、今は思ってます。
さて、他の二人はどうかな?
次回の集まりには、多少変化しているように…という約束をしました。
コメント

村主選手に感動

2005-12-25 | Weblog
フィギュアスケートがこんなにおもしろかった時期があっただろうか?
伊藤みどりの時代から、一応毎年見ているけど。今年はみんなレベルが高い!
ふっと気がつくと、安藤美姫がいて、浅田真央がいる。
先日のグランプリファイナルの真央ちゃんのスケートに魅了され、真央ちゃんびいきでいるけれども、今回の全日本選手権。
村主の演技を終えたあと、おもわず涙がうるっときた。
彼女のスケーティングは、とても優雅で情熱的である。
本当、感動してしまった。
と、おもわずこの感動をブログへ・・・と思ったら、なんと!ニュースで結果が出てるぅぅぅぅーーーーー。最悪
テレビやってるんだから、ちょっと待って欲しいよ。

本当は真央ちゃんに優勝して欲しかったけど(オリンピック出れないし)、みんな頑張ってるので、本当3人しかでれないっていうのも本当残念。
それにしても、本当日本の選手はレベルがあがったよ。
こんな人数で代表争いなんてなかったもん。
オリンピックも楽しみだなー
コメント

クリスマステニス

2005-12-25 | テニス

クリスマステニスに集まったのは、5人。今日は、サークル的にはテニス納めとなる日でした。
14:30~2時間ということで、時間的には短かったけど、コーチの指導の下みっちり練習。
今日は相方も参加させてもらった。
相方は、いつもテニス行く前は文句ばっかり。だから、いつも行く途中の中は、ちょっとケンカ。
「じゃあ、もう参加させない!」って話になる。でも、コートに行くとみんなの手前、仲良く振舞う。
で、文句言ってた割りには、テニス楽しんでいるんだよね。
全く素直じゃないんだから。
そして、私の方は寒さと夕暮れ時の陽の眩しさなどがあって、調子はいまひとつ。
休んでいるうちに、すっかり冷えてしまって試合は全く体が動きませんでした。
それを、相方は怒っていて・・・あなたはずっと動いていたからわかんないのよ。
2時間短い時間でしたが、今日のテニスも楽しかったぁー

そしてクリスマスの今日の晩ごはん。
相方は、消防団に入っているので、年末は毎日のように警戒の為近所をパトロール。
なので、自分だけのご飯は、昨日の残りのサーモンと豆乳を使って、サーモンとほうれん草の豆乳クリームパスタを作りました。
生クリームも余ったのを入れたせいか、とってもコクのある味に仕上がりました。


そして、またフュギアスケートを見ながら、食したのでした。
コメント

クリスマスイブ

2005-12-24 | 料理修行中

クリスマスイブの今夜。
今日のディナーは、結婚後初めてのクリスマスなので、ちょっと気合を入れてみました。
でも、昼間には年賀状作成に終われ、買い物に出たには15時過ぎ・・・
そして、電気売り場でオイルヒーターの購入に悩み、家に着いたのは16時過ぎ。さー忙しい。
まずは、習いたてのロールケーキ。スポンジを作る段階で、小麦粉がギリギリ。
それでも、なんとかオーブン。クリーム作りを始めながら、チキンのオーブン焼きの準備。
おっと、オリーブオイルがない! 急いで、スーパーに買い物へ。
ちょっとの距離だけど、で。いやー道路が混んでいる。ケーキ屋さんの近くを通ったのも失敗でした。路駐がいたりで混んでました。
オリーブオイルを買って、速攻家に戻り、チキンのオーブン焼きに取りかかりました。
と、相方からお迎えコールが。作業も途中で相方を迎えにいきました。
本当は、相方が帰るまでには全部終えるつもりだったけど、全く間に合いませんでした。
家についてから、チキンはオーブンへ。そして、今度はスープ作り。今日は、かぼちゃの豆乳スープ。
あとは、サラダを作成。
19:50にようやくディナー完成
・チキンのオーブン焼き
・かぼちゃの豆乳スープ
・大根とサーモン、アボガドのサラダ
・ホワイトチーズクリームケーキ
・ぶり大根(昨日の残り)

 初めてのオーブンフル活動でしたが、なかなか味はよかったと思います。(段取りは悪かったけど)
しかも、ケーキはもちろん習ったロールケーキを作る予定でしたが、分量の関係で巻けるほどのスポンジが焼けなかったので、カットしたのを積み上げてクリームをぬったもの。上にはホワイトチョコをトッピング。形こそは悪いけど、初めてのケーキつくりのわりには、味は満足。(みてくらは悪いけど)

本当は、イルミネーション見に出かける予定だったけど、時間が押し迫っていたことと、フィギュアスケートが観たかったので、家だけで終了してしまいました。
相方は、仕事疲れとおなかが満たされたせいか、今横でグーグー寝ています。
クリスマスイブなのに、結婚するとこんなもんなんでしょうか?
ま、フィギュアスケートも見ごたえあったし、何よりも始めての気合入れ料理も、なかなかの出来栄えだったので、自分的にはかなり満足。

コメント

ぶり大根

2005-12-23 | 料理修行中
相方の実家で採れた大根を使って、今夜の夕飯は・・・『ぶり大根』。
今回の大根は失敗をしてしまったらしいが、とっても太い大根です。
同じくもらったゆずと並べてみると、大きさがわかると思います。


ちなみに、相方の実家は別に農家ではない。家庭菜園である。

圧力鍋で大根を下茹でし、醤油(50cc)、みりん(50cc)、酒(100cc)、さとう(大さじ1/2)、水(2カップ)を煮立てて、千切りの生姜と大根、ぶりを煮る。10分ほど煮て、さらに醤油(50cc)を入れ煮込む。

完成


ちなみに、今日は年賀状を仕上げて、そうじを終わる予定が何もかも中途半端。
明日は、クリスマスイブだし、料理も頑張ってみようと思ってるから、明日もできないのかな・・・

コメント (2)

鍋、鍋、鍋

2005-12-22 | 外食
月、火と連日忘年会でした。
月曜日は、“豆乳鍋” 最近話題になっておりますが、私はまだ食したことがなかったので、楽しみにしてました。
さて、火にかけしばらく待つと端の方がフツフツとしてきました。食材は、葉がほとんどだったので、すぐ食べ頃。
豆乳の甘さかな…好きな味だわースープがとにかくうまい!
最後は雑炊でしたが、なんとなく麺で食べたかったかな。


でもでも、おいしかった。
火曜日は、ちゃんこ鍋としゃぶしゃぶ。
食べ放題だったコースだったので、しゃぶしゃぶのお肉はイマイチ。
ちゃんこの方は、早くもうどんも入ってたし、餅入りきんちゃくもあったのですぐおなかいっぱいに。
いずれにしても、冬のお鍋は温まりますなーうちも早く土鍋買おうっと。
(ご飯鍋は使いたくないから)

コメント

ボウリング&飲み会

2005-12-19 | Weblog
サークル創立の記念イベントを行いました。
内容は毎年恒例になりつつあるボウリング大会&飲み会。
が、今回は当初の参加人数が半分にもなってしまって、幹事の私はちょっとテン
ションが下がってしまいました。

でも、6名集まったので、ボウリングスタート。
1Gは通常の個人戦。
テニスでは一番ヘタな私ですが、ボウリングだけはなんとか優位に立てる競技。
が!不調。。。なんと最下位。こんなはずじゃ。。。
今まで、あまり印象のなかった子が、ボウリング急成長!
びっくり~

2Gはペアを組んでの勝負。交互に投げあうルールに、右レーンは右手投げ、左
レーンでは左投げという勝負。
もちろん普段左手なんてやらないから、みんな感覚はわからず四苦八苦。
同じ時間に、右・左と投げる為、利き腕の右手でも調子を崩す人もいて、なかな
かこれがおもしろい。
でも、そのうちコツをつかみ出したのか、スペアやストライクも出始めた人もい
ました。
結局、上手い人はやっぱり上手いという結果。
うちらペア、最悪。

そして、このゲームによりストレスを溜めた為、最後は個人戦。
一人は疲れちゃったのかスコアが伸び悩みましたが、みなそれぞれ良い成績を収
めました。

二次会は場所を移動して、飲み会。
ここから4名が参加してくれたので、10名になりました。
おめでたい話などもあり大いに盛り上がったこの宴。17時からスタートしまし
たが、終了は22時近くでした。

今回、おまけで参加した相方。予想通りテンションが高くて・・・
そしてやっぱり家に帰ったら、「キモイ」とかいって居間で寝ちゃいました。
こうなると、放っておくしかないので、そのままに。
ボウリングの賭けで買ったので、明日の弁当は作らなくていいはずだったのにこ
の状態だったので、ご飯のタイマーセットはしてあげました。

そして、今朝。
さすがに鬼嫁になりきれず、おかずだけは用意。
でも、いつものん気に私より遅くまで寝ているのもムカツクので、
ご飯と味噌汁は、お弁当箱に詰めませんでした。(味噌汁は、下準備しときましたが)
少しは、早く起きてお弁当作ってることに感謝してもらわなくちゃ!(月・土だけだけど。。。)
コメント

個人レッスン

2005-12-17 | テニス
サークル活動日。
今日は3人で2時間。

今日は、まず確実にクロスに返す練習を両サイド行いました。
当初、どうしてもバックの時は反応が遅く、思うように飛ばなかったり、ネットにかけたり・・・
そして、ここでアドバイスを受けました。
「相手のボールの音を聞いて、反応するように」と。
うーん、これまた難しいことを・・・なかなか相手のボールがあたった瞬間なんて意識してる余裕がない・・・
でも、意識していかないと!
そして、次はボレー。
やっぱり、ボールを打つポイントが後ろになってしまってるし、離れたボールも、ついラケットだけで取りにいってしまって、結局当てるだけの返球。
直らないね。。。

と、今日の練習2時間。ほとんど私への練習で終わってしまいました。
今日参加の二人には、感謝です。
コメント