One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・

ホットケーキ

2005-08-31 | 外食
今日、ホットケーキを食べに行きました。突然のお誘いだったのですが、偶然にも今朝、最近いってないなーと思っていたところだったので、ためらわずに「行く!」と返事。
実は、このホットケーキ結構有名なんです。
私も、連れてっていってもらってから、もう何度いったことか…

厚みのあるホットケーキが2枚。それにバターを塗り、シロップをたーっぷりかけて食べます。
このシロップかなり甘いのだけど、おいしー!んだなーこれが。
ここは、他にもパフェ等ありますが、やっぱりホットケーキを選んじゃうんですよねー。
おしゃべりも楽しんでると、あっという間にラストオーダーの時間が…
20時までなので、ちょっとした寄り道には最適な場所だと思います。

こういう突然のお誘いって、うれしいですね。

コメント

すいか

2005-08-30 | Weblog
今日、“すいか”を買っちゃいました。実は、買ったのは初めて。
なんだかんだ毎年口にしてたのに、今年は一度も食べてない!
夏も終わってしまう~<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
という訳でついに買っちゃいました。
実家にいる時は、なんだかんだと手に入ったのになー
(もちろん買ってない)
会社でも(今は部署が違う)山形出身の人がいっぱい送ってくれて毎日食べてた時期もあったのに…

しかし、すいかですが、私の家族は嫌いなんです。
だから、すいかが手に入るとひとりで食べてました。朝、夜と。

そして、今日もひとりですいかを食べてまーす。相方も嫌いなんだって。
あ~うまい、すいか♪
コメント (3)

貧血

2005-08-28 | テニス
本日、サークル活動日。

で涼しいから、ラッキーなんて思ったら、甘い!ちょうど活動しだしたら頃、が・・・
参加人数も少なかったので、ほとんど休憩なしでの練習。
と、なんと頭がクラクラしてきて、貧血気味症状が現れました。
練習を中断して、少し休んだら回復しましたが、この時期やっぱりまだ油断は禁物ですね。
確かに今朝の食事も不十分だし、昨日も相方がいないからって、納豆ごはんだけで終わらせてしまった。
ちょっと、肉でも食べてスタミナつけなくちゃ!あー焼肉食べたい!

その後は陽射しもなくなったので、存分にテニスできましたが、
ストレートだいぶ抜かれたなー。かなり悔しい!
次回は、もうちょっと意識をもって挑むぞ
コメント

女性専用車両

2005-08-24 | Weblog
今年になって相次いで、“女性専用車両”が登場しました。
そしてついに私の利用している中央線でも、9月がお目見えするそうです。
確かに、朝の通勤ラッシュは、いろんな面でツライです。
“ちかん”なのか、ラッシュの為による密着なのか・・・騒ぎ立てるにも、勇気がいります。
そういう面を考えると、確かに大歓迎な車両ですよね。女性専用って。
しかし、長い時間にいる私は、もちろん座りたいと思う訳で・・・
今のところ、座席の前に立っていて、途中で降りる人の確立が高いのは男性なんですよ。(私の着眼力では)
と、なると難しい賭けになるのです。
私は、途中から乗るので、もちろんその時点で座席はいっぱい。
これは、女性専用になっても同じだと思います。
コメント

来客

2005-08-22 | Weblog
今日、我が家にお客さんが来た。と、いっても保険屋さん。
結婚を気に保険を見直そうと思った時に出会えた保険屋さんで、
会社の人の知り合いでもあるので、「とりあえず話だけでも・・・」という事で会った人でした。
実は、二人とも保険には入っていましたが、なんとなく“親に言われるまま加入”したものでした。
だから、保険内容については正直、説明が出来ない有り様。
会社にも、いろんな保険屋さんが来ますが、“面倒”“加入済み”ということで、
一切話を聞きませんでした。
それに、ただプランを提案されるだけでした。(たぶん、ちゃんと話を聞けばそれなりの説明をしてくるのでしょうが)
でも、この保険屋さんは話の持っていき方が違いました。
まず、“自分たちで考えさせる”その上で、アドバイスしていくといったものでした。
あまり、将来のことを考えたことがないので、まー(δ_δ?)
なかなかこの歳で、老後などを考えるのは難しいものです。

これも相手の戦略なのかもしれませんが、とってもよいお勉強になりました。
話を聞くのも上手な方で、うちの相方(旦那さま)の話をちゃんと聞いてくれるので、今日は気前良くを出してあげちゃいました。

やっぱり人は、“考える”って大事ですね。
保険に入らなくても、大まかでもいいので“ライフプラン”考えてもいいかもしれません。
そんな考え方をさせてくれた、保険屋さんでした。
コメント

あ~夏休み

2005-08-21 | Weblog
今日で夏休みが終わります。9連休もあったけど、一泊二日のキャンプとテニスをしたぐらいでした。
まわりで同じくらいの夏休みの人がいなかったので、ひとりのんびり・・・いやぐうたらに過ごしたように思います。
でも、普段は時間に追われて生活しているので、こののんびりとした時間はとーっても良かったです。
明日から、また会社かー
別に会社は嫌じゃないんだけど、朝早いのと通勤時間が長くて座れないのが、キツイんだよねー
そういう時間を含めると、拘束時間が長い!
なので、平日は自由な時間が持てないのが現状です。きっと、そう思う人ってたくさんいると思う。
今の時代は小学生も塾だなんだとあって、自由な時間が少ないんだろうな・・・時代なのでしょうか?

夏休み中だったので、ブログもマメに更新してましたが、
これからは週末限定になりそう・・・ま、のんびり行きましょう。
コメント (1)

今日も夜テニ!

2005-08-21 | テニス
今日はサークル活動日。普段は、日中活動しているのだけど、たまには・・・とナイターに。
久々にメンバー勢揃いで、9人2面4時間でしたが、ちょうどよい感じにテニスが出来ました。
練習中こそは、暑さで汗ダラダラでしたが、それ以外はたまに心地よい風が吹いたりで、なかなか過ごしやすかったです。
暑さ気にせず試合に集中できるから、やっぱり夏はナイターがいいねー

そうそう、今年も山チャレに挑戦するらしい。
うちらのメンバー。特に女性陣がやる気で・・・
ねえさんは、付いていくのがやっとです。でも、みんなのおかげでテニスをおもいっきり楽しめているのは事実です。
今年も、がんばっちゃうかなー山チャレ!
コメント

富士山にまた登りたい・・・

2005-08-19 | Weblog
久々に家から富士山が見えたので(きっと、休み中でゆとりがあるので、のんびり外が見れたのでしょうが)、また富士山に登りたくなりました。
もう、二年前になっちゃいましたが、あの感動をまた味わいたい・・・
一緒にいってくれるメンバーがいれば、是非実行したいのですが、
以前のメンバーはその気は失せてしまったようです。
みんなーまた登ろうよー

ちなみに写真は、もちろん二年前のものです。
コメント

夜テニ!

2005-08-18 | テニス
夏休み中の私。久々に平日のナイターテニスに参加することができました。
みんなは仕事の後でしたが、私は休みなのでなんとものんびりした気持ちで参加しました。

残念ながら一人が体調を崩してしまい、3人でテニスすることになりました。
かなり湿気があり暑苦しい中でのテニス。ちょっと厳しいかなーと思いましたが、
さすがこのメンバー。動き出すとなかなかすばらしい!
よく動いている!
後半も、自分たちの弱点ポイントであるポーチに出てのボレーを、みっちり練習。
本当ボレーって苦手で、特にバックボレーがどうしても出て行けない。。。
まだまだ練習が必要なようです。
試合こそは出来なかったけど、今日の練習もなかなか弱点見直しにはよかったかもしれません。
私は明日も夏休みだからゆっくりできるけど、みんなは仕事
コメント (2)

大掃除

2005-08-18 | Weblog
今日、家に火災報知器の点検にきました。朝のほんの5分程の出来事でした。
しかし、私にとってそれは一大事なこと。
なぜなら、家中散らかり放題で、他人が入るなんて、無理!ってもんです。
しかも、キャンプ後なので道具がいろいろ出ている状態。。。

と、いうことで、昨日は大掃除!
普段から、片付けていれば全く問題ないことなんですけど・・・
他人から言わせれば、“ガラクタ”が多いのがいけないんだよねー
わかっちゃいるけど・・・でも、とにかくやらねば!

以前に『捨てる技術』って本を読んだり、風水にこったことがあるので、
片付いている時もあったのですがねー
今は、散らかす人が私ひとりじゃないので、大変です。
だって、私以上に物持ちがよく、多趣味な人がわが家にはいますから・・・

でも、なんとか丸1日かけて、人が入れるような状態になりました。
あー夏休み中でよかったです。
コメント