One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

クリスマスイブ

2012-12-24 | Weblog
何か楽しませてあげたいなーと思ったので、王子を京王トレインパークに連れて行った。

レールらんどとも思ったけど、寒いから少しでも近い方がいいと思って。

始めてのN ゲージ運転。
カーサンもさっぱりわからない。
だけど、近くにいた男の子が親切に教えてくれたり、脱線すると男の子や、また違うお父さんが直してくれたりで、王子も運転を楽しんだ様子。
でも、レバーをひくレールらんどの方が楽しいのでは?と思ったけど。

ま、クリスマスだからと、20分を2回させてあげた。
次は違うレールにしたら、ほとんど脱線することなく走れました。車両

すっかり気にいった様子だけど、いやー高すぎるわ。
隣の男の子に持ってる車両いくらか聞いたら、中古で8,400円だったと言ってた。

うちは、プラレールだけでお願いします。

その後は、始めてセレオ内を通るも、王子が一緒だったので、まっすぐ帰宅。

そして、クリスマスディナーを頑張ったぞ。


クリスマスケーキは、昨日王子とロールケーキを作ったので、今日はなし。

なんとか、とーちゃんも早く帰ってきてくれたので、家族で夕飯は食べました。

さて…クリスマスプレゼントは、昨年はコロコロ変わって苦労したけど、今年は変更がなかったので、助かりました。
明日、喜んでくれるかな?
コメント

選挙は終わった~その2

2012-12-20 | Weblog
12/16(日)衆議院&都知事選挙、最高裁国民審査でした。

気温も高く外歩きもちょうど良い日、家族で歩いて投票所へ向かいました。
しかも、わざとハガキをみせながらね。

同じアパートの人がいたので、「どちらへお出かけ?」と尋ねると、お昼を食べ
に。。。って。

(なんだ、選挙じゃないのか。。。)

投票場所は、いつもよりは人がいたなって感じでした。
出口では、NHKが出口調査なのか、1人立っており、おじいさんがアンケート
記入している間、ボーっと立ってるだけ。

私たちに声をかければ、2つ回答得られるのになー
そんなもんなの、出口調査って。

そして、私の前を、イケメン君が通りました。

(お!若者よ偉い!)

午後になり、Twitterをみてると、あちらこちらで、投票するのに長い列になっ
ているというツイートが画像と供にあり、
何やらとっても期待感がUP。
でも、ラジオからは投票率が低いって。。。なんで?って感じ。

そして、夜。

早々に、応援していた山本太郎氏、宇都宮けんじ氏の落選を知り、
落胆のまま、ズルズルと選挙特番をみておりました。

翌日も、天気の悪さもあって気持ちが落ち込んだままでした。


不思議なもんだよね。

今までの私は、投票には「国民の義務」の如く行っていたけど、
政治には無関心。もちろん支持政党なんてものはない。

が、原発事故後の政府の対応の悪さ、
原発都民投票で署名集め活動をし、変わりました。
(ちょうど署名集めしたのは、昨年の12月)

偏った情報もよくないから、駅前での政党ビラは全部もらいました。
テレビの党首討論会ってのも、初めてみましたよ。

残念ながら、自分の地区には気持ちが合致する議員の立候補者はいなかったけど、
消去法で選びました。

ただ、都知事に関しては、間違いなくこの人だ!
と決めて投票しました。

討論会の印象では、確かにインパクトが薄かったけど、

2006年にNHKで放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」動画をみて、
この人って思ったのです。

http://www.nhk.or.jp/professional/2006/0207/index.html

なので、署名集めほどの活動はしなかったけど、
街頭演説行った際にもらったチラシを、ご近所に配りました。
少しでも票がとれれば、という思いを込めて。

思いを込めた1票だったからだねー
だから、ショックだったんだよね。別に、候補者でもスタッフでもないのにね。


猪瀬知事。

テレビをみてる限りでは、実行力は確かに感じます。
原発関連での討論会でも、発言に力がありましたから。

でも。。。ね。
東京オリンピックできますかね。
開催されれば、華やかですごくいいけど。
前々回、北京でしょ。ロンドン、 リオデジャネイロ。その次、アジアで開催されるかな。。。
招致に向けて、またどんどん税金使われるんだよね。。。orz


さて、自民党政権に戻り、どうなるのでしょうか。

原発推進、TPP参加、憲法改正、徴兵制度(しかも、フクイチ作業員って噂も!?)
って、話が出ておりますが、

私は、全部反対です。
コメント

選挙は終わった~その1

2012-12-20 | Weblog
どうしても、応援に行きたくて、

王子をとーちゃんに任せ、12/14(金)山本太郎氏の応援に会社終わってから行っ
てきた。

杉並区からの衆議院選の立候補。
投票する権利はないけど、人が集まれば注目も集まる!って思いで行ってきた。

荻窪駅北口に到着すると、そんな思いの人たちで溢れていた。
その日は、沢田研二さんも応援演説するってことで、
単純な“それ”目当ての人もいた。

でも、いいんだよ。
その機会に、太郎さんのお話を聞いてくれれば。。。
(って、残念ながら、ジュリーの話が終わると何人か帰りましたが。。。)

太郎さんの演説は、選挙に当選するための演説ではなく、
まさに「命を守る」ための演説でした。

いろんなことを犠牲にして、本気で福島の人たちを救おうとしている。
いや、福島だけじゃないよ。
関東の人たちもだよ。

放射能汚染の体への影響を心配している。

それは、福島に何度も足を運び、チェルノブイリにも行って現状を知っているか
らこそ、訴えるんだよ。

俳優としての山本太郎は知っていたけど、
人間としてこれほどステキな人だとは、思わなかった。

私は、山本太郎 に惚れました。

だから。。。応援したかった。


結果は、組織力で勝る石原氏に破れましたが、

71,028票という数字は、単なる有名人ってだけで、獲得した票ではないのは確か
です(世代によっては知らないだろう←失礼ですが。。。)
きっと、皆さんが考えて投じた1票だったはず。
重みは違うさ。

太郎さんの話を聞き、収束したと思われた原発がいまだに放射能をバラまいてい
ることを知った人も多いはず。

そう思うと、彼の功績は大きい。


しかもね、大事な選挙だっていうのに、官邸前デモにもちゃんと参加したんだよ。(宇都宮けんじさんも参加)
その律儀さに泣けてくるよ。他の人の応援演説まで行ってる。
政党に属してないのに。。。いや、属してました「今はひとり」


原発収束なんて、とんでもない話で、放射能影響もこれから(いや、出てる)で、
放射線物質は無くならない訳で。。。

続く訳だね、この活動は。。。
コメント

お子さまランチ

2012-12-10 | Weblog
日曜日、王子を付き添わせ、立川駅前の宇都宮けんじ氏の演説を聞きにいった。

王子と共に、うつけん(宇都宮けんじ氏)に握手してもらった。
とても、優しい雰囲気を持った方だった。

そして、そこでバッタリ、原発都民投票署名集めで、一緒に頑張った人にあった。
おもわず、久々の再会に抱きついてしまったわ(^-^;

その後、王子を楽しませる為、伊勢丹のオモチャ売り場に。
しばらくオモチャを楽しみ、そのまま上階のレストランへ。

王子は、迷わずお子さまランチ。
SL の器も嬉しいのに、なんと蒸気が出てる!!
二人で、テンションあがったのでした。
粋な演出だよね。

オモチャを楽しむ王子


最後に…選挙に行きましょう
って、私も変わったな
コメント

好きな食べ物は?

2012-12-05 | Weblog
野菜は好んで食べてくれない王子に、好きな食べ物は?と聞いてみた。

王子「えっとーのりたまごはんとか、ゆかりごはんとか、のりたまおにぎりにぃ、ゆかりおにぎり…」

おいおい、ごはんばっかりだし!!
それに、料理じゃなーい!!

で、最後の方に、カレーやハンバーグと。

かーさん、料理頑張っているつもりだけど…
ごめんよ、料理下手で…
コメント