住宅ローン控除を受けるために、相談と申告のため夫と税務署へ。
計算や記入など、相談しながら自分たち記入(入力)すると思ったが、計算は全部職員さんがしてくれた。
その後はスマホにて申告となるけど、付きっきりで最後まで応対してくれた。
スマホ申告は、特に難しくはないが、画面がPC用なので見づらい。
タブレット持ってる人も多いだろうし、タブレットも可能とアナウンスしてくれたらよかったのにな、と思う。
ほとんど関わることがない税務署職員さんだけど、親切、丁寧に応対してくれた。
当然、一人に対する時間はかかる訳で…予約時間から約2時間かかったわ。
次回からは年末調整で済むので、また税務署行く日はあるのかな?
その時はスマホ申請も見やすい画面になっているといいけどね。
ガイダンス入力もありだよな。