One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

歯がとれて

2014-07-26 | Weblog




王子の前歯2本目が取れましたぁ。
しかも、飛行機の中で

隙間が空き始め、ぐらついて、歯磨きが大変だったけど、ついに取れました。

でも、前歯2本ないから、食べずらそうで可哀想だわ。

しかし、子どもの歯抜け顔ってかわいいよね。
コメント

夏休み突入(子ども)

2014-07-24 | Weblog
今日から王子は夏休み。
が、私は会社員なので、王子は学童です。

だけど、何が楽しみなのか、「もうすぐなつやすみぃー♪」とワクワクしておりました。

私は、弁当作り&朝ごはん、そして夕飯メニューを考えるので、早くも疲れております。

キャラ弁なんて、作れないわー
今日なんか、のりシャケ弁当。
朝の慌ただしさで、フルーツを持たせ忘れ・・・

とにかく三段弁当も活用し、そうめん弁当を取り入れつつ、なんとか頑張ろう!
コメント

今日も、ズンバ♪

2014-07-19 | Weblog
今日も、王子がスイミング中にズンバ。

いい汗かいたぁー

が、新曲がはいり、振り付けも初めて。
覚えないうちに、新しい振り付けとは…
手と足が同じになったり、必死な私です。

さて、今日は午前中、園ママ友の子わ預かったのだけど(同じく水泳教室のため)…
王子の対応が、面白いというか、心配になったわ。
なかなか口うるさいのよ。
私の影響ですかね?(^^;

オモチャを投げたお友達に、
「そんなことしていいの?!大切なオモチャを投げられた方は、どんな気持ちになると思う?オレが○○(友達の名前)のオモチャ投げたらどうする?」だって。

私はずっとそんな長い言葉では注意しないけどなー

学校では大丈夫かしら…

さて、来月は水泳教室ないんだよね。
そうなると、ズンバどうしよう!
コメント

保育園夏祭り

2014-07-13 | Weblog
土曜日は、保育園の夏祭りにいってきました。
卒園児の一年生までは、招待していただけるようで、招待状が届きました。

王子と朝一でいくと、なんか緊張している。週に一回はいってるのに、なんで?って感じ。
理由を聞くと、ホール以外の部屋は入らないから…だって。

一通りゲームを楽しみ、焼きそばも食べました。

本当は、ゆっくりいたいところだけど、水泳教室があるので、一時間弱で帰りました。

その後は、水泳教室、私はズンバ。

先週できなかったズンバ。
体がちょっと重かったなー
て、いうか早く動きを覚えたいわ。
追い付かない場面が結構あったわ。
それでも、やっぱり楽しいなーズンバ。

午後は、王子と「もののけ姫」を観賞。残酷な絵もあったけど、こういう映画は、話ながら見るのはいいかもしれない。
「戦いはよくない」ってね。
コメント

まさかの発熱

2014-07-06 | Weblog
王子、お昼寝から起きたら、まさかの発熱で39℃超え。
頭痛、めまいを訴えました。

首筋冷やし、手作りイオン水飲ませ、また寝た。

少し眠ったところで、ちょっと回復した様子。話もするし、果物なら食べられるとのこと。
とーちゃんに帰りに買い物してきてもらい、バナナとイオン水飲んで、熱を測ると38℃。
頭痛はなくなったようで、イオン水(レモン水)は、保育園で飲んだものが美味しかったとか言えるまで、回復。

あれだけ寝たけど、夜も早めに眠りについたので、大丈夫かな?

しかし、あれだけそうめん食べといて、発熱したので、驚いたわ。
コメント

初体験!流しそうめん

2014-07-05 | Weblog
ママ友のパパさんの会社で、流しそうめんのイベントを行うというので、王子と参加しました。

晴れていればもっと長かったらしいけどを、それでも立派な竹が繋がっていました。

もともと麺が好きな王子(パスタは好きじゃない)は、驚くほど食べていたよ。
やっぱり楽しさがあったのかな?
休憩を何度かしたけど、いやーよく食べた。

それで、満腹で睡魔がきたらしく、一年以上振りにお昼寝。

あれだけ食べれば眠くもなるね。
誘ってくれて本当感謝だわ。
コメント

久々に集合

2014-07-03 | Weblog
日曜日に、卒園したクラスで公園で集まって遊んだ。

当初、昭和記念公園で水遊び企画だったのだけど、大気の状態が不安定のため、たぶん遊ぶの無理だなーって感じだった。
でも、せっかくの企画なので、私が近所の公園に変更したところ、約半分の親子が集まりました。

子どもたちは、勝手に遊び、ママたちはおしゃべりを楽しんだのでした。

近場だし、雨も心配だから午前中としたのだけど、結局コンビニで買い込みし、午後2時まで公園に。
雲行きが怪しくなったところで、解散。
近いこともあり、みんな雨に濡れずにすんだようです。

内容は私が変更したけど、企画してくれたママには感謝です。
コメント

戦争への道

2014-07-01 | Weblog
久々に政治ネタ。

内容が内容だけに、PCから記事投稿したいけど、午後に閣議決定されるとかで…

自民、公明両党は1日午前の安全保障法制整備に関する協議会で、憲法解釈を変更して集団的自衛権行使を容認する閣議決定案について正式に合意した。
これを受け、政府は午後の臨時閣議で新たな憲法解釈を決定。
安倍晋三首相は首相官邸で記者会見し、行使容認の意義や必要性を訴え、自衛隊法改正など関連法整備の進め方を説明する。(時事通信)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/collective_self_defense/?id=6121563

集団的自衛権とは
他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である。
その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある。
なお、第三国が集団的自衛権を行使するには、宣戦布告を行い中立国の地位を捨てる必要があり、宣戦布告を行わないまま集団的自衛権を行使することは、戦時国際法上の中立義務違反となる。(Wikipediaより抜粋)


わが子を戦場になんか向かわせたくなーい!

昨夜も官邸前や他の地域でも、多くの方々が集団的自衛権反対のデモに参加してくれたとのこと。
土曜日は、新宿駅南口の横断橋で、反対を訴え焼身自殺をした人もいた(幸い助かった)。

国民の声を無視して、突き進む政府。
何も守りたいの?
コメント