One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

大陶器市

2005-11-23 | 買い物
最終日にようやく行く事ができました。大陶器市(値切り市)。
でも、終了時間間際だったので、ちょっと忙しい
今欲しいのは、湯のみ茶碗と大きめの器。
時間がないので急ぎ足で、見て歩いた。なんせ、何軒も出ているので大変。

途中、目に留まった食器は、カレー皿。1皿500円也。
「じゃあ、2皿買うから800円で!」というと、店の人は「無理、1000円」
値切り市なんだから値切っているのに、その後の応対も愛想悪し。
「じゃあ、やーめた」とその場を去りました。でも、500円でも、実は欲しかった。
さらに奥に進むと、ごはん鍋などが置いてる店に到着。
そういえばすり鉢もないから、小さいのを購入しようと悩んでいたら、「すりこぎはサービス」との声。そして、最近流行ってるなーと思いつつごはん鍋を見てると、「サービスするよ」と。
しかし、店にあったのは、1合と5合用のみ。
私「3合なら買ったのに・・・」
店員「大は小を兼ねる!」
私「う~ん」
で、相方と相談の上、購入決定。
そして、私は「じゃあ、金額は3合の値段で!」というと、応対した店員さんじゃない人が遠くから「いいよー」と返事。
すり鉢小も含めて、3500円。
そこの店員さんは、炊き方や手入れ方などを教えてくれました。

来た道を戻り、目的の和食器を探す。
ちょっと大きめのものを見つけ、「いくらですか?」と尋ねると、
「7000円を5000円で!」と。即座に、元に戻しました。
すると、お客さんが一人近づいてきて、「それだけ、目が超えているってことだよ。(自分)買ったのだって、こんな小さくたって、元は2000円だよ」って。
私たちの目は超えているのか、微妙・・・だって、値切って1000円なら買おうと思っていたのですから。

あとは、マグカップ(割れてしまったので)を購入しました。
これは、なんとか100円値切って、2つで1100円。
本当は、湯のみが欲しかったけど、お好みの物に出会えず購入できませんでした。

やっぱり、もっと早く来ていろいろゆっくり見たかったなーと後悔。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月22日 | トップ | ごはん鍋に挑戦! »

コメントを投稿